日誌

2017年8月の記事一覧

8月23日(水)晴れ 校長室コラム「海外派遣4日目」

<校長室コラム「海外派遣事業4日目になりました」>全国的に今日は厳しい残暑になったようです。東京では最高気温33度でした。私は今日は県外(神奈川県)に出ていたので分かりませんが、高根沢町でも最高気温が「30度超え」だったでしょうか?

〇町中学生海外派遣事業 4日目の情報・・・・・・町中学生海外派遣事業も4日目、後半になりました。朝、5時30分に大谷先生からLINEが入りました。
●「今から、マナ島に出発します」という文とデナラウマリーナでの写真が添付されていました。
 (デナラウマリーナ 船上する前)

●4日目の日程です・・・8時00分ホテル発。9時00分、マリーナから高速艇で出発。10時25分、マナ島到着。
10時30分からマナの海と島の自然環境レクチャー。保護された亀の池観察。珊瑚の養午後、ビーチ体験(マナ島のコーラルビーチで泳いだり、南の魚の観察等)。自然環境修了証書の授与式。
  (亀の名はモモタン)
(保護されたIcチップが付けられたウミガメを海に帰しました)  
          (珊瑚の養殖風景)
 
  (午後、珊瑚の海の観察とビーチ体験)

16時45分、マナ島を出発。
18時00分、マリーナ着
19時00分、ホテル着。ホテルで夕食。
 (海外派遣4日目 団員生徒の感想)
●感想文の概要・・・フィジーでは日本と違って知らない人でも大きな声と笑顔で「ブラ!」と挨拶をします。フレンドリーなので、とても楽しい気分になります。
フィジーで色々な経験をすることで、日本の良さについても改めて感じることができました。
明日からも一つ一つの活動を大切にして、みんなで協力して楽しく頑張っていこうと思います。(団員 小西さんの感想文の一部を紹介)
******明日は、村の小学校を訪問する予定です。あと、派遣事業も2日となります。大谷先生のLINEからは、生徒、引率職員も大きな病気や怪我、事故もなく行程を消化しているようで、安心しています。