日誌

2017年8月の記事一覧

8月28日(月)晴れ 校長室コラム「1学期後半スタート」

<校長室コラム「1学期後半がスタートしました」>「秋晴れ」の残暑を感じる一日でした。
●38日ぶりに生徒たちの少し日焼けした元気な顔を見ました。

〇今日の北中HPへのアクセス数!・・・・・・今日の北中ホームページへのアクセス数に想定外で驚きました。
●何と!「754件」のアクセス数がありました。1学期後半がはじまり、北中生徒と保護者の皆様方がアクセスした数では追いつかないような多くの数に驚きを感じています。******北中HPを多くの方々がご覧いただいていることに感謝をしながら、自分も「進化」していかなくてはと、痛感しているところです。

 
(今日の給食でした)        (青と白い雲が綺麗な一日に)
 
 (朝の何もない職員室)      (理科の学び合いの授業風景)

〇朝、全校集会を・・・・・・朝、体育館で「全校集会」を行いました。 
●最初に夏休み中に行われた大会での入賞者の「表彰」をしました。 
地区総体での団体と個人の表彰と「あさがおカップバレーボール大会」(準優勝)、「関東中学校水泳競技大会」(芝君 記録証)の表彰を行いました。
     
     (表彰のようす 撮影は松本先生です)

●次に校長の話では、1 今朝はどのような気持ちで登校しましたか?   
2 10月からは箱根駅伝の6区「山下り」のように、あっという間に過ぎていく!
3 小さな夢や目標をもって生活してほしい・・・私の例としてこの夏、箱根の5区の一部分ですが走った体験を話しました。
 

●最後に、生徒指導主事の久郷先生から・・・きれいになった校舎、大切に生活してほしいといった内容の話がありました。
 
******生徒たちが体育館に集合すると、私語もなく静かに整列し、「全校集会」に全員が参加していました。北中生徒たち姿勢や姿がプラスに変化(進化)している様子が伺えました。

〇今日の出欠状況・・・・・・38日ぶりに登校しました。今日の欠席が気になるところでした。
●学年ごとの欠席等の状況・・・1年 欠席3名   2年欠席2名   3年欠席2名 早退1名 遅刻1名   職員欠席0名 でした。 
******夏休みの最終週で、体調をくずし発熱や腹痛等で休む生徒が多くいました。明日、明後日には、今日休んだ全員の生徒の顔を見たいです。 

〇大規模改修工事関係で・・・・・・28日(月)から生徒が登校するということで、今日に間に合うように工事業者の方々は急ピッチで工事をしてくれていました。
●そのおかげで、今日、生徒には何の問題もなく学校生活ができました。

●ただし、大きな引っ越しが2つありました。それは、絨毯や壁、照明が新しくなった校長室への荷物の移動と職員室の引っ越しでした。
2校時から昼休みにかけて、おおかた机やロッカーの移動(引っ越し)が終わりました。
電話回線やプリンターへの接続のトラブルがあったりしましたが、何とか仕事ができるようになっています。 
       
(職員室の引っ越しのようす 放課後には職員会議ができました)
●東側トイレは、壁や床(湿式)、感応式のLED照明、洋式の大便器の設置など、綺麗で新しいトイレに生徒も満足したと思います。