日誌

2017年8月の記事一覧

8月1日(火)曇り 校長室コラム「今日から8月です」

<校長室コラム「今日から8月です!」> 迷走「台風5号」の影響もあり、日本列島の各所で「雷雨や大雨」が起こっています。夕方、雨が降りましたが、夕方には「大雨警報」は解除されています。
    
(校舎壁塗装のために窓ガラス免に半透明シートがかけられました)
  
  (工事の関係で、水道水とトイレが制限されています)

〇県総体サッカー大会で・・・・・・今日の朝刊に、氏家中サッカー部が「優勝」という記事が掲載されていました。
●県春季大会では1回戦敗退したチームが、昨年度に続き「2連覇」を成し遂げました。「おめでとうございます!」

〇今日から8月です!・・・・・・7月21日(金)からはじまった「夏休み」が今日で、12日目となりました。
●今年の「夏休み」は・・・土日まで含めると「38日」あります。約3分の1が終わったことになります。

●部活動の練習・・・今日の計画では、8つの部活動が練習を行っていました。ただし、朝小雨が降っていた関係で男子ソフトテニス部は練習は「なし」になりました。
     
 (地区少年の主張大会に向けた練習が始まっています)

●柔道部は夏休み中、日程があえば阿久津中と「合同練習」を行っています。 

〇一日体験・・・・・・4つの県立高校で「一日体験学習」が行われました。
●今日の「一日体験」は、宇都宮白楊と宇都宮工業と那須拓揚、烏山高校で行われました。希望した北中の3年生は皆、参加していました。

〇東小と北中の完成校舎の色が変化!?・・・・・・今日の午前中、工事現場北西のフェンスに掲げてあった「東小・北中校舎の完成図(鳥瞰図)」の取り替え工事をしていました。
●今までの完成図では校舎の色合いが灰色で、2箇所黄色の縦線が入っていました。それが、今日の新たな「校舎完成図」では、壁面は白地で、屋根は濃い灰色、縦に「薄い紫色」が入っていました。***北中の「スクールカラー」を取り入れてくださったようで嬉しいです。 
 (取り替えられた校舎完成図)