日誌

2016年12月の記事一覧

12月30日(金)晴れ その1 校長室コラム「明日は大晦日」

<校長室コラム「明日は大晦日です」> 今日は太陽が出ていましたが、北風が強く最高気温は「10度以下」の一日でした。 男体山や高原山系を見ると、雪雲がかかっていました。
      (国旗掲揚塔から見た今日の空)   (定点カメラ 東小給排水工事風景)

〇2016読者が選ぶ県内十大ニュース・・・・・・今日付けの「下野新聞」(6,7面)に「今年の県内十大ニュース」が掲載されていたので紹介します。
●第1位・・・作新学院高54年ぶりに甲子園V   2位・・・リオ五輪で萩野選手が金メダル   3位・・・宇都宮連続爆発事件   4位・・・ポケモンGO県内も狂騒曲   5位・・・作新学院高 今井選手ドラフト1位   6位・・・烏山山あげ、鹿沼屋台行事が世界遺産登録   7位・・・今市事件無期懲役判決   8位・・・船村徹さんに文化勲章   9位・・・本県ゆかりの「山の日」   10位・・・「魅力度」本県ワースト2位  でした。 
******スポーツあり事件あり、世界遺産ありと県内でも喜怒哀楽、忙しい(?)一年でした。

〇校舎内外巡回に・・・・・・今日は15時から16時までの1時間、巡回に行きました。
●新聞と郵便物を取って、敷地外を1周、校舎外を1周、校内を1周しました。ガラスの破損等などもなく、静かな学校でした。
      

〇我が家は「餅つき」でした・・・・・・今日は5時起きで、餅米10升の「餅つき」をしました。
●ただし、臼と杵の「餅つき」ではなく、全自動マイコンの2升用の「餅つき器」が蒸かしから餅まで作ってくれます。餅を伸ばすのが私の仕事です。 「時短 餅つき」は午前中で終了しました。 10年以上前なら、杵で2回、3回ついたので、次の日は腕、腰が筋肉痛になりましたが・・・。
******皆さんのお家でも今日、「餅つき」だったでしょうか?