日誌

新規日誌4

キュービックパズルづくり



★ 図書ボランティアのご協力をいただき、イングリッシュルームで、キュービックパズルを作成しました。
★ 面に描かれている絵を思い思いの色で染めました。
★ 出来上がった6面のサイコロの絵柄が全部一緒になると良いのですが、なかなか同じ絵になりません。

たかね書道こども教室閉講式


★ 高根沢町民俗資料館本屋でたかね書道こども教室閉講式が行われました。昨年6月にスタートし15回行い、その成果が資料館に展示されています。
★ より美しい文字が書けるようこれからも練習に励んでほしいと思います。

第22回 東関東アンサンブルコンテスト


★ 茨城県結城市、結城市民文化センター アクロスにおいて東関東アンサンブルコンテストが行われました。
★ 今までの練習を、今日全力で演奏することができたことと思います。
★ おめでとう!! 銀賞  高根沢町立西小学校   金管八重奏

冬の校外学習【ベルモール】

★ 冬の校外学習で「東宝シネマーズ」「ベルモール」にバスで行ってきました。
★ 映画【妖怪ウォッチ】を見ました。画面がアニメから実写に切り替わってビックリしました。
★ ベルモールで、お昼を食べました。自分で食べたいお店に行って、注文をしお金を払って食事をテーブルまでもってくる体験をしました。
★ 最後に、100円ショップや駄菓子屋でお買い物体験をしました。みんなとっても生き生き活動することができました。

保育園との交流会

★ 陽だまり保育園、たから保育園の年長さんと本校の1年生の交流会がありました。
★ たから保育園児は、劇を披露してくれました。陽だまり保育園児は、太鼓の演奏を披露してくれました。
★ 1年生は、群読の発表をしました。
★ みんなで『かもつれっしゃ』や「手と手と手と』をしながら楽しい一時を過ごしました。
★ 寒い日でしたが、みんな元気に交流することができました。

たかねざわ民話の会【お話会】



★ たかねざわ民話の会のメンバー【篠崎様、黒須様、小池様、和知様】の4名の方にお越しいただきお話会を開催しました。
★ 絵や文字がないため、普段より、より一層話を聞こうと児童も集中して聞くことができました。
★ 今回は、4年生、5年生、6年生で実施しましたが、1年生、2年生、3年生にも実施していく予定です。
★ 

3年生 消防署見学

★ 消防署内の見学をしました。消防車、救急車、救助工作車などを見学しました。
★ 火災時の出動の様子を見ました。放水訓練も見ました。救助訓練も見ました。
★ 消防署の不思議についてインタビューもしてきました。たくさんのことが分かりました。

6年生による読み語り



★ 1年生から5年生までの各クラスに出向き、6年生が読み語りをしてくれました。
★ 選んだ本を何回も何回も読み込んで、今日を迎えました。
★ 下級生は、6年生の読み語りに目をきらきら輝かせ聞き入っていました。
★ 6年生のみなさん、ありがとうございました。

1月12日(木)

★ むぎごはん、牛乳、さば味噌煮、ほうれん草のごまあえ、野菜とワカメの味噌汁 【583Kcal】
★ 今日は、阿久津中学校の1年生が提案し、「旬の食材を使い彩りよくした」「味噌汁にワカメや野菜を使用し不足気味の栄養素を補うようにした」メニューでした。

2学期後半スタート

◇ 明けまして おめでとうございます。」
◇ 2017年 新しい年が始まりました。

◇ 今年は、酉年です。運を 『トリ』込んで がんばり、明日へ向かって羽ばたいて欲しいと思います。
◇ 「一年の計は元旦にあり」といいます。今年の目標は決まりましたか。焦らず少しずつでも目標【ちょっと頑張ると達成できるもの】に近づけるよう一生懸命頑張りましょう。

群読発表会【1年生・4年生】

★ 1年生・・・『さよならさんかく』「おがわのマーチ』『日づけとよう日』
★ かえるさんや三角や四角、いろんなものが登場して楽しい群読でした。かわいらしくできました。
★ 4年生・・・『大人マーチ』『ねずみくんのきもち』

★ 大人への憧れを力強く読み上げていました。【思いやり】の大切さを具体的に読み上げてくれました。素敵でした。

4年生 ひょうたん名人に学ぼう


★ 瓢箪名人の篠崎先生にひょうたんの絵付けを教えていただきました。
★ 春に学年の教材園に植えたひょうたんの苗が生長し、学校で誕生したひょうたんです。
★ 子どもたちは、自分たちの手で作ったひょうたんなだけに思い入れもひとしおです。
★ 素敵な作品が出来上がりました。

予告なし避難訓練 【地震】


★ 子どもたちへの予告なしで、地震による避難訓練を実施しました。
★ 「避難訓練をします・・・」と放送した途端、校庭で遊んでいた子どもたちが一斉に避難場所になっている高鉄棒へ走り出しました。教室にいる子どもたちは、机の下にもぐって揺れが治まるのを待つことができていました。
★ 教室からの避難訓練は、教員の指示に従ってよくできていたのですが、教員がいないと逃げることだけが真っ先に頭に浮かぶようです。
★ 何が起きているか自分の目で見て、耳で聞いて「自分の身は自分で守れるようになってほしいです。」と話をしました。

12月19日(月)

★ しょくパン、チョコクリーム、牛乳、オムレツにっこりソースかけ、シーザーサラダ、ミネストローネ 【629Kcal】
★ 今日の給食は、【地産地消の日】メニューです。高根沢町産のたまねぎ、にんじん、トマト、リンゴ、にっこり梨、大根が使われています。

1年生 手洗い講座

★ 1年生がクラスごとに手洗い講座を実施しました。
◆ 外部講師として【花王株式会社】より6名の方にお越しいただきました。
★ 手を洗う必要性などについて、画像や歌を利用したり、ばい菌を目で見て分かるようにブラックライトを活用したりしながら楽しく分かりやすくご指導いただきました。
◆ 1年生の子どもたち全員、今まで以上に手洗い名人になることと思います。
★ (株)花王の皆様、本日は大変ありがとうございました。

◆ 手洗い名人になった1年生に宿題が出ました。【家の人に手洗いを教えてあげよう】です。家の人にしっかり教えてほしいと思います。

3年生「総合的な学習の時間」発表会 



★ 初めての「総合的な学習の時間」発表会です。まとめるのも大変でした。模造紙に書くのも大変でした。テレビに映す原稿もパソコンで作りました。
★ たくさんの人が見に来てくれました。緊張したけれども練習の成果を発表できてよかったです。
◆ お友達の発表も聞きました。よかった所を来年の発表に取り入れたいと思いました。

生活科発表会 【1年生】



◆ 1年生 生活科 発表会が行われました。
★ 全員で、歌を歌ったり群読をしたり合奏をしたりしました。
◆ 国語チーム、音楽チーム、体育チームに分かれて、ダンス、マット運動、合奏、音読などいろいろな発表がありました。1人1人、全力で発表することができました。
★ 入学してから9か月、1年生みんな大きく成長しました。

12月14日(水)


★ こめこパン、牛乳、タンドリーチキン、ほうれん草のサラダ、ポトフ、【チョコケーキ、お米ケーキ、グレープゼリー】から1つ 【689Kcal】
★ デザートをセレクトすることができました。

2年生 生活科校外学習【図書館】

◆ 生活科の学習で、町図書館中央館に出かけました。
◆ 図書館の中を見学しました。学校の図書室より大きくたくさんの本がありました。
◆ 図書館の人が、図書館の仕事などについて説明してくれました。
★ 今度は、お家の人と図書館に来てみたいです。

12月12日(月)

★ キムチチャーハン、牛乳、ポークしゅうまい、いろどりサラダ、たまごスープ 【582Kcal】
★ 今日は、西小学校6年石川さんの簡単野菜たっぷりメニューです。みんなが野菜を食べやすいようにと考えてくれました。

12月9日(金)


★ ごはん、牛乳、ぶり照り焼き、ほうれんそうのごまあえ、豆乳仕立ての野菜汁 【619Kcal】
★ 今日は、阿久津中学校1年2組メニューです。

合唱部ミニコンサート

◇ 昼休みにランチルームで合唱部によるミニコンサートが行われました。
★ 12月に関連するクリスマスソングが多くありました。みんなの声が美しくランチルームに響き渡りました。素敵な歌声ありがとう!!

校内持久走大会 12月7日

◇ 校内持久走大会【各学年ごとの走る距離】
 ★ 1年生・・・・・ 600m   ★ 2年生・・・・・ 800m 
 ☆ 3年生・・・・・1200m   ☆ 4年生・・・・・1200m
 ★ 5・6年生女子・・・・・1500m
 ★ 5・6年生男子・・・・・2000m
◇ 天候にも恵まれ、予定通り校内持久走大会を実施することができました。
◇ 1年生から3年生までは、校庭を走ります。
◇ 4年生以上は、コース内に西小名物、急な登り坂と下り坂があります。
★ 子どもたちは、練習の時よりも1秒でも速く走ること完走することを目標に今日の本番を迎えました。一人一人、ゴールを目指して一生懸命走ることができました。
◆ 保護者の皆様、家族の皆様、子どもたちへの声援ありがとうございました。 

12月7日(水)

★ わかめごはん、牛乳、とりの唐揚げ、はるさめサラダ、豚汁、レモンタルト 【736Kcal】
★ 今日は、西小学校のリクエストメニューです。6年生に大人気のメニューです。

第3回あいさつキャンペーン開始


★ 12月5日(月)から9日(金)まで6年生が6名ずつ、あいさつキャンペーンに出て、みんなに声をかけています。今回は、元気にあいさつができた人には、「あいさつシール」が配られています。
★ 阿久津中学校から11名の生徒があいさつキャンペーンの応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。
★ 今日も、元気なあいさつでスタートしよう!!

12月5日(月)

★ セルフホットドック【コッペパン、ウインナー、ケチャップ&マスタード】、牛乳、はなやさいサラダ、クラムチャウダー、みかん【661Kcal】

西小学校バザー開催12月3日(土)



◇ 西小学校恒例のバザーが開催されました。13時30分からスタートでしたが、たくさんの方にお越しいただき感謝申し上げます。
★ バザーに際し、多数の品物をご寄贈いただきありがとうございました。この収益金は、子どもたちの教育活動に有効に使わせていただきます。
◇ おやじの会による、「射的、紙トンボ、スライム、ストラックアウト、ビーズ移し」など楽しい催しを行っていただきました。お世話になりました。子どもたち一人一人が目を輝かせ取り組んでいる姿が印象的でした。

持久走大会間近

★ 12月7日(水)に持久走大会が実施されます。
◇ 2校時・・・3・4年生
◇ 3校時・・・1・2年生
◇ 4校時・・・5・6年生
★ 持久走大会に向けて体育の時間、休み時間を利用して走る練習をしています。
本番目指して頑張れ!!

5年下野新聞塾



◇ 3・4校時に5年生が下野新聞社の小林様、坂井様より新聞の歴史、編成、印刷、輸送、自宅までの配達などを説明していただきました。
★ 新聞について、映像やクイズを使った説明に子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。タイトル一つにも凄い努力をしていること、トップニュースを何にするかなどの説明に驚かされました。

11月30日(水)

★ ソフトフランスパン、チョコクリーム、牛乳、はちみつチキン、切り干し大根とハムのサラダ、わかめスープ 【629Kcal】
★ 今日は、「かみかみメニュー」です。よく噛んでしっかり食べましょう。

避難訓練 【不審者侵入】

★ 不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。
★ 警察署より2名に西小学校まで来ていただきました。
★ 1年生昇降口付近にいた不審者を発見し、児童は避難開始。付近にいた教職員で不審者との対峙方法を学習しました。
★ 避難場所で、さくら警察の方々からお話をいただきました。
 ①「はちみつじまん」
 ②「いかのおすし」
 ◆「自分の身は自分で守る」ことの大切さを聞きました。
 ◇不審者に腕を捕まれた時の振りほどき方、服を捕まれた時の振りほどき方、羽交い締めされた時の逃げ方、その場で小さくなって石のようになって大声で助けを呼ぶ方法等々たくさんのことを学習することができました。

5年生 夢の教室

◇ 夢の教室の「桧野真奈美夢先生」から3・4校時に5年1組が5・6校時に5年2組が体育館でボールゲームを通して、チームワークの大切さ等を学びました。
★ 教室に戻って、桧野夢先生からご自身の夢曲線を描きながら小学生から現在までのことを披露してくださいました。
★ 小学校時代、スケートでがんばっていたが、怪我で断念、中学校から陸上を頑張ったがまたも怪我で断念、大学でボブスレーに出会い、オリンピックを目指し、オリンピック出場選手に選ばれたが、思いもよらぬ派遣選手減で夢と化してしまったそうです。
★ しかし、そんなどん底から再び練習に励みオリンピック出場の夢を手にし、トリノオリンピックにボブスレーにて出場することができました。
★ 桧野夢先生の話を聞いた後、子どもたちは、自分の夢を夢シートに記入しました。発表会もしました。
★ 最後にクラスごとに記念写真を撮影しました。桧野夢先生、ありがとうございました。
◇ これから、ネバーギブアップ、全力で立ち向かっていきたいと思います。

5年「総合的な学習の時間」発表会



★ 5年生がグループごとにテーマを見つけ、そのまとめを発表しました。
★ 模造紙にまとめたり、パワーポイントで資料を作ったりして発表しました。
★ 前半と後半の2部制で行いました。
★ 声の大きさ、速さ、発表の順番など工夫していました。
★ 発表を聞く子どもたちの態度も立派でした。メモをとりながら聞いたり質問に答えたりしながら参加していました。

2年生活科発表会【秋まつり】



★ 2年生が体育館で生活科の発表会【秋まつり】をしました。
★ 秋祭りをイメージし、たくさんのお店が出ました。子どもたちは、グループごとに考え協力し合って楽しいお店を出すための工夫をいっぱいしました。
★ モグラたたき、ボーリング、輪投げ、ゴム鉄砲射的、迷路などのお店が出ていました。
★ ゲームをすると得点で景品がついてきました。この景品が、子どもたちの手作りでかわいたしく、とてもよくできていました。
★ 神輿をかついだり、群読をしたり、歌を歌ったりして貴重な体験をすることができました。
★ 1年生、5年生がお客で参加していたので大いに盛り上がりました。
★ 保護者の皆様、寒い中、子どもたちを暖かく見守っていただきありがとうございました。成長したお子様の様子をご覧いただくことができたと思います。

国際交流集会



★ 国際交流集会が実施されました。
★ 阿久津中学校から2名(アメリカ、フィリピン)のALT、北中学校から1名(アメリカ)のALTが西小学校に来られ、6年生と交流し楽しい一時を過ごしました。
★ ALTの自己紹介、児童の自己紹介、一緒にアクティビティをしました。
★ 給食も一緒に食べながら一層交流を深めることができました。

生産者・提供者とのふれあい給食



★ 給食の食材を提供してくださっている町内の生産者の皆様方と一緒に給食をいただきました。
★ 今回は、3年生と4年生が会食しました。児童から生産者の皆様に質問をし、農業についてのちょっと理解することができました。
★ 生産者・提供者の苦労や工夫を知り、今後、食べ物を大切にする心が育つことを期待します。

第6学年親子ふれあい活動




★  防犯教室を行いました。外で気を付けること、不審者からの逃げ方等を楽しく分かりやすく教えていただきました。
★ いつ何が起こるか分からない今日、「自分の身は、自分で守る」ために熱心に聞いたり見たりすることができていました。 

図書ボランティアのおはなし会



★ 昼休みに図書ボランティアによるおはなし会がありました。
★ 大型絵本の読み語りやパネルシアターがありました。
★ 児童は、気持ちを集中して聞き入っていました。
★ 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

秋のドッジビー大会



★ おやじの会主催による「秋のドッジビー大会」が開催されました。
★ 参加者は、約50名でした。
★ ビーから逃げまくる子、ビーをキャッチする子、敵目がけて勢いよく投げる子、みんなそれぞれに活躍していました。
★ おやじの会の皆様、ありがとうございました。

11月17日(木)

★ むぎごはん、ポークカレー、牛乳、れんこんとひじきのサラダ、ヨーグルト 【689Kcal】
★ れんこんの日・・・平成6年に全国の「れんこん栽培農家」が集まり「れんこんサミット」を開催した。

チューリップの球根植え(1年生)



★ 高根沢町更生保護女性会、保護司の皆様が西小学校に来られました。
★ 一人2個ずつチューリップの球根をいただきました。
★ 寒い冬を越し来春には、たくさんのチューリップの花が咲くのが楽しみです。
◇ 最後に「チューリップ」を合唱しました。更生保護女性会、保護司の皆様ありがとうございました。

就学時健康診断



◇ 11月4日(金)就学時健康診断を実施いたしました。
★ 子どもたちは、健康診断等を実施し、その間保護者は、家庭教育学級で話を聞いたり学童保育の説明を聞いたりしました。

来校、きらきら号




★ 薬物乱用防止教室にきらきら号がパンダ広場にきました。
★ 薬物についてのクイズをしたりバスの中を見学したりしました。
子どもたちは、真剣に話を聞いたり、質問したりして改めて薬物の恐ろしさを感じることができました。

10月31日(月)


★ コッペパン、とちおとめジャム、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、かぼちゃのスープ、ババロア 【656Kcal】
★ 今日は、高根沢町産の農産物を多く使用してある給食です。

リース作り 【1年生】


◆ さつまいも収穫でとれたつるを利用してリース作りをしました。つるから葉をとりつるをまるめてリースの完成です。
◆ ひとりひとり、思い思いにマイリースをつくることができました。

農園活動【さつまいも収穫】



★ 農園活動を行いました。(1年生から6年生)
★ 春に農園にさつまいもの苗を植えました。今日の収穫までの間に草取りやつる返しをして世話をしてきました。その成果が今日の収穫に繋がりました。児童は、取り残しがないようにあらゆる場所を掘り返していました。
★ 取れたさつまいもの多さにどの学年もビックリです。

県学校音楽祭【合奏】


★ 昨日に続き、県学校音楽祭が開催されました。今日は、合奏の発表会でした。
★ 落ち着いて、堂々と演奏することができました。保護者の皆様、楽器の運搬等お世話になりました。ありがとうございました。

10月25日(火)


★ きのことわかめのまぜごはん、牛乳、ウインナーベーコン巻き、グリーンサラダ、コンソメスープ、コーヒーゼリー 【658Kcal】
★ 今日は、上高小の6年生が考えた簡単レシピメニューです。ひと口サイズに切り、食べやすいようにしたそうです。

運動会予行



◆ 22日(土)の運動会に向け、予行練習を実施しました。1年生から6年生まで本番と思わせるほど一生懸命取り組むことができていました。
◆ 本番では、200点を取れるくらい「がんばろう」と励ましの声をかけました。

仲よし運動会


★ さくら市氏家体育館で仲よし運動会が開催されました。
★ かけっこ、ボール送り、まり入れ等の種目に一所懸命演技することができました。
★ 高根沢町の児童・生徒は市町の選手紹介の際、元気な挨拶ができ、とっても素晴らしかったです。

10月17日(月)

★ ブルーベリーパン、牛乳、チリコンカン、ジャーマンポテト、にっこりなしゼリー 【693Kcal】
★ 今日は、地産地消の日メニューです。高根沢産のブルーベリー、大豆、たまねぎ、トマト、ジャガイモ、にっこりなしピューレが使われています。

明日、天気になあれ


◇ 10月22日(土)西小学校の運動会が行われます。
◇ 無事、実施できるように6年生の教室にてるてる坊主がかけてあります。天候不順で練習する時間が少なくなっています。
◇ とりあえず、土曜日まで天気になあれ!!

10月13日(木)

★ むぎごはん、牛乳、さんまの塩焼き、小松菜と昆布のサラダ、きのこけんちん汁 【613Kcal】
★ 今日の給食は、十三夜メニューです。また、3がつく日なので「かみかみメニュー」にもなっています。