日誌

2022年10月の記事一覧

本日の様子(10/27)

 本日は、1年生から3年生までの児童が、学校農園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。記録的な暑さのせいか大きかったり、小さかったりしましたが、自分で掘ったサツマイモを嬉しそうに見せてくれました。午後に振り返りをした学級では、今日の喜びを絵と文章にして残してあります。(写真は1年生の様子です。)

 

 

 

 

本日の様子(10/26)

 本日のにしのきタイムの時間は、なかよし班による活動がありました。6年生がリードしながら「だるまさんがころんだ」や「ドッヂボール」「縄跳び」「へびおに」などの遊びを楽しみました。

  

 2年生の生活科では、「あきまつり」に1年生を招待する前のプレ発表会を行いました。学年内で、お店担当とお客さんに分かれて、1年生に楽しんでもらえるか確認し合っていました。

  

 5年生の国語では、討論の学習としてグループに分かれ、意見を述べ合っています。きちんと理由をつけて、自分の考えを伝えていました。

 

本日の様子(10/25)

 2年生の生活科では、「あきまつり」の準備が進んでいます。遊び道具を工夫して作っただけでなく、遊び方の説明をしたり、友達に遊んでもらったりと、遊びを通した学びがいっぱいあります。

 

 4年生の外国語活動では、アルファベットの学習をしています。大文字や小文字、自分の名前のアルファベット表記など、いろいろな所で使われていることを学びました。

 

 5年生の学級活動では、栄養士の方を講師に招いて食生活に関する学習をしました。普段、食べているものが体にどのような影響があるのかを学んでいました。

 

本日の様子(10/24)

 10月も下旬となり、寒さも一段と厳しくなりつつあります。

 本日は、各学年で廊下やオープンスペース、ランチールームで学年集会を行いました。運動会の振り返りをしたり、日常的な生活の様子を確認したりして、学年全体で生活の向上を図っています。

 

 授業においても、1時間1時間しっかり取り組んでいて、どの学級もがんばっている様子が見られました。明日も、師走並みの寒さという予報が出ていますので、気温に合わせた服装の準備をお願いします。

  

  

  

本日の様子(10/21)

 本日も、秋晴れのさわやかな1日でした。

 1年生の図工では、ゆらゆら揺れる飾りを作っています。スズランテープや光るテープなどを使って、楽しみながら製作しています。

 

 3年生の体育では、プレルボールを行っています。ワンバウンドさせてパスしたり、相手コートに送ったりと、バレーボールにつなげていく運動を楽しく行っています。

 

 5年生の総合では、福祉をテーマに学習しています。本日は、図書室の本を参考にしながら、住みよい街につて考えていました。