日誌

2022年3月の記事一覧

修了式

 本日、令和3年度修了式を行いました。

 令和3年度も新型コロナウイルス感染症の影響を受けましたが、運動会や遠足、修学旅行との学校行事を実施できました。本日の修了式も1年生と5年生が体育館に入り、他の学年はリモートで参加しました。

 各学年の代表児童に修了証書を授与した後、校長の話では、西小の「にっこり しっかり のびのび きびきび」のスローガンをもとに1年間を振り返りました。

 児童代表作文では、1年生と5年生の代表が、1年間でがんばってきた学習や運動、係活動にふれ、努力してきた成果を確認することができました。次年度も、明るく、元気で思いやりのある児童を育てていきます。  

 

 

本日の様子(3/23)

 明日の修了式を前に、ほとんどの学級が、お別れ会を実施したり学年末の総締めくくりをしていました。午後には教室にワックスをかけるため、机を片付け水拭きや椅子のごみとりをしました。

 新年度に向け、着々と準備を進めています。

  

  

  

本日の様子(3/22)

 ようやく桜の蕾も膨らんだところで春の雪となり、一時は、校舎全体が雪景色でした。一日中、気温の上がらない日でしたが、年度末の気の緩みもなく元気にがんばっていました。

  

 

 

 

 

 

卒業式

 3月18日(金)、令和3年度卒業式を行い、卒業生72名一人一人に卒業証書を手渡しました。

 感染症対策のため、在校生は代表委員のみ体育館に参列し、他の児童は教室でリモートで参加しました。国家や校歌も心の中で歌うという形をとりましたが、卒業式という重みを感じることができました。

 在校生の見送りは校舎内で行い、なかよし班などで一緒に活動した6年生を拍手で送ることができました。

 小雨の降る卒業式となりましたが、本校での経験を生かし中学校での活躍も期待しています。がんばれ、卒業生!

  

  

  

  

 

本日の様子(3/17)

 昨日の福島県沖の大地震では、防火扉などの防災システムは作動しましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。それでも、全国的には大きな被害の出ている地域もあることから、今後も、注意する必要はあると考えています。

 さて、明日の卒業式を前に、6年生は最後の授業に臨みました。1年以上使用してきたタブレットをきれいにしたり、作品を持ち帰る片付けをしたりしました。午後には、小学校最後の通知表を担任から受け取る間に、卒業アルバムにサインなどをもらっていました。

 徐々に名残惜しさも募ってきますが、明日は胸を張って巣立ってほしいと思います。

  

  

  

 また、5年生は明日の準備のために、体育館や校舎の廊下、階段、昇降口などをきれいにしてくれました。

6年生が安心して卒業できるよう、各自が自分の役割を考えて、自ら動くことができました。