日誌

新規日誌4

海浜自然教室 10



★ 3日目の朝を迎えました。海浜自然教室も今日で終わりになります。全員元気に生活していることがなによりです。
★ 朝食後は、海浜オリエンテーリングを行います。現在の天気は、曇りです。太陽が顔を出してくれると温かくなるのですが、寒さに負けず元気にポイントを捜し楽しみながら回ってきてください。

臨海自然教室 8

★ 2日目、午後の活動 【塩作り、壺焼き芋】

★ 天候に恵まれ、そんなに寒くない中活動することができました。
★ 海水から塩ができることにビックリ!!
★ 自分で焼いた焼き芋の味は格別だったと思います。

臨海自然教室 7


★ 午前中の活動のカレー作りです。水がとっても冷たいのでゴム手袋は必需品です。
★ 野菜を水で綺麗に洗って包丁で一口サイズにカットです。
★ 自分たちで作ったカレーの味はどうだったでしょうか。今までで一番美味しいカレーだったのではないかと思います。

臨海自然教室 6

★ 2日目の朝を迎えました。全員とても元気です。
★ 海が見えるメイン広場に集合し、町内の小学校とゲーム交流をしました。朝食を食べて今日の活動開始です。午前中は、カレー作りをします。午後は、塩作りと壺焼き芋作りです。夕方は、海沿いのナイトハイキングです。

臨海自然教室 3


★ 鹿嶋アントラーズスタジアムにて昼食タイムです。目の前には、芝生で覆われた美しいグラウンドが見えました。
★ 全員元気でなによりです。次は、海浜自然の家に向かいます。到着は、14時30分ごろです。

臨海自然教室 ②


★ 10時ごろ、茨城県鹿嶋市にある新日鐵住金鹿島製鐵所に到着しました。子どもたちは、元気一杯です。
★ 製鉄所を見学する前に、工場の説明を受けています。約束をしっかり守って安全に見学してください。

6年生 親子ふれあい活動

★ 6年生の親子によるドコモ携帯教室を実施しました。
★ スマホ、携帯を使用する祭の注意点などをTVを使って説明していただきました。時々、クイズがでて、考えたり振り返ったりするのに役立ちました。
★ 文字での通信は、書き込みの文言で相手を傷付けたり怒らせたりすることもあるので、送信する前にしっかり注意する必要がある。相手の気持ちを考えて返事を出す。すぐに返事が返ってこなくても苛立たないようにする。等々いろんな情報を知ることができました。

珠算学習 4年生

★ 4年1組、2組、3組とクラスごとに珠算学習を行いました。
★ 子どもたちは、集中して聞き手先を動かし珠算学習に励んでいました。
★ 『願いましては、一円也、五円也、引いては二円也・・・・・・・六円では」 『7円です。』『ごめいさん』
★ 3年生の時に習って今年は、2年目です。指の動きも軽やかでした。集中だ。

5年生 臨海自然教室 スタート

★ 学校集合7時、5年生が今日から茨城県にある『とちぎ海浜自然の家』に宿泊学習で出かけました。
★ 全員参加です。一人ひとり、嬉しさとちょっぴりの不安を胸にバスに乗り込みました。2泊3日の宿泊学習でたくさんの思い出を作って戻って欲しいです。

西小 バザー実施

★ 12月2日(土)13時30分よりランチルームでバザーを実施しました。洗剤、タオル、おもちゃ、体育着、中学校制服等々がテーブルに並べられました。開始と同時にほとんどの品物が売れてしまいました。ご協力ありがとうございました。
★ おやじの会の皆様のご協力で、射的、スライム、紙トンボ、べっこう飴等々も実施されました。
★ 売り上げは、児童の教育活動に使用させていただきます。
★ 盛況の内、楽しい一時を過ごすことができました。

なかよし集会

★ なかよし集会でドッジボール大会を実施しました。
★ 縦割り班のメンバーを下学年、上学年に分け対戦しました。子どもたちは、開始時刻前からやる気満々で校庭に集合していました。
★ あちこちのコートから声援の声が響き渡っていました。

交通安全教室講話 1年生

★ 大塚 訓平氏から交通事故に気を付けること、命の大切さ、車いすを使用している人へのやさしさ等を中心に話を聞きました。1年生、皆しっかり話を聞けていました。
★ 反射材グリミスについての説明がありました。その反射材グリミスを一人ひとりがいただきました。とてもよく反射し気づかれやすい物だということです。
★ 車いすの生活での様子や好きな食べ物などについての質問コーナーもあり、子どもたちはたくさん質問しいろんな事に気づくことができたようです。

学校保健委員会開催


★ 学校の感染症の状況報告をしました。インフルエンザ、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、水痘(水ぼうそう)、溶連菌感染症、手足口病、ヘルパンギーナ
★ 学校では、感染症予防のため手洗い、うがい、ハセッパー水の利用、教室内の保温、喚起、音頭調整などに取り組んでいると伝えました。
★ 学校薬剤師【箭内 雅実】さんに【感染症の予防について】いろいろな情報をお話いただきました。
★ 後半、グループに分かれ【感染症の予防】について日頃から実践していることなどを話し合いました。たくさんの意見が出されました。参加された皆さん、ありがとうございました。

持久走大会 【1年生】

★ 11月29日(水)、持久走大会を実施しました。小春日和を超えるほどの温かな日でした。
★ 子どもたちは、完走すること、自分のタイム更新を目指し、全力で走ることができました。
★ 終わるまで何が起こるか分からないようなドラマのようなシーンが見られました。

5年生 総合的な学習の時間発表会

★ 「薬物依存のなぞ」「みんな知りたいストレスのひみつ」「運動しすぎもしないのもダメ適度がいい」「睡眠ニュース」などをテーマに20班に分かれて各班の課題を追究してまとめたものを発表しました。
★ ちょっとドキドキだった人もそうでなかった人も自分の力を出し切って発表することができていました。

2年生 生活科発表会

★ 生活科で「祭り」の出店の準備や商品作りをグループで皆と協力し仲良く取り組みました。
★ 家の方もたくさん来てくださりありがとうございました。皆元気にかっこよく活動することが出来ていました。大変よくがんばりました。

ふれ合い給食実施

★ 11月21日(火)、給食の生産者・提供者とのふれあい給食を実施しました。
★ 臼井章さん、松本紀夫さん、直井優さん、飯山眞さん、加藤康宏さん、増渕友信さん、篠崎孝光さん、古口丈博さん、石塚毅男さんの9名の方にお越しいただきました。
★ 3年生と4年生の5クラスに分かれて給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。楽しい一時を過ごすとができました。ありがとうございました。

5年生 夢の教室



★ 5年1組、2組、学級ごとに『夢の教室」を行いました。
★ 1時間目は、講師【市河麻由美】アシスタント【久光邦明】【小林利章】3名の指導を受け、体育館で『チームワークゲーム』を通してグループで1つのことを達成するゲームや競走をしました。子どもたちは、互いに助け合い生き生きと活動していました。
★ 2時間目は、夢先生【市河麻由美】による講話を聞きました。市河先生は、三井海上火災保険株式会社の陸上部に所属し、ソウル国際ハーフマラソンで優勝、宮崎女子ロードレースで優勝、世界陸上マラソン団体金メダル、北海道マラソンで優勝など多くの大会に参加し素晴らしい成績を残しています。
★ 自分の体験を通して味わった成功感、挫折感などを話してくださいました。
★ 子どもたちは、自分の夢に向かって改めて何をしていけば良いのか確認することができたようでした。

1年生 生活科校外学習

★ 20日(月)、歩いて情報の森まで出かけました。寒い日でしたが、皆元気に行ってきました。
★ 森の中には、ドングリや松ぼっくり、色づいた葉っぱ等たくさんありました。
★ 集めてきたものを使って学校で飾りを作ることになっています。

第2回 ドッジビー大会

★ 11月19日(日)、おやじの会主催、第2回ドッジビー大会が実施されました。
★ 春の第1回目よりも上達した子どもたち、元気に活動していました。
★ おやじの会の皆様、ありがとうございました。

キャリアインタレストテスト

★ 6年生がキャリアインタレストテスト【職業興味テスト】を行いました。
★ 自分がどんなグループの職業にどれくらいの興味をもっているのかを調べて自分の将来を考える際の参考の1つとするものです。
★ 自分の得意なこと、興味あること等のキーワードを書き出し、そこから派生する職業を考えていきました。
★ 【医療・福祉】【指導・教育】【販売・営業・接客】【芸能・芸術・創作】【自然・環境】(専門職・技術職)【機械的作業・製造】【研究】【事務】【司法・公務】の10種類に分類されます。

持久走練習スタート



★ 全校生による持久走大会に向けての練習が始まりました。
★ 5分間走ですが、軽快に走っている人、やや辛そうな人、粛々と走っている人、いろいろです。12月の持久走大会に向けてしっかり練習に取り組み去年よりも1秒でもタイムが縮むことを期待します。がんばれ!!西小の子どもたち

1年生 チューリップ交流

★ 更正保護女性会、保護司の方々にお越しいただき、チューリップの球根を植木鉢に植えました。
★ これからの冬の寒さに耐え、来春素敵なチューリップの花が咲くように、1年生の皆も毎日の生活をがんばり大きく成長してほしいと思います。
★ 更正保護女性会、保護司の皆様、大変お世話になりました。

4年生 総合的な学習の時間 発表会

★ 4年生がグループに分かれて『エコ、リサイクル、温暖化等』について追究してきたことを発表しました。
★ 各グループ、分かりやすく、見やすく、聞きやすくを考えた発表をすることができました。
★ 保護者の皆様、子どもたちの発表にお越しいただきありがとうございました。良かったところをたくさん各家庭でお伝えいただければと思います。

薬物乱用防止教室

★ 6年生が薬物乱用防止教室を行いました。講師は、さくら警察署から来ていただきました。
★ 薬物の使用は、特別な人だけではなく、身近な人にまで及んできているとのことでした。
★ 『一度だけ、みんなやっている、やせる、頭がすっきりするなど』甘い言葉で誘ってくるとのことです。
★ 児童は、真剣に話を聞き、誘われたときの断り方等を学習しました。

お弁当の日

★ 今日は、給食がありません。子どもたちは各自お弁当を持ってきて食べました。
★ 作るのを手伝った子、材料を一緒に買いに行った子、家の人と一緒に作った子などなどいろいろです。
★ お弁当を食べている子どもたちの顔は、みんな笑顔で溢れていました。

★ とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

第39回高根沢町文化祭

★ 高根沢町町民ホールにて「高根沢町文化祭」が行われました。
★ 西小学校から、西小合唱部、西小金管バンド部ウエストファンファーレが出場しました。
★ たくさんの方々に感動、ありがとう!!

誇れる町民表彰



★ 11月4日(土)高根沢町町民ホールにおいて「平成29年度誇れる町民表彰」が行われました。
★ 文化優秀者表彰において、西小学校金管バンド部のみなさん、三浦さん、黒尾さん、棗田さんが表彰されました。
★ 受賞おめでとうございます。

さつまいもほり


★ 春に植えた苗が生長し、たくさんのさつまいもになりました。
★ 子どもたちは、夢中になって芋掘りをしました。かわいらしい小さなさつまいもから一人では持ち上がらないほどもさつまいもまでありました。
★ 子どもたちが掘ったさつまいもは、家に持ち帰りとなりましたが、食べられたお味はいかがだったでしょうか。ほくほくで甘い品種を植えました。きっとおいしかったのではないかと勝手に思っています。
★ 持ち帰ったさつまいもは、念のため放射線量の検査をしました。異常なしでした。

阿久津中学校半日体験

★ 11月1日(水)、西小学校の6年生が阿久津中学校へ半日体験に行ってきました。
★ 3年生が、児童の案内、説明等をしてくれました。
★ 始めに中学1年生、2年生の授業を参観しました。英語、理科、社会、数学です。授業の様子を真剣に参観してしました。
★ 13の部活動の見学をしました。陸上部、野球部、テニス部・・・・・・・・・、来年4月から中学生になる6年生たちは、どの部にはいるかの参考になったことだと思います。

BOKSプログラム

★ 11月1日(水)、5年生がBOKSプログラムを体験しました。内容は、
①運動能力に関わらず、すべての子どもが楽しめる内容
②普段あまり使わない筋肉や関節を使わせる運動
③子どもたちのスキンシップや会話を促すような構成
で編成されており、楽しくて競争性のない運動だそうです。

運動会 西小学校 

★ 10月25日(水)西小学校の運動会を実施しました。
★ 曇り空でいつ雨が降るか心配です。演技を早めながら実施しています。
★ 午後の部では、騎馬戦、全校綱引き、紅白リレーの3種目を行います。
★ 雨が降らないことを願いつつ進めています。
★ 児童は、力を存分に発揮し素晴らしい活躍をしています。
★ 素敵な思い出をたくさんつくりましょう!!

就学時健康診断

★ 平成30年度入学予定の親子を対象にした就学時健康診断が行われました。
★ お兄さん、お姉さんの6年生が子どもたちを検査場所にやさしく案内していました。担当になった6年生のみなさん、ありがとうございました。
★ 親対象の座学も同時に開催されました。

運動会 10月25日(水)

★ 10月21日(土)に予定していました運動会が、荒天のため延期となり、明日(10月25日(水))開催いたします。
★ 明日は、平日ではありますが、たくさんの方に西小学校の運動会にお越しいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

栃木県学校音楽祭中央祭

★ 第45回栃木県学校音楽祭中央祭が10月23日(月)合唱の部は、台風のため中止となりました。
★ 10月24日(火)合奏の部は開催され、プログラムNo.14「故郷~希望への序曲」を演奏しました。地区大会に続きご苦労様でした。立派な発表ができました。

明日天気になあれ!!

★ 西小学校の運動会は、明日(21日(土))実施の予定です。例年にないくらいの雨ばかりの日が続いています。
★ 体育館や雨の上がっているわずかな時間を利用して練習をしてきました。
★ 教室の入口には、てるてる坊主がつるしてあります。明日天気になあれ!!

グリーンタイム

★ 朝から降っていた雨も奇跡的に止んでグリーンタイムを実施することができました。
★ 学年ごとに花壇等に花を植えました。色のバランスを考え愛情込めてやさしく植えました。雨にも風にも寒さにも負けず元気に育ってほしいです。

仲よし運動会 【氏家体育館】

★ 仲よし運動会が開催されました。会場は、さくら市氏家体育館でした。
★ 子どもたち全員、生き生きと活動することができました。
★ 種目は、『かけっこ、ボール送り、ドラえもんと歩こう、玉入れ、パン食い競走、ダンス~ワイルドアットハート~、大玉ゴロゴロ、リレー』の9個でした。

第2学期始業式

★ 3日間の休みがありました。そして今日、第2学期がスタートしました。本日、体調不良で欠席の児童は3名でした。
★ 体育館の中は、残暑を思わせるような暑さでした。児童は、姿勢良くしっかりと話を聞くことができていました。
★ 残り半年、友だちと仲良く助け合い励まし合って楽しく学習、生活、運動に取り組んでほしいと考えています。

第1学期終業式

★ 10月6日(金)、第1学期終業式です。
★ 体育館で実施しました。3年生と4年生が群読発表をしました。
★ 1学期を振り返っての作文発表もありました。
★ 5校時には、各学級で担任から『あゆみ』が一人一人に手渡されました。
★ 1年生は、初めての『あゆみ』です。興味津々、渡された『あゆみ』に見入っていました。
子どもたちのがんばり等が書かれています。保護者の皆様、子どもたちのがんばりを称賛してください。よろしくお願いいたします。

運動会に向かって

★ 10月21日(土)、運動会を実施します。
★ 運動会に向け、本日運動会の全体練習第1回目を行いました。どんよりした曇り空の元
練習を開始しました。
★ 気温が低く、やや肌寒い日でしたが、寒さにめげず全校生が心を一つにしてしっかり取り組めました。
★ 今週末にでも運動会ができるほど素晴らしく一人一人キビキビと行動していました。

2年親子ふれあい活動 9月28日



★ 2年生 親子ふれあい活動を実施しました。
★ Honda環境ワゴンのご協力をいただきストーンペイントを親子で挑戦しました。
★ 「石」も同じように見えて一つ一つ個性があります。その石に思い思いの絵や模様を描いていきました。
★ 出来上がった作品は、とても素敵なものばかりでした。

塩谷地区学校音楽祭

★ 矢板市文化会館で学校音楽祭が開催されました。
★ 西小学校の体育館で事前に発表した時よりも更に美しく力強く演奏していました。
★ 合唱部、金管バンド部のみなさん、大変よくがんばりました。お疲れ様でした。

★ 審査結果 ・・・・・・・ おめでとうございます。
   ★ 合唱部 ・・・・・・・・・・ 優秀賞
   ★ 金管バンド部 ・・・・・ 優秀賞
★ 県学校音楽祭への出場が決まりました。県でも今日以上の素晴らしい演奏を聞かせてほしいと思います。

1年生 【グリーンパーク】



★ 1年生がバスでグリーンパークへ行ってきました。天候に恵まれた中実施することができました。
★ 秋を感じさせるコスモスがあちらこちらに咲き始めていました。
★ 子どもたちは、アスレチックで楽しんだり林の中で木の実を拾ったりして楽しい一時を過ごしました。

理科 【ひょうたん名人】


★ 理科の学習で育てていたひょうたんを収穫しました。そのひょうたんを処理するための方法を「ひょうたん名人」の篠崎さんにご指導いただきました。
★ 中身を取り除いたひょうたんにするのには、手間がかかることが分かりました。後日、ひょうたんに色を塗りマイひょうたんを作る予定です。

秋の便りが校庭に

★ 先週末あたりから、自宅の庭で秋を思わせる香りが感じられました。
★ 香り漂う先には『金木犀(きんもくせい)』が咲き始めていました。
★ 朝の音楽発表会のあと通路を歩いていると学校内にも秋の香りが感じられました。
★ 学校敷地内には、たくさんの金木犀が植えられています。開花時期は、9月中旬~10月下旬といわれます。多用の中にも「ほっと」する一時を与えてくれているようです。