日誌

2022年11月の記事一覧

本日の様子(11/29)

 明日の全校運動でドッヂボール大会を予定していることもあり、休み時間にはドッヂボールをする児童が増えています。勝敗よりも、体力と投力の向上を図りたいと考えています。

 

 

 4年生の算数では、図形の平行について学習しています。いろいろな線の中から平行な線の組み合わせを見つけていました。

   

 6年生の音楽では、楽器の演奏にチャレンジしています。自分の選んだ楽器で、グループごとに演奏を楽しんでいます。

 

 

本日の様子(11/28)

 11月もあと3日となり、寒気が南下してきました。本格的な寒さもすぐそこまで来ていますが、今日も元気な子どもたちを見ることができました。

  

  

  

 4年生は、校外学習で益子焼を見学に行きました。窯場や作業所を見て回った後、皿に絵付けを行いましたが、一発勝負のため、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

 

 

 

本日の様子(11/25)

 昨日,今日と平年より気温も高く運動をする児童にも元気があふれています。来週水曜日には、全校運動でドッヂボール大会を予定しているため、休み時間や体育の時間に練習する学級も増えてきました。また、コロナ禍ではありますが、調理実習を再開するなど、出来る事を少しずつ増やしていきます。 

  

  

  

  

 3年生の総合学習では、高根沢町をテーマに学習していますが、本日は、産業化の職員の方とオンラインでつなぎ、直接お話を聞くことができました。とても丁寧に説明をしていただき、とてもよい学びができました。

  

 本日、図書ボランティアの方が掲示物の作成で来校されました。掲示物も秋から冬に模様替えとなりそうです。

 

 

 

1年校外学習

 11/24(金) 1年生の生活科「あきをみつけよう」で、情報の森に出かけました。落ち葉が舞う中、落ち葉やどんぐりを拾い、秋を楽しむことができました。

 

 

 

本日の様子(11/22)

 本日、2年生の親子ふれいあい活動では、エコハウスたかねざわの協力を得て、木材を使ったペーパーフォルダーとポストカードづくりをしました。親子で一緒にデザインを考えながら、楽しく活動ができました。

 

 

 1年生の算数では、2けたの数字からのひき算を学習いています。10のまとまりを意識しながら、計算の仕方をしっかり学んでいました。

 

 3年の算数では、小数のひき算を学習しています。0.1を単位に考えたり、整数で考えたりといろいろな見方についても学んでいました。