日誌

2021年8月の記事一覧

授業再開です。

 夏休みが明け、本日から授業が再開しました。デルタ株の感染拡大により、自治体によって対応が様々ですが、本町は、感染症対策を講じた上で、可能な限り授業を実施いたします。

 これまでどおり、朝、登校した後は、サーモカメラと健康カードで健康観察を行いますので、ご家庭でも朝の検温・健康観察をよろしくお願いします。

 授業については、できるだけ机の間隔をあけ、当面、話合い活動・グループ活動は控えて、感染リスクの高い活動は見合わせます。本日、確認テストを行う学級もありましたが、児童は真剣に取り組んでいました。音楽なども、タブレットをなど活用して、大きな声を出す授業は控えます。

 

 

 

 

 給食も、配膳は教職員が中心となり感染リスクを下げ、食事中は会話をせず静かに食べています。

 

 当面、他学級との交流や縦割り班の活動を見合わせなど、感染症対策を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言に伴う対応について

 全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大により、本県も明日8月20日から9月12日まで、緊急事態措置区域となることが決定しました。

 夏季休業も、後10日となりますが、規則正しい生活とともに感染症防止にもご協力ください。

<緊急事態宣言に伴う対応について>

〇不要不急の外出自粛要請にご協力ください。

〇マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策を徹底してください。

〇お子様やご家族でPCR検査等を受けることになった場合や陽性者が確認された場合は、学校に速やかにご連絡ください。

〇中学校の部活動については、9月12日(日)までの間、活動を原則中止とします。

 ※ 町有施設(小中学校を含む)の貸し出しが停止となります。

 ※ 今後の状況によって変更することもあります。