日誌

2021年4月の記事一覧

本日の様子(4/28)

 気温差の激しい日が続いておりますが、子どもたちは冷たい風に負けることなく、元気に生活しています。

 本日、3年1組の国語の時間では、国語辞典の使い方を学習していました。新しい言葉を辞書で熱心に調べていました。3年2組の図工の時間では、くるくる回る作品づくりに夢中で取り組んでいました。

 

 

 4年生の算数では、折れ線グラフの読み取りの学習をしていました。グラフからデータを読み取り、グラフの特性について考えている様子がよく伝わってきました。

 

本日の様子(4/27)

 1年生の授業では、ひらがなの学習をしていました。お手本どおりに一画ずつ、丁寧に書きながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 2年3組の図工では、ペットボトルや透明な容器にマジックで色を塗り、光と色の学習をしていました。外で太陽の光を通すと複雑な色が現れ、とても楽しく学んでいました。

 

本日の様子(4/26)

 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」を行いました。教室で、探検をする上での注意を聞き、クラス単位で職員室や保健室、図書室などを見て回りました。これから少しずつ、入り方や使い方も学んでいきます。

 

 

 

 5年生の算数では、2クラスを3つに分けて少人数指導をスタートさせました。単元や学習内容に応じて、TTにしたり、習熟度別学級にしたりして、個に応じたきめ細やかな学習をしていきます。

 

委員会

 本日(4/26)、令和3年度第1回の委員会を開催しました。本校では、企画・図書・放送・ふれあい・環境・運動・衛生の7つの委員会があり、本日は、役員を決め1年間の活動計画を立てました。児童の自主的な活動を期待しています。

  

  

本日の様子(4/23)

 今日も元気な西小児童の姿を見ることができました。休み時間には、多くの児童がドッジボールや一輪車で遊んでいます。授業中も、国語や算数だけでなく、学級活動や図工などにも真剣に取り組む様子が見られました。

 気温の変化が大きいため、体調管理をよろしくお願いいたします。