日誌

新規日誌4

民話の会&図書ボランティア


★ 民話の会の皆様のお話会がありました。和知様、篠崎様、小池様、黒須様、石川様、植竹様、ご多用の中ありがとうございました。1年生から3年生までの子どもたちは、目を輝かせ聞き入っていました。
★ 4年生、5年生、6年生は、図書ボランティアの皆様方の読み語りを楽しみました。

さつま苗植え

★ 5月19日(金)、農園活動を行いました。
★ 2校時は、1年、6年 3校時は、2年、5年 4校時は、3年、4年がさつまの苗を植えました。昨年は、思いもしないほどのさつまいもが収穫できました。
★ 今年もたくさん収穫できるよう願いながら苗を植えました。今から秋の収穫が楽しみです。

なかよしタイム

★ にしのき君が、児童会のスローガン『あいさつは友達できる合言葉』を発表しました。
★ 『命令命令ゲーム』をして全員で楽しみました。次回からは、なかよし班で活動します。

4年生 宿泊学習 その3


★ 宿泊学習(2日目)のプログラムです。
★ うどんを粉から練って、伸ばして包丁で切って茹でて食べます。
★ 皆で協力し合って挑戦しています。おいしいうどんが出来上がりますように!!お願いします。

6年生 調理実習


★ 『いろどり炒め』をしました。
★ タマネギ、ピーマン、ニンジン、ハムの4種類を使いました。
★ 包丁を使って野菜を切りました。短冊、いちょうなどの切り方で野菜を切っていきました。慎重にゆっくりゆっくり切っている子、手慣れた手つきでさくさくきっている子様々でした。

4年生 宿泊学習 その2

★ なす高原自然の家の周りは、真っ白な霧に包まれています。まるで天空の城ラピュタのようです。
★ 外を散策するのは中止、代わりに館内ウォークラリーを実施しました。



★ 館内ウォークラリーの後は、体育館でスポーツを楽しみました。


★ フクロウの絵付けを行いました。
★ どこをどんな色でそめようか悩みます。


◆ 93名、とっても元気に生活しています。この後は、食堂で夕飯を食べ、そしてキャンプファイヤー、お風呂、就寝の予定です。

4年生 宿泊学習スタート

★ 4年生93名がなす高原自然の家に宿泊学習ででかけました。
★ 4年生93名の仲間と初めてのお泊まりです。たくさんの思い出ができることを期待し
ます。  『いってらっしゃい』

なかよし集会 2・3校時



★ なかよし集会を実施しました。1年生から6年生までの縦割り班を編成しました。
★ 本年度、第1回目を実施し、各チームの目標、やってみたい事等をみんなで検討しました。
★ 計画作りも終わって、3校時は、各チームごとにハンカチ落とし、だるまさんが転んだ等で皆でなかよく活動しました。

交通安全教室 5月2日(金)



★ 交通安全教室を実施しました。登校班ごとに右側歩行、横断歩道の渡り方、左右の安全確認の仕方を練習しました。高学年の班長さんが下級生にお手本を示してくれました。
★ 絶対に交通事故に遭わないように十分気をつけて登下校してほしいと思います。

平成29年度 離任式






★ 離任式を実施しました。転退職者は、以下のとおりです。
 ◇村上 恵子先生、木島 幸江先生、永野知佐子先生、松本美加子先生、鈴木 光輝先       生、桧山 朋子先生、髙瀬志穂美先生、菅谷 雄一先生、福田 悠也先生、田中 裕子先生
★ 10名の先生方、西小学校のためご尽力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。新天地でのますますのご活躍をご祈念申し上げます。

避難訓練



★ 平成29年度、初めての避難訓練を実施しました。今回は、地震発生時の対応、地震による火災発生時の避難を行いました。
★ 『お・か・し・も』を守って高鉄棒前に避難しました。初めての体験となった1年生もしっかり避難することができました。
★ 「地震、火災はとっても怖い」「万が一発生したら、どうすべきかしっかり学習しましょう」と伝えました。何回も何回も繰り返し練習して避難方法を身に付けて欲しいと思います。
★ 避難訓練終了後に職員による消火器を使用した消火訓練を行いました。

身体計測始まる


★ 身体計測が始まりました。2週目がスタートした1年生も視力検査の真っ最中でした。
自分の順番まで待っている姿勢がよくできていました。自分の番が来ると上下左右どこが切れているか応えます。みんな真剣に取り組むことができました。

平成29年度 西小学校 入学式

★ 校庭の桜が満開となった本日、1年生72名が入学しました。
★ 家族に手を引かれながら新入生たちは、にこにこ素敵な笑顔でした。
★ 入学式が終わるまでしっかり話を聞いたり礼をしたりすることができ立派でした。
★ 明日からは、登校班のお兄さん、お姉さんと登校することになります。安全に気を付けて元気よく登校して欲しいと思います。

平成29年度 新任式・始業式

 

★ 平成29年度 新任式
    3月末日に10名の教職員が転退職し、新たに11名の教職員が西小学校に来られまし             た。子どもたちは、しっかりとした姿勢で先生方の話を聞くことができていました。
★ 学級担任等の発表
  2年1組担任から発表しましたが、それぞれの先生方へ子どもたちから拍手がおこりました。やさしさをもった子どもたちに成長していることに感激です。
★ 第1学期始業式
  「思いやりのある子、自ら学ぶ子、たくましい子」を目指して今年も「一生懸命がんばって学習、生活していきましょう」と話をしました。今年度は、『チャレンジ(挑戦)』を心に得意なこと、苦手なことに取り組んで欲しいと伝えました。

3月17日(金)卒業式

★ 平成28年度 高根沢町立西小学校卒業式
★ 60名の卒業生が、今日巣立っていきました。
★ 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校という新たな世界に「夢」と「希望」を胸に飛び込んで活躍することを期待しています。

明日は、卒業式

◇ 3月17日(金) 平成28年度 高根沢町立西小学校 卒業式が挙行されます。
◇ 今日は、卒業式の会場準備がありました。5年生が卒業生のために一生懸命準備しました。5年生ご苦労様でした。

6年生 英語出前授業



★ 阿久津中学校から英語担当教員が西小学校に英語の出前授業にきてくださいました。
★ テンション高めの6年生が自己紹介で元気よく活動していました。
★ 書く練習もやってみました。ヘボン式ローマ字で自分の名前を書いてみました。siとshiなど知っているローマ字とちょっと違うものがあって驚きです。
★ 小中一貫教育の1つとして毎年行われている行事です。6年生も先生の名前と顔を知ることでちょっとでも不安を解消できればよいです。

6年生 モーターを作ってみよう



★ 西小授業ボランティアの皆様のご協力をいただき、モーター作りに挑戦しました。
★ エナメル線をリング状に丸め、両端から線をまき付け引き出すようにしました。
★ クリップと乾電池を使って台を作成しました。
★ 電池の上に磁石を載せ微調整をし、エナメル線のリングをクリップに掛けてリングが回るか確認しました。
★ 勢いよく回転する人、少し回って止まってしまう人、なかなか回転しない人に分かれましたが、6年生の児童は、興味津々で熱中していました。
★ 授業ボランティアの皆様ありがとうございました。

「いっしょに」コンサート2017



★ 3月5日(日)ウエストファンファーレ&ちょ☆ブラ「いっしょに」コンサート2017が開催されました。
★ コンサートは、3部構成で、Ⅰ部オリジナルステージ、Ⅱ部ア・ラ・カルト、Ⅲ部ポップステージとなっていました。
★ 曲は、ふるさと、ディズニーマジックキングダム、ずいずいずっころばし、夕焼け小焼け、宝島、恋他でした。
★ 観衆からは、手拍子もでるほど盛り上がりました。最後には、アンコールの声、拍手が鳴り響くほどでした。
★ 参加した金管バンド部、合唱部の皆さん、素敵な演奏、歌声ありがとうございました。

卒業式に向けての練習風景

★ 6年生の卒業式が3月17日(金)に行われます。その式に向け、全校生で練習するようになってきます。
★ 今日は、国歌、校歌の練習をしました。呼びかけのの練習も行いました。
★ 一人ひとり一所懸命取り組むことができていました。

お礼の会

★ 交通指導員、スクールガード、警察官等をお招きしてお礼の会を実施しました。
★ 雨の日、風の日、雪の日、猛暑の日・・・どんな時にも西小学校の児童の安全確保のため日々、ご支援いただいていることに感謝申し上げます。お陰様で児童は、交通事故等に巻き込まれることなく生活することができています。
★ 感謝の気持ちを6年児童が伝えました。これからもよろしくお願いいたします。

金管バンド部コンサート

★ 昼休みにランチルームでコンサートがありました。

★ 金管バンド部がランチルームでコンサートを実施しました。
★ ザッツアプレンティー、恋、宝島などの曲をダンスも混ぜながら演奏してくれました。
★ たくさんの児童が熱心に聞き入っていました。素晴らしいミニコンサートありがとうございました。

6年生を送る会



★ 6年生を送る会を実施しました。異学年のなかよし班で活動しました。
★ 命令ゲーム、西小クイズ、シルエットティチャーのゲームをしました。
★ 在校生から歌の贈り物、色紙が渡されました。
★ 6年生からは、合奏と歌のお返しがありました。
★ 6年生の皆さん、1年間、西小学校のリーダーとして活躍してくれてありがとうございました。中学校でも活躍することを期待しています。西小学校が懐かしく思い出されたときは、いつでも訪ねてきてください。温かくお迎えいたします。

4年生 そろばん学習



★ 4年生がそろばん学習を行いました。指導者としてそろばんボランティア2名の方がきてくださいました。
★ 子どもたちは、目を輝かせながらそろばんに興味津々です。
★ 玉の動かし方を真剣に見たり聞いたりしていました。
★ 願いましては、1円なり7円なり・・・・・・ 
★ 楽しくそろばんを学ぶことができました。ボランティアの皆様、ご指導ありがとうございました。 

合同お別れ会



★ ちょっ蔵広場で、特別支援学級合同お別れ会が開催されました。
★ 各学校ごとに出し物をしたりお別れの言葉を伝えたりしました。
★ たくさん見ている前での発表でしたが、一人ひとり一生懸命やることができました。
★ また1つ楽しい思い出ができました。

一輪車購入


★ バザーの収益金で一輪車を購入しました。高学年の子どもたちに合わせ、やや大きめのサイズです。
★ 値段が高くなるのですが、ノーパンクタイヤ使用の一輪車を購入しました。
★ 設置すると、すぐに子どもたちが寄ってきて使い始めました。小さい頃は、バランス感覚を身に付け易いとも言われています。たくさんの子どもたちが乗れるようになって欲しいものです。

2年生 パソコン学習



★ パソコンボランティア3名がお手伝いにきてくださいました。
★ パソコンの電源の入れ方、マウスの操作方法を学習しました。
★ お絵かきソフトを使って絵を描いたり文字を入れたりしました。分からない所があっても、すぐ教えてもらえてよかったです。
★ 3名のボランティアの皆様、ありがとうございました。

3年生 ALSOK防犯教室



★ 3年生が、ALSOKの方から自宅で一人でいるときの電話応対、訪問者への対応等を具体的に分かりやすく学ぶことができました。
★ 電話がかかってくると、「名前を言ってはいけない」「住所を言ってはいけない」「一人でいると入ってはいけない」等々を知りました。
★ 今日の学習を使わないで済むことが一番ですが、知っていることも大切なことです。実際に電話をつかっての対応も上手にできました。

6年生 租税教室



★ 6年生が租税教室で税について学習しました。講師は、税務署員さんが来校し学習を進めてくれました。
★ アニメーションを見ながら税金がないと「橋がない」「火事になっても消してもらえない」「家の周りまでゴミが散乱している」「公園がなくなる」などなどを知ることができました。
★ アニメを見た後、税金がないとどうなるのかを再確認しました。
★ 税金がないとどうなるのかを考える機会になったと思います。

全校運動【なわとび】



★ 冬真っ只中ですが、今日は、気温がぐんぐん上がって春を思わせる陽気でした。そんな中、全校運動【なわとび】を実施しました。
★ 体力向上を目的に全校生で一斉になわとびをしました。
★ 最後には、各学年代表の名人たちが自分の得意技を披露しました。
かっこよく跳ぶ姿に皆から拍手がわき起こりました。寒い日が続いていますが、体力向上のため毎日簡単にできる運動をして体力をつけていきましょう。

新入学児童・保護者説明会



★ 新入学児童の保護者説明会を行いました。
★ 入学までの準備等について説明しました。
1 自分のことは自分で 2 生活のリズム 3 食事のマナー
4 学習について     5 友達と  6交通安全
★ 保護者同士で話し合いをして、下校班編成をしました。
★ 入学後に使用する学用品を購入していただき閑散となりました。
★ 4月12日(水) 平成29年度 西小学校の入学式に来るのを楽しみに待っています。