日誌

2022年4月の記事一覧

本日の様子(4/28)

 新年度がスタートして3週間が経ち、新しい学級、新しい友達、新しい先生とも慣れてきたように感じます。明日から、大型連休に入りますが、5月2日と6日、学校は通常に授業を行いますので、気を抜きすぎないようにお願いいたします。

 2年生の図工では、粘土細工を行っていました。いろいろな技も学びながら、独創的な作品が仕上がっていました。

 

 

 5年生の算数では、コース別学習が始まっています。できるだけ学びのスピードに合わせ、深い学びを目指していきます。

   

 6年生の理科では、燃焼の学習をしています。燃える時には、酸素が必要であることを学んでいました。

 

 

本日の様子(4/27)

 本日、授業参観とPTA総会を行いました。感染症対策として入れ替え制をお願いし、密にならずに授業参観ができました。1年生では、自分の紹介する様子を電子黒板に映し出し、廊下から見てもらうなどの工夫もありました。参観後の総会はリモートで行い、学年PTA、専門部会まで、予定通り実施できました。

 本年度もコロナ禍での活動となりますが、できる方法を考え実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

本日の様子(4/26)

 寒暖の差が激しく、暑かったり寒くなったりして体調管理の難しい陽気です。今夜から、明日にかけかなりの量の雨となる予報も出ており、着る服を選ぶのも一苦労です。

 さて、本日から家庭確認が始まりました。緊急の際に必要なため行っていますので、ご了承ください。また、明日は授業参観とPTA総会を行います。新型コロナウイルス感染症対策のため、参観の入れ替え制や検温、マスク着用等お願いしておりますので、よろしくお願いいたします。

 授業の様子は、4年生から6年生です。明日は、実際の様子をご覧ください。

 

 

 

本日の様子(4/25)

 令和4年度、初めての委員会を行いました。本日は、委員長などを決めたり、本年度の活動計画を立てたりしました。 

 委員会は、企画、図書、放送、ふれあい、環境、運動、衛生と学校生活を充実させるための、自発的な活動として位置づけています。コロナ禍ではありますが、児童の発想を大切にしていきたいと考えています。

  

  

 本日の授業の様子です。連休前ですが、1時間、1時間の授業を大切に行っています。1年生も、ずいぶん授業に慣れた様子です。

  

  

  

 

本日の様子(4/20)

 昼休みの後の15分間は、清掃や集会等の時間となっていますが、毎週、木曜日には、学習タイムとして、漢字や計算などの基礎力アップの時間として、活用しています。

 本日も、プリントや漢字ドリル、タブレットを活用した学習など、様々な取り組みが見られました。