日誌

新規日誌4

3年 理科

 3年生の理科では、「チョウをそだてよう」という学習があり、モンシロチョウの卵から羽化するまでを観察していきます。今回、観察用のキャベツを学校支援ボランティアの松本さんが用意してくださいました。早速、キャベツの葉に植え付けられた卵を3年生の子どもたちが一生懸命に探していました。

 

 

本日の様子(5/6)

 ゴールデンウィークの5連休も終わり、子どもたちの元気な姿を見ることができました。連休中の生活の乱れもほとんどなく、授業に集中して取り組んでいる児童が多いように感じました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 本日は、1年生の図工、3年生の書写・国語、5年生の算数の授業を中心に見てきました。

 

 

 

本日の様子(4/30)

 昨日は報以上の強い雨となりましたが、本日は、さわやかな風が吹き気持ちのよい1日となっています。5年生の体育では、走り幅跳びやハードル走などで心地よい汗を流していました。

 

 

 

 2年1組では、机の間隔を広げる配置で国語のテストを行っていました。

 

 

 明日から5連休となりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、東京や大阪などで緊急事態宣言が発令され、本県でも厳重警戒となっております。引き続き、感染症対策をよろしくお願いいたします。

本日の様子(4/28)

 気温差の激しい日が続いておりますが、子どもたちは冷たい風に負けることなく、元気に生活しています。

 本日、3年1組の国語の時間では、国語辞典の使い方を学習していました。新しい言葉を辞書で熱心に調べていました。3年2組の図工の時間では、くるくる回る作品づくりに夢中で取り組んでいました。

 

 

 4年生の算数では、折れ線グラフの読み取りの学習をしていました。グラフからデータを読み取り、グラフの特性について考えている様子がよく伝わってきました。

 

本日の様子(4/27)

 1年生の授業では、ひらがなの学習をしていました。お手本どおりに一画ずつ、丁寧に書きながら真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 2年3組の図工では、ペットボトルや透明な容器にマジックで色を塗り、光と色の学習をしていました。外で太陽の光を通すと複雑な色が現れ、とても楽しく学んでいました。

 

本日の様子(4/26)

 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」を行いました。教室で、探検をする上での注意を聞き、クラス単位で職員室や保健室、図書室などを見て回りました。これから少しずつ、入り方や使い方も学んでいきます。

 

 

 

 5年生の算数では、2クラスを3つに分けて少人数指導をスタートさせました。単元や学習内容に応じて、TTにしたり、習熟度別学級にしたりして、個に応じたきめ細やかな学習をしていきます。

 

委員会

 本日(4/26)、令和3年度第1回の委員会を開催しました。本校では、企画・図書・放送・ふれあい・環境・運動・衛生の7つの委員会があり、本日は、役員を決め1年間の活動計画を立てました。児童の自主的な活動を期待しています。

  

  

本日の様子(4/23)

 今日も元気な西小児童の姿を見ることができました。休み時間には、多くの児童がドッジボールや一輪車で遊んでいます。授業中も、国語や算数だけでなく、学級活動や図工などにも真剣に取り組む様子が見られました。

 気温の変化が大きいため、体調管理をよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日の様子(4/22)

 昨日の授業参観及びPTAでは、大変お忙しい中、参加をいただきましてありがとうございます。

 クラス替えのあった学年では、新しい学級の様子をご覧いただけたと思います。可能な限り、学校の様子、授業の様子を発信してまいりますので、ご家庭での話題にしていただければありがたいです。

 

 

 

授業参観・PTA

 本日(4/21)、授業参観とPTA全体会・学年PTA・専門部会を開催いたしました。

 授業参観は、新型コロナウイルス対策として、前半・後半の2部制としましたが保護者の皆様のご協力により、3密にならない形で実施できました。PTA全体会もリモートで行い、短時間で終了しました。本年度のPTA活動も、コロナ対策が必要ですが、実施方法を検討し出来るだけ行う予定です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。