日誌

2022年2月の記事一覧

本日の様子(2/25)

 これまでは、工夫した家庭学習ノートを参考にするノート展を実施してきましたが、コロナ禍の中、ノートをめくらず済むようタブレットを活用することにしました。

 1年生も自分のノートを撮影し、学級ごとのフォルダにアップロードしていました。

 

 また、1年生の図工の時間では、クレヨンの使い方を工夫しカラフルな絵を書いていました。色を混ぜたり、こっすたりと創造性豊かに描いていました。

 

 2年生の体育では、サッカーボールを使ったボール運動をしています。今日は、コート中央のガード役を通すゲームをしていました。鉄壁のガードに阻まれていましたが、うまくすり抜けるボールもあり歓声があがっていました。

 

 また、

本日の様子(2/24)

 3年生の算数では、二等辺三角形や正三角形の図形の学習を行っています。それぞれの3つの角がどのようになっているのかを切り取った図形も使いながら考えていました。

 

 5年生の算数では、正多角形の学習をしていますが、本日は理解を深めるため、スクラッチを使いプログラミン的な思考も加え学習を行いました。

 

 

 

本日の様子(2/22)

 1年生の算数では、計算の確認をしています。まとめのプリントを使いながらたし算やひき算の計算をしていました。

 

 2年生の国語では、話を読み感想を伝える学習をしています。読み取る力、伝える力を付けるため丁寧に取り組んでいました。

 

 3年生の体育では、ポートボールを行っていました。パスをつなぎながら、ゴールマンが取れるようシュートを放っていました。

  

 図書室の掲示が変わりました。

 コロナ禍で図書ボランティアの方も思うような活動はできていませんが、卒業をテーマに掲示物を張り替えてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

本日の様子(2/21)

 2年生の算数では、長さの学習をしています。本日は、1mの長さを身長や腕の長さで確認をしていました。

 

 4年1組の書写の時間では、硬筆で書いた将来の夢を作品とともに発表し合っていました。文字も内容もしっかりと書けていました。

 

 4年2組の図工では、木版画をしています。彫刻刀で掘り終わった児童から、刷り上げに入っていました。

 

 6年生の図工では、掛け時計をつくっています。こちらは色を塗った後、ニスで仕上げを行っていました。

 

6年生を送る会

 5年生の企画委員と代表委員が中心となり、6年生を送る会を実施しました。

 本来なら、体育館で全校児童が集まり開催の予定でしたが、感染症対策のためリーモートで行うことにしました。はじめに「にしのきくん」たちのストーリー仕立ての開会宣言があり、実行委員長あいさつ、1年生から5年生までの学級ごとにメッセージを送りました。心のこもったメッセージに胸を熱くしながら、ゲームを楽しみました。

 最後に、プレゼントを渡し閉会となりましたが、コロナ禍の中での行事に6年生はとても喜んでいました。

 卒業まで、あとひと月となりましたので、小学校での生活を一日一日大切に生活してほしいと思います。