日誌

2021年9月の記事一覧

本日の様子(9/29)

 本日の休み時間から滑り台を開放としたところ、早速、行列ができ楽しく滑っています。ここでも上級生が下級生に順番を譲る姿が多く見られ、本校児童のよさが表れていると感じました。

 

 本日の全校運動は、体育の時間に準備運動で行っている「ジンギスカン体操」を行いました。リズムに合わせ緩急をつけた動きは、楽しく準備運動に適しています。運動会でも見ていただく予定です。

 

 

本日の様子(9/28)

 老朽化し使用を中止していたすべり台を撤去し、新しいすべり台が設置されました。本日、町の完成検査も終了し明日から使用可能となります。新しい遊具ができ、児童の喜ぶ顔が楽しみです。

 

 飛び降りたりせず、順番を守って楽しく使ってほしいと思います。

  

 

 2年2組の音楽では、「森のたんけんたい」という曲でリズムをとる学習をしていました。手拍子を打ったり、タブレットで楽器のを音をだしたりして、楽しく学んでいました。

 

 

 3年1組は社会科で流通の学習、3年2組では、国語科でローマ字の学習をしていました。

 

 

 5年1組・2組とも、社会科の工業地帯の学習をしていました。それぞれの規模や特徴について、しっかり学習していました。

 

 

ローカルグルメ「高根沢焼きちゃんぽん」

 本日(9/27)の給食では、高根沢ローカルグルメの一つである「高根沢焼きちゃんぽん」が出ました。合わせて、地産地消スペシャルデイとして、ランチシートを配布し地産地消についての理解を深めました。

 また、NHK宇都宮放送局、とちぎテレビ、下野新聞、山崎新聞店の方に、おいしく食べている様子を取材していただきました。少し緊張しながらも、おいしく平らげていました。

 

 

 

本日の様子(9/22)

 1年生の算数では、たし算とひき算の計算に取り組んでいます。以前は指を使う児童も多くいましたが、今はノートに向かって、一生懸命問題を解いていました。

  

 2年生の国語では、習った漢字で文をつくる学習をしていました。

 

 4年生の算数では、わり算の筆算について学習していました。計算力を身に付けるため、早く正確に解けるよ取り組んでいました。

 

 6年生の理科では、水溶液の性質について学習しています。塩酸や食塩水、アンモニア水などの性質から、見分け方の実験を行っていました。

 

本日の様子(9/21)

 3連休後半はすばらしい秋晴れでしたが、コロナ禍のため思うような外出はできなかったと思います。子どもたちは連休の疲れもなく、一生懸命、学習に取り組んでいました。

 今週は、休みが多く生活リズムを崩しやすくなりますので、体調管理と合わせ気を引き締めていきたいと思います。