日誌

2023年5月の記事一覧

下校にも慣れてきました!

 1年生が入学して、約2ケ月が経ちました。
 1年生児童は、下校にも慣れてきたところです。
 慣れてきた頃に事故の危険性が高まります。
 子どもたちだけでも交通ルールやマナーをしっかりと守って、先生方やスクールガードさんの教えをよく聞いて下校できるよう、ご家庭でも言葉かけなどをしていただけるとありがたいです。

    

  

 

 

算数の授業

 4年生の算数では、3桁÷1桁のわり算の筆算の仕方について学習しています。
 あまりの出し方が分かりました。

   

 5年生の算数では、文章題を読んで分かることを線分図に表し、小数のかけ算の式を立てて問題を解く学習をしています。
 線分図に表すことで、数の関係が明確となり、式を立てやすくなることが分かりました。

   

  

 

1年生体育「にしのき体操」

 いよいよ1年生が、にしのき体操の練習を始めました。
 にしのき体操は、全ての学年で体育の準備運動として行っている運動です。
 1年生は教室内で映像を見ながら、ひとつひとつの動きを真似てやってみました。

  

4年生遠足「なす高原自然の家」

 昨日、4年生が遠足に行きましたt。
 「なす高原自然の家」周辺の遊歩道を歩いてオリエンテーリングをしたり、施設内で自分だけのオリジナル木製プレートづくりをしたりしました。
 大自然の中の遊歩道で過ごした時間は、とても気持ちのよいものだったようです。
 4年生にとって、学校では得ることのできない貴重な体験をすることができました。

   

   

   

  

生活科「植物の観察日記をかこう」

 2年生の生活科では、「野菜の観察日記をかく」活動に取り組みました。
 自分が育てている野菜を自分の目で細かく観察して、成長の様子をスケッチや文で表現しました。
 どの子も自分が育てている野菜が大きく成長することを、とても楽しみにしています。