日誌

2023年1月の記事一覧

本日の様子(1/30)

 1年生は、明日の幼少連携交流事業のための準備をしています。4月からは、どんなお兄さん、お姉さんになるか楽しみです。2年生の算数では、長さの学習をしています。また、生活科では、自分の成長を振り返る作業をしています。3年生の外国語では、英語のクイズ問題を考えるなど、今日も、寒さに負けず元気に学校生活を送ることができました。

  

  

  

  

   

本日の様子(1/27)

 今週は降雪もあり、子どもたちにとってはあっという間の1週間だったように思います。

 本日も、国語や算数だけでなく、図工の作品づくりやタブレットを活用しての発表など、様々な教科に一生懸命に取り組んでいる姿を見ることができました。まだまだ寒い日が続くようですから、体調がおもわしくない場合には早めに休ませるなど児童の健康管理をお願いいたします。

  

  

  

  

 

本日の様子(1/26)

 昨日の雪もほとんど融けて、校庭の砂が見えるようになりました。まだまだ寒波の影響が続きますので、体調管理もよろしくお願いいたします。

 1年生の生活科では、むかし遊びで羽子板を楽しんでいました。風も強くうまく上がらない児童もいましたが、夢中になって取り組んでいました。

 

 3年生の理科では、レンズを通った光の学習をしていました。レンズを使って光を集め、紙が焦げるまで熱が上がることを学んでいました。

 

 4年生の社会科では、郷土に伝わる文化として、烏山の山あげ祭りについて学習しています。本日は、これまでに調べてきたことを発表するための準備をしていました。

 

 5年生の家庭科では、本日もミシンボランティアの方に来ていただき、縫う作業のお手伝いをしていただきました。少しずつ、上達をしていますが糸通しなど苦労している部分もありました。

 

本日の様子(1/25)

 本日は登校時間に思わぬ雪となり、朝は雪かきからスタートしましたが、子どもたちは、雪の感触を楽しみながら登校してきました。休み時間には雪遊びをし、久しぶりの雪を楽しんだようです。

 

 

 

 また、地震の後の火災を想定した避難訓練の予定でしたが、一部内容を変更し防火扉が開いた場合の避難の仕方を確認しました。

 

 

本日の様子(1/24)

 本日、6年生の音楽では、白髭神社雅楽部(雅遊会)のみなさんをお招きして雅楽の学習をしました。一つ一つの楽器の音色を教えていただいた後、越天楽今様を聴かせていただきました。児童は生の雅楽を間近で聴き、多くの事を感じたり学んだりすることができました。

 

 

 

 5年生の家庭科では、ミシンの学習をしています。本日は、ボランティアの方に来ていただき、糸の通し方から縫い方までを練習しました。初めての事で上手に出来なこともありますが、真剣に取り組んでいました。