日誌

2022年6月の記事一覧

本日の様子(6/29)

 本日は、なかよし集会を屋外で行う予定でしたが、連日の猛暑で、屋内の活動に変更しました。その他にも、午後のプールを取りやめたり、昼休みの屋外の行動を制限したりするようにして熱中症対策に取り組んでいます。登下校の際のマスクもはずすように指導していますが、ご家庭でも一声お願いいたします。

 なかよし集会が屋内での活動に変わりましたが、6年生のリードで仲良く活動ができました。

 

 

 5年生のグリーン活動では、暑くなる目にマリーゴールドやペチュニアの花を植えました。この後の成長が楽しみです。

 

 授業においても、暑さで気を緩めることなく、集中して取り組む児童が多く見られます。

  

  

  

 

 

 

本日の様子(6/27)

  本日、梅雨明けの発表がありました。連日の猛暑で体調管理も難しいところですが、感染症対策と熱中症対策をとりながら子どもたちの健康と安全に配慮していきます。ご家庭での協力もお願いいたします。

 さて、2年生の3学級では、栄養教諭の「食に関する指導」があり、好きなものだけでなくバランスのよい食事が大切であることを学んでいました。これから体をつくる大切な時期です。今日の授業をもとに、お子様と一緒に話し合ってみてください。

 

 他の学級でも、暑さに負けずしっかり学習する姿が見られましたが、これから暑さも一段と厳しくなりそうです。状況を見ながら、活動のめりはりをつけて取り組んでいきます。

  

  

 

本日の様子(6/24)

 朝は、少しひんやりしていましたが、お昼頃からは急激に暑くなりました。プールに入る児童も、いよいよ夏本番といった感じです。

 本日は、本年度第1回目の学校運営協議会を開催いたしました。学校経営方針を説明し承認を得ましたので、子どもたちの自己肯定感を伸ばしながら「居がい感」のある学校づくりを進めていきます。

 

 4年生がグリーンタイムとして、花壇の草花の抜き取りをしました。春先から咲いていたパンジーを抜き、次の草花を植えます。どんな花で学校がきれいになるのか、とても楽しみです。

 

 2年生と3年生のプールの様子です。2年生は、水中の宝さがしを楽しそうにしていました。3年生は、大プールに入るのを、とても楽しみにしていたようです。

 

 

 

本日の様子(6/23)

 時折、涼しい風が吹き比較的過ごしやすい1日でした。

 6年生の家庭科では、学校栄養士を講師に迎え食に関する指導を行いました。合わせて、リクエスト献立の立て方について説明をいただき、バランスのよい食事を考えていました。

 

 5年生の総合では、臨海自然教室でのまとめも終わり発表の練習に入りました。学んできたことを、わかりやすく伝える工夫が見られました。

 

 本日、気温はあまり上がりませんでしたが、水温が26℃ありましたので、プールを開設しました。小プールでは1年生の歓声が聞こえ、楽しく水に親しむ活動となっていました。

 

 5・6年生は、25mを泳ぐため徐々にペースが上がってきた感じです。  

本日の様子(6/22)

 朝は過ごしやすい気温でしたが、日中は蒸し暑くなりました。まだ、暑さに慣れない児童もいますので、健康観察をしながら見守っていきます。

 2年生の外国語活動では、担任とJTEの先生による授業を行っています。音楽や言葉(英語)に合わせ、楽しく活動していました。

 

 4年生の理科では、電流の学習をしており、プラスとマイナスを入れ替えた時、電流の流れる向きやモーターの回転について学んでいました。

 

 朝は、曇り空でしたが日中は太陽も出てプール日和となり、2年生は流れるプールの勢いで水中を歩いていました。

 

 6年生は、泳ぎの基本的な動作の確認をしていました。西小ミニマムの達成を目指してほしいと思います。