日誌

2018年6月の記事一覧

6月13日(水)「読み聞かせ」の研修

 今日は、「子供を引きつける読み聞かせ」について、読み聞かせボランティアの福田 圭子さんを講師にお招きして、校内研修を行いました。
 読み聞かせが、1冊の本を通して、読み聞かせをする大人と、聞く子供たちの共有体験になっているというお話を聞きました。
 家庭での読み聞かせも、お父さんやお母さんと子供の共有体験の場になっており、親子のスキンシップになっているんですね。
 明日のさわやかタイムはボランティアの皆さんによる読み聞かせです。
 楽しみにしていてください。
  

6月12日(火)1年・がっこうのまわりをあるこう

 学校のまわりの様子を見ながら、認定しおやこども園まで歩きました。
 「あっ、カーブミラーだ。」「横断歩道があるよ。」など、交通安全の工夫に気付いたり、いろいろな施設を見つけたりしました。
 認定しおやこども園では、先生や子供たちと遊ぶ機会もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
   

6月12日(火)2年・町たんけんに行こう

 生活科の授業で、学校のまわり(東方面)を探検に行きました。
 今日は、給食センター、旧玉生中学校から荒川沿いを歩き、老人福祉センター、農産物直売所の前を通って学校まで帰ってきました。
 先週の西方面の探検は、歩く道のりが長かったので、子供たちからは、「もっと探検したかった。」という声が上がっていました。
 家のまわりを歩いてみると、いろいろな発見がありますね。
  

6月12日(火)登校班朝会

 さわやかタイムに、第2回登校班朝会を行いました。
  班で確認したこと
  ・ 大きな声であいさつをする
  ・ 集合時刻を守る
  ・ 黄色いぼうしをかぶる
  ・ いっしょに昇降口まで歩く
  この他に、バス通学している班は、
  ・ バスの中は静かにする
  ・ 席を離れないで乗る
  ・ シートベルトをする
 さらに、一人の班で、登下校になってしまうことがないように地区担当の先生と確認しました。
 班長がリーダーとなって、いつでも安全に登下校できるように、みんなが心がけましょう。