日誌

2018年6月の記事一覧

6月27日(水)塩谷地区陸上競技大会

 第54回塩谷地区小学校陸上競技大会が、さくらスタジアムで行われました。
 開会式では、本校児童2名が、選手宣誓を堂々と行い大変立派でした。
 町代表として参加した子供たちは、ベストを尽くし、多くの子供たちが自己記録を更新しました。その中でも、5年男子80mハードルでは第1位、5年男子走り幅跳びでは第2位と大活躍でした。
 スタート前の緊張感、力を出し切った満足感、入賞した喜び、力を出し切れなかったくやしさなど一人一人の思いは異なりますが、参加した児童全員が貴重な体験になっていることはまちがいありません。
 この体験で学んだことをこれからの生活にどのように生かしていくか、これを考えることが大切です。
      

6月28日(木)音楽集会

 音楽集会で、今月の歌「県民の歌」と「気球に乗ってどこまでも」を全校生で歌いました。
 次に、マイチャレンジで本校に来ている中学生が、伴奏しながら塩谷中学校の校歌を披露しました 。
 最後に、小中学生で、本校の校歌を斉唱しました。
 体育館いっぱいに、子供たちの歌声が響きました。
  

6月28日(木)中学生 マイチャレンジ

 今週5日間、塩谷中学校2年生7名が、マイチャレンジで、玉生小学校で職場体験学習を行っています。
 火曜日は、全校朝会で、自己紹介を堂々と行い、頼もしく思いました。
 今日の音楽集会では、塩谷中学校の校歌を全校生の前で披露しました。
  

6月26日(火)全校朝会 表彰伝達

 全校朝会で、「第34回交通安全子供自転車矢板地区大会」「第93回塩谷町小学校陸上競技大会」「第14回船村徹杯相撲大会兼第37回塩谷町少年相撲大会」「わんぱく相撲 那須野が原場所」の表彰を行いました。
 子供たちの活躍は、玉生小学校みんなの喜びです。
  

 

6月25日(月)1年 初めてのプール

 1年生が、小学生になって初めてのプールでの授業を行いました。
 今日も晴天に恵まれ、子供たちは、楽しく活動し、はしゃぎ声が校舎まで響いていました。
 
これからの授業で、子供たちは、水に慣れ、浮いたりもぐったりしながら、高学年になる頃には、みんなが泳げるようなっていることでしょう。
  

6月22日(金)2年 プールの授業

 天候に恵まれ、2年生が、今年度最初にプールでの体育の授業を行いました。
 低学年の水泳系の授業「水遊び」の内容は、「水に慣れる遊び」と「浮く・もぐる遊び」で、今日は、大きな輪をくぐる遊びを行いました。
 子供たちは、はしゃぎながら楽しく水遊びをしていました。


 

6月21日(木)お礼の手紙

 今日の2時間目に、昨日行われた「地域の人とふれあおう集会」へのお礼の気持ちを込めた掲示物を作成しました。
 行政区ごとに分かれ、6年生を中心に上級生が下級生を助けながら作業しました。楽しい思い出になっているからこそ、子供たちはあっという間に文章に表していました。
 特に6年生にとっては今回が最後の会のため、6年間をまとめた思い出を表現していました。これが5年生に伝わり、「私たちは来年が最後なので」と、次年度への抱負が生まれていました。すばらしいつながりだなと感じました。
 この後、掲示物が完成しましたら地区公民館などに掲示していただくようお届けします。ご覧いただきまして、これからも地域の宝である子供たちの健全育成にお力添えください。
  

6月21日(木)あいさつ運動

 児童会企画委員会が、朝のあいさつ運動を行っています。
 進んで、大きな声であいさつをした子供たちには、カードをわたし、お昼の校内放送でも名前を発表しています。
 元気なあいさつで、お互いにパワーをもらったり、パワーを与えたりしています。
  

6月20日(水)地域の人とふれあおう集会

 今日は、各地区公民館等を会場に、「地域の人とふれあおう集会」を行いました。
 これは、地域の文化に学び自分たちの郷土を愛する気持ちを育てることを目的に、毎年この時期に開かれている、本校の特色ある行事です。今年も、区長さん、老人クラブ会長さん、地区理事さんのご協力をいただきながら準備を進めていただき、子どもたちも今日の日を楽しみにして待っていました。
 各地区ともに充実した活動でした。地域の職業体験や地域に伝わる伝説の読み聞かせ、農家訪問など、地域に密着した活動が展開されました。子どもたちからは、充実感の笑顔がたくさん見られました。地域の方からも「子どもたちと楽しめた」との喜びの声をいただきました。
 地域の皆様、本当にありがとうございました。今日の経験を子どもたちの生活に生かせるようにしていきたいと思います。
       

6月19日(火)プール開き

 朝の活動時間には晴天に恵まれ、全校生で、プール開きを行いました。
 これまで、5,6年生やPTAの皆様の協力を得て、プール内外をきれいに整えてきましたが、工事も無事終了し、今朝のプール開きを迎えることができました。
 まず校長先生からプールでの学習の心構えのお話をいただき、子供たちは「楽しみながら、泳力をつけよう」と気持ちを高めていました。その後、運動委員会、体育主任、養護の先生からのお話があり、安全面、健康面などプールに入る上で気を付けなければならないことにじっくりと聞き入っていました。
 これから始まるプールでの学習。きれいに澄み切った今朝の青空とプールの水を楽しみにしながら、水と親しみながら泳力を高めていくことと思います。
  

6月15日(金)6年・社会科見学

 あいにくの雨でしたが、校外学習で、大田原市なす風土記の丘湯津上資料館と栃木県立なす風土記の丘資料館に行ってきました。
 社会科の授業で学習した古墳に実際にのぼることができました。
 資料館では、発掘された土器や剣などを見たり、火起こしやまが玉作りを体験したり、とても勉強になりました。
 そして、世界でたった一つの自分だけのまが玉を、とてもうれしそうに、大切に持ち帰りました。
 どこへ行っても「とても素直な子供たちですね。」と、ほめていただきました。


     



6月13日(水)「読み聞かせ」の研修

 今日は、「子供を引きつける読み聞かせ」について、読み聞かせボランティアの福田 圭子さんを講師にお招きして、校内研修を行いました。
 読み聞かせが、1冊の本を通して、読み聞かせをする大人と、聞く子供たちの共有体験になっているというお話を聞きました。
 家庭での読み聞かせも、お父さんやお母さんと子供の共有体験の場になっており、親子のスキンシップになっているんですね。
 明日のさわやかタイムはボランティアの皆さんによる読み聞かせです。
 楽しみにしていてください。
  

6月12日(火)1年・がっこうのまわりをあるこう

 学校のまわりの様子を見ながら、認定しおやこども園まで歩きました。
 「あっ、カーブミラーだ。」「横断歩道があるよ。」など、交通安全の工夫に気付いたり、いろいろな施設を見つけたりしました。
 認定しおやこども園では、先生や子供たちと遊ぶ機会もあり、楽しい時間を過ごすことができました。
   

6月12日(火)2年・町たんけんに行こう

 生活科の授業で、学校のまわり(東方面)を探検に行きました。
 今日は、給食センター、旧玉生中学校から荒川沿いを歩き、老人福祉センター、農産物直売所の前を通って学校まで帰ってきました。
 先週の西方面の探検は、歩く道のりが長かったので、子供たちからは、「もっと探検したかった。」という声が上がっていました。
 家のまわりを歩いてみると、いろいろな発見がありますね。
  

6月12日(火)登校班朝会

 さわやかタイムに、第2回登校班朝会を行いました。
  班で確認したこと
  ・ 大きな声であいさつをする
  ・ 集合時刻を守る
  ・ 黄色いぼうしをかぶる
  ・ いっしょに昇降口まで歩く
  この他に、バス通学している班は、
  ・ バスの中は静かにする
  ・ 席を離れないで乗る
  ・ シートベルトをする
 さらに、一人の班で、登下校になってしまうことがないように地区担当の先生と確認しました。
 班長がリーダーとなって、いつでも安全に登下校できるように、みんなが心がけましょう。
  

6月11日(月)フォトアルバムの公開

 6月9日(土)に行われました塩谷町陸上競技大会の写真を左側に公開しました。
 また、左側のフォトアルバムをクリックすると、「平成30年度の学校の様子」の中に、「修学旅行」「1年生を迎える会」「平成30年度入学式」も公開しています。
 ぜひ、ご覧ください。

6月9日(土)町陸上競技大会

 第93回塩谷町小学校陸上競技大会が、塩谷総合公園で行われました。
 5,6年生全員が参加して、選手も、係の人も、応援の人も一生懸命に取り組み、子供たち一人一人が輝いていました。
 今日の大会は、土曜日の開催でしたので、下級生や中学生の応援、多くのご家族の応援があり、皆様の声援が、選手のパワーになっていました。
 自己ベストが出て喜んでいる人、思い描いていた順位や記録に届かず悔しい思いをしている人、今の気持ちを大切にして、この思いをこれからの学校生活や人生にぜひ生かしてください。
   

6月8日(金)4年・社会科校外学習

 4年生の社会科校外学習で、さくら市の塩谷広域環境衛生センター、矢板市の浄水場、寺山ダムを見学してきました。
 塩谷広域環境衛生センターでは、「ごみをどのようにしょりしているか。」「ごみを処理する仕事に携わっている人々がどのような仕事をしているか。」、浄水場では、「どのように水をきれいにし、排水しているか。」「浄水する仕事に携わっている人々は、どのようなしごとをしているか。」について、学習してきました。
 そして、寺山ダムでは、水源について学び、みんなでお弁当を食べてきました。
  

6月7日(木)6年・教育実習生の研究授業

 教育実習生が、6年国語の単元「伝えにくいことを 伝える」で、研究授業を行いました。
 教育実習生は、はっきりとした言葉で話し、発表する子供をよく見て、考えをよく聴いて堂々と授業を行っていました。
 子供たちも、一生懸命に指導している先生の姿を見て、ペア学習やグループ学習も活発に行っていました。
 一生懸命に指導している教育実習生と、一生懸命に授業に取り組む子供たちの心と心がつながっているのを実感しました。
  

6月7日(木)バレエ・ワークショップ

 文化庁主催による「文化芸術による子供の育成事業」として、谷桃子バレエ団のワークショップを4・5・6年生が体験しました。
 初めは、準備体操を兼ねた柔軟体操から始まり、足の位置、膝の曲げ伸ばし、腕の使い方と少しずつレベルをアップして、バレエの基礎基本を学びました。
 レッスン修了後に感想のインタビューを求めたところ、たくさんの手が上がりました。
 子供たちの感想
「難しい技があったけれど、楽しくできました。」
「バレエは、想像していたよりも難しく、こんなに美しいとは思っていませんでした。」
「普通のダンスよりもバレエの方が美しいと思いました。」

    
 
 

6月6日(水)心肺蘇生法の講習

 6月19日(火)のプール開きを前に、塩谷消防署の署員の皆さんを講師にお招きして、PTA指導部プール担当と教職員の合同での心肺蘇生法の講習を行いました。
 心肺蘇生法の手順については、日本医師会の次のアドレスをクリックしてください。 
   
http://www.med.or.jp/99/cpr.html

  

6月6日(水)2年 町たんけん

 生活科の授業で、学校のまわり(西方面)を探検に行きました。
 長い道のりでしたが、子供たちは、元気に歩ききることができました
 学校に帰ってきて、見てきた自然や施設について、グループで話し合いながらまとめることができました。
  

6月5日(火)県北地区新規採用教員研修

 平成30年度 塩谷南那須・那須地区新規採用教員研修を玉生小学校で開催しました。
 今日の研修は、2つの地区の小学校に採用された新規採用教員64名が、先輩方の授業を参観、授業研究会を通して、日頃の授業をふり返り、明日からの授業に生かすことを目的に行われました。
 本校の先生方も子供たちも少し緊張しながら授業に取り組んでいましたが、子供たちは、いつも以上に大きな声で発表したり、疑問に思っていることを友達に伝えたり、考えをつなごうとする場面がたくさん見られました。
3校時
【4年 国語「一つの花」】
  

【5年 算数「小数のわり算を考えよう」】
  

4校時
【1年 学級活動「共遊の遊びを考えよう」】
  

【6年 道徳「陽子、ドンマイ」】
  


6月5日(火)5年 調理実習

 5年生が、家庭科でゆで卵、ほうれん草のおひたし、こふきいもを調理しました。
 子供たちは、ゆで卵の殻むき、ピーラーや包丁を使ってのジャガイモの皮むきに苦戦していましたが、協力して調理し、おいしく食べました。
 ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
   

6月4日(月)3年 社会科校外学習

 3年生が、社会科「学校のまわりの様子を調べよう」で、玉生小学校の西側の地域を調べてきました。
 町役場、駐在所、郵便局、消防署、スーパーマーケットと、歩いて調べてきました。
 今日の校外学習で調べたことを、学校のまわりの様子として地図にまとめる学習につなげていきます。
  


6月1日(金)みどりがいっぱい

 今日のはあとふるタイムは、梅雨入り前の青空の下、今年度初めての「みどりがいっぱい」活動でした。飼育栽培委員が「みどりがいっぱい」の活動を説明した後、なかよし班ごとに分かれて、校庭の除草活動に取り組みました。伸び始めていた草を根から取り除き、だいぶきれいになりました。
 これからの校庭での活動が気持ちよくできそうです。児童のみなさんの力を合わせると大きな力になることを実感しました。
  

6月1日(金)5年 全国歯みがき大会

 全国小学生歯みがき大会に参加し、正しい歯みがきの仕方、デンタルフロスの使い方、歯肉炎の症状について学びました。
 真剣に自分の歯と向き合っている姿が見られました。
 6月4日から6月10日まで、歯と口の健康週間です。
 この機会に、自分の歯と口の健康について考えてみましょう。