日誌

2022年5月の記事一覧

臨海自然教室その7

 5年生が宿泊学習から無事に帰ってきました。たくさんの方々のおかげで、この学習ができたことに感謝し、この3日間で学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
 引率の先生方大変お世話になりました。お迎えの保護者の皆さんもご協力ありがとうございました。今夜は、子供たちからのたくさんの土産話を聞いてみてください。

(退所式)


(学校での到着式)

臨海自然教室その6(3日目)

 臨海自然教室最後の活動は塩作りでした。
 天候は雨でしたが、子供たちは協力して海水から塩を取り出すことができました。

(始めに、説明を聞きました)


(着火の様子です)


(海水を鍋の縁にかけて早く蒸発するようにしています)


(無事塩ができました)



☆海水から塩を作りだすこの体験は、子供たちにとって一生の思い出となることでしょう。まさに「百聞は一見に如かず」です。
☆保護者の皆さん。ミネラルたっぷりの美味しい塩のお土産を楽しみに待っていてください。

臨海自然教室その5

午後の砂浜活動。雲が厚くなってきましたが、天気はもちそうとのことです。
子供たちの生き生きとした姿をご覧ください。

(活動の説明…真剣に聞いています。)


(波と鬼ごっこ…楽しそうですね!!)


(潮汲みリレー…海とのふれあい素敵です♪)


(砂の造形…芸術家がいっぱい!)






臨海自然教室その4(2日目)

 宿泊学習も2日目を迎え、みんな元気に過ごしているようです。
 今日の活動予定は、午前が海浜ウォークラリー、午後が砂浜活動・砂の造形です。
 天気も安定しているようです。
 現地の様子をお伝えします。

(今朝の日の出)


(デッキでの記念写真)


~海浜ウォークラリーでの班ごとの写真~
(4班)


(3班)


(2班)


(1班)