日誌

活動の様子

5月22日(月)の給食

献立: 東中ポークカレー(麦ご飯)、牛乳、キャベツとしめじのサラダ、冷凍みかん

今日のカレーは、野田市のブランド肉「野田さくらポーク」で作りました。今日は、さくらポークの他に米(黒酢米)・キャベツが野田市産でした。

市議会議員の方々が視察にこられました

 本日、野田市議会議員の方々4名が、教育委員会と一緒に、東部中の給食の様子を視察にこられました。新型コロナの状況の変化に伴う給食の様子や、牛乳のストローレス化など、大きく変化している学校給食の様子を見ていただきました。特に東部中は自校式であり、センター式との違いや、数年後の東部小との親子給食のこともあり、現状の東部中の状況をしっかり見ていただきました。

 給食も購入していただき、東部中自慢のカレーを食べてもらいました。全員から講評をいただき、大変満足していただいたようです。やっぱり東部中の給食は最高です。

 生徒たちの給食の様子も参観され、元気で明るく学校生活を送る東部中生を見て、大変喜んでもらいました。

5月19日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、かつおの漁師揚げ、いそか和え、みそ汁、抹茶豆乳ゼリー

毎月19日は食育の日です。今日は新茶の季節に合わせて、抹茶を使用した手作りのゼリーを提供しました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

今年も野田特別支援学校との交流を行います

 東部中学校では、隣接していることもあり、毎年野田特別支援学校との交流を行っています。主に1年生が野田特別支援学校の中学部との交流会に参加します。

 本日は交流会に先駆け、1年生に特別支援学校について知ってもらおうと、野田特別支援学校の先生方が来てくださり、授業を行ってくれました。特別支援学校とはどういう学校かや、通っている生徒たちの様子について、映像を使いながら丁寧に説明をしてくれました。また、障がいを持つ方々への対応の方法などを手話の実践や障がいに応じた対応方法の説明を通して、体験的に学ぶことができました。

 今後は東部中1年生が野田特別支援学校に行かせてもらい、実際に交流を深めてきます。生徒たちも楽しみにしているようでした。