日誌

活動の様子

7月12日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、イカのレモン揚げ、春雨サラダ、中華風コーンスープ

「イカのレモン揚げ」は、イカの切り身に片栗粉をまぶして揚げた後、レモンソースをかけました。調理員さんに教えてもらった献立で、生徒たちもよく食べていました。イカを使った美味しそうな献立を、他にも教えてもらいました。9月以降の給食で登場します。お楽しみに!

今日は、発芽玄米・卵・小松菜が野田市産でした。

水泳の授業が最終日をむかえました。

 6月から始まった水泳の授業が、本日最終日となりました。6月末から7月頭にかけては猛暑となりましたが、皆楽しそうに授業に取り組んでいました。

 水の中で運動をすることは体力向上に効果的ですし、なにより”水に慣れる”ことが大切です。目標距離を決めて泳いだり、水中に潜ったりしながら、水の中での動き方を身につけることができたと考えます。

 プールの授業は終了しますが、これからが夏本番です。プールに遊びにいったり、家族で海や川に行くこともあるかもしれません。引き続き、子どもたちだけで行かないこと、安全面に十分気をつけることを指導してまいります。

※写真は1年男子の様子です。

7月11日(月)の道徳の授業の様子

 月曜日の4時間目は全校統一で道徳の時間となっております。中学校は人格の形成をする上で非常に重要な時期であります。東部中では、そういった生徒たちにとって道徳の授業の役割は重要と捉え、力を入れて取り組んでいるところです。各学年の様子を少しですが紹介します。

〈1年生〉家族との関わりについて

 いくつかの資料を通して、家族に対する自分の考えを振り返り、ご両親への感謝や家族を大切にする気持ちについて考えました。

  

〈2年生〉

 1組は「そこにいるだけでいい」という教材を用いて親に対する思いがテーマの授業でした。

 

 2組は「未来の日本を考える」という教材でクロームブックを用いて学習しました。

 

〈3年生〉

「2人の弟子」という教材で他人の気持ちを理解することや他者を思いやることについて学びました。

  

7月11日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、なすのはさみ焼き、ひじきの炒め煮、白玉だんご汁、小魚

「なすのはさみ焼き」は、縦半分に切ったなすに切り込みを入れ、切り込みの間に肉をはさんでオーブンで焼きました。手間のかかる献立でしたが、1個ずつ調理員さんが作ってくれました。オーブンで焼いた後は、タレをかけて各クラスへ配缶しました。

今日は、米・小松菜が野田市産でした。

 

葛北大会・吹奏楽壮行会を行いました。

 本日は、葛北大会に出場する運動部と夏のコンクールに出場する吹奏楽部の壮行会を実施しました。リハーサルとは違い、ユニフォームを身にまとった選手たちからは、皆大会に向けた熱い思いが溢れていました。一人一人決意を述べているときには、自分自身に目標を確認させるように、思いを込めて話しており、まさに”決意”をする姿が見られました。3年生にとっては最後の葛北大会であり、苦しかったこと、辛かったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、すべてを大会で発揮してほしいです。

 そして、全校応援では応援団を中心に、今回の大会に参加しない生徒から、そして各部同士お互いに、エールを送り、東部中が一つになって大会に臨むことができました。現在の生徒たちは東部中の全校応援の経験も、応援団としての経験もありません。そんな中、3年生の応援団は上級生として先頭に立ち、今日の壮行会を引っ張ってくれました。

 明日9日から先頭を切って、サッカー部、テニス部、野球部が、10日からバレー部が試合に臨みます。今までの自分の努力を思い出し、すべてを出し切ってください。

はばたけ!東中生!!

  

      〈陸上部・短距離〉        〈陸上部・長距離〉       〈サッカー部〉

  

         〈野球部〉           〈卓球部〉          〈バレー部〉

  

       〈ソフトテニス部〉        〈吹奏楽部〉           〈応援団〉

7月8日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、鯖のピリ辛焼き、納豆和え、さつま汁

今日は鯖をおろしりんご・にんにく・生姜・豆板醤などが入った少しピリ辛な下味に漬け込み、オーブンで焼きました。

今日は、米・小松菜・味噌が野田市産でした。

応援団の活動

 本日の帰りの会の時間に、3年生の応援団が1,2年生の教室に行き、明日の壮行会前に全員で応援練習を行いました。この2年間の間、コロナウイルスの流行を受け、他学年の生徒が教室に行くような活動を自粛してきました。現在の状況を確認し、若干名に制限し、3年生が1,2年生の教室で一緒に応援練習をすることができました。3年生自身も、行事の中止等が続き、応援の練習をほとんどしたことがなく、不安を持って始めた応援団だったと思いますが、1,2年生の前で立派に指示を出す姿は、さすが3年生と感じさせてくれました。

 このような経験は3年生の自信となり、1,2年生のよき手本となっていきます。感染症対策は引き続き行っていきますが、その中で、少しずつでも、こういった活動が再開できるよう検討していきます。

   

1年生のイカの解剖実験の様子

 今日は1年生がイカを使った解剖の授業を行いました。手袋の着用や、手洗い等の衛生面に十分気をつけて行いました。ほとんどの子がイカを食べたことがあると思いますが、そのイカの身体がどのように作られているのか、どの部分がどのような機能、役割をしているのか、考えたことがある生徒は少なかったと思います。人間を含めた脊椎動物と、イカのような無脊椎動物を比較することで、身体の仕組みを知り、「生命」ということを様々な方向から考えることを目標に取り組みました。

  

  

 

葛北・吹奏楽壮行会リハーサル

 本日、朝の時間を使って、明日本番を迎える葛北・吹奏楽壮行会のリハーサルを行いました。明日の本番では、ユニフォームや、正式な応援団の服装を身にまとい、3年生の最後の葛北大会と吹奏楽部の夏の2大コンクールに向け互いの決意を言い合い、応援し合う中で、東部中の気持ちが一つになると思います。

  

7月7日(木)の給食

献立:ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、ナムル、七夕ビーフンスープ、ナタデココ入り七夕ゼリー

今日は七夕です。今日の給食は、七夕にちなんでスープには星型のかまぼこ、ゼリーには星型のナタデココを入れました。星型のかまぼこは、地元のかまぼこ屋さんに納めていただきました。

今日は、米・小松菜が野田市産でした。

上級学校説明会を実施しました。

 7月6日に3年生と東部中学校保護者の方対象に上級学校説明会を実施しました。主に野田市内にある、東部中学校の卒業生も多く通っている高等学校、高等専修学校の6校の先生に来校いただき、それぞれの学校の特色をお話いただきました。「高等学校はどんなことを学ぶ場所か」「専門的な学科のある学校はどんなことをするのか」「公立と私立はどんな違いがあるのか」等々、映像やパンフレットなどを用いて説明をしていただきました。

 3年生も、今まで漠然としていた高校へのイメージが、少しずつ明確になり、自分の進路の決定に一歩近づいたようで、真剣な表情で話を聞いていました。

 進路に開始時期はありません。東部中では1年生の時点から様々な場面で、高等学校のこと、受験のこと、就職のこと等々を話題にし、またキャリア教育等の授業を実践しています。1,2年生のご家庭でも、進路について、ぜひ話題にしてみてください。

〈清水高校:専門科について〉  〈関宿高校:高1からの学び直し〉 〈野田鎌田学園:調理コース〉

  

〈あずさ第一高校:通信について〉〈野田中央高校:普通科で学ぶこと〉〈西武台千葉高校:私立について〉

  

7月6日(水)の給食

献立:カレーうどん、牛乳、海藻サラダ、米粉のカステラ、バナナ

今日の給食には、ちば東葛農業協同組合さんから寄付していただいた「米粉」が登場しました。いただいた米粉は、野田市の黒酢米から作られたものです。野田市産の卵と一緒に、カステラを作りました。すべての材料を大きなタライで混ぜ、一つずつカップに入れてから、オーブンで焼きました。米粉のもちもちとした食感が美味しかったです。生徒たちもよく食べていました。片付けの時に、カステラのカップで生徒が作成してくれたかわいいアートを発見しました!

今日は米粉・卵の他に、小松菜が野田市産でした。

 

7月5日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、さわらのごまみそ焼き、野菜ののり酢和え、冬瓜汁、ヨーグルト

「冬瓜」は夏にとれる野菜ですが、冬まで保存ができるので「冬のうり」と書いて「冬瓜」と言います。ラグビーボールのような形をしていて、緑の皮を剥いて使います。1個の重さは2kgくらいですが、大きいものだと4~5kgになります。今日の給食では、白菜と同じくらい大きい茨城県産の冬瓜(重さは約4kgありました)を使用しました。今日は和食の献立でしたが、生徒たちはよく食べていました。

今日は、発芽玄米・卵・小松菜が野田市産でした。

7月4日(月)の給食

献立: ホットサンド、牛乳、キャベツとツナのサラダ、ポトフ、かみかみ黒糖大豆

ホットサンドは、チーズ・ハム・マヨネーズを合わせたものをコッペパンにはさみ、アルミホイルで包んでオーブンで焼きました。

PTAバレーボール仲ブロック大会優勝!

 7月2日(土)に中央小学校体育館にてPTAバレーボール仲ブロック大会が行われました。

 東部中学校PTAバレーボール部は、今年度から東部小学校と合同チームを組み参加しました。仲ブロックに属する小中学校すべてと総当たりの試合を行い、全勝で9月3日(土)に行われる市P連バレーボール大会(決勝大会)に出場を決めました。

 真剣な練習の中にも、明るさが常にあって、楽しく一生懸命に練習に励んでいた部員のみなさん。おめでとうございます。決勝トーナメントも絶対勝つぞ!

7月1日(金)の給食

献立: 魯肉飯(ルーローハン)、牛乳、卵のしょうゆ煮、野菜スープ、スイカ

魯肉飯は、甘辛く煮た豚肉をご飯にかける料理です。台湾にあるほとんどの定食屋や食堂でみられる台湾の定番料理です。給食用にアレンジして提供しました。豚肉は、野田さくらポークを使用しました。今日は、豚肉の他に米・小松菜・人参が野田市産、スイカは新潟県産の小玉スイカでした。

 

3年生第1回実力テスト

 本日3年生は実力テストを行いました。実力テストは定期テストとは違い、出題範囲が今までの学習内容すべてとなる、入試に向けた模擬テストとなります。他校もふくめた大勢の中での平均点はもちろん、偏差値がでます。

 学校では初めて”志望校”を意識してテストを受けた生徒も多いと思います。手応えはどうだったでしょうか。

 実力テストは「受けて終わり」ではなく、「次につなげる」ことが大事です。今の自分の実力を確認し、到達したい目標に向けて”何をしなくてはいけないか”を考えるときになるよう、支援していきます。

6月29日(水)の給食

献立: 五目うどん、お好み焼き、ツナと野菜のごま和え、ナタデココ入りヨーグルト

今日は、「うどん」と「ごま和え」に小松菜を使用しました。給食では年間を通して、野田市産の小松菜を使用しています。小松菜は緑黄色野菜で、カルシウムが多く含まれています。暑い日が続いていますが、生徒たちは今日もよく食べていました。

 

野田特別支援学校と交流をしました。

 野田特別支援学校の生徒、先生方と東部中1年生が交流を行いました。今年度は特別支援学校にお邪魔させていただき、体育館でお互いの出し物を見せ合い、教室ではグループに分かれてお話をしたり、レクリエーションに取り組んだりと交流を深めてきました。

 これからの共生社会を生きていく子どもたちにとって、障害に対する理解を深め、心を育むことができた、非常に貴重な体験となりました。