日誌

活動の様子

東部地区マラソン大会

 12月4日(日)に東部地区マラソン大会が行われました。新型コロナウイルスの感染により、3年ぶりの開催となりましたが、今年に関しては小中学生のみの参加として実施することができました。

 天気にも恵まれ、また、先に走った小学生の頑張りを目にしたことで、中学生も「負けてられない」と懸命に走る姿が見られました。もちろん競争ですから、速さ(タイム)を競っているわけですが、走ることが得意な生徒もいれば、苦手な生徒もいます。何よりも嬉しかったのは、自分の目標を持って、自分のベストを尽くそうと、頑張る姿、諦めない姿が多く見られたことです。

 東部地区体育協会の皆様の主催で開催される大会です。また、保護者や地域の皆様のあたたかい声援に励まされ、生徒たちは精一杯走ることができました。ありがとうございました!

  

  

12月2日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、ししゃもの油淋ソース、もやしのソテー、トック入りスープ

給食ではおなじみの「ししゃも」ですが、ししゃものように頭からしっぽまで全部食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、カルシウムをたくさん取ることができます。今日は澱粉をつけて揚げたししゃもに、生姜とねぎの入った甘酸っぱいソースをかけました。トックは、米で作った朝鮮半島のお餅です。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

向寒訓練 最終日

 本日5日目の向寒訓練を行いました。6時間目終了後、5分後に開始するのですが、この時間を守れることにもこだわって取り組んでいます。練習の内容ももちろん大切ですが、こういった生活面での協力する力や、考える力を伸ばすことも目標です。5分という短い時間設定の中で、生徒たちは考え、工夫し、全員開始時間を守るという目標を達成することに取り組むこともまた、トレーニングです。

  

 日曜日はいよいよ東部地区マラソン大会当日です。予報では晴れそうですので、生徒たちには練習の成果を思いっきり発揮してほしいと思います!全力で走る東部中生の姿が楽しみです!

向寒訓練 4日目

 15分間走では、子どもたちは目標距離を設定して走っています。目印として、各コースに表示をしています。ラスト1分の声がかかると、多くの生徒が一つ先、二つ先の表示板を目指してスパートをかけます。目標を高く持つことの大切さも伝えていきたいと思います。

 終了時には学級、学年で集まって整理体操をします。その時間は、その日の訓練の振り返りをしたり、互いに励まし合ったりする様子も見られ、とても仲の良い雰囲気です。

野田市中学校駅伝大会

 本日、野田市駅伝大会に駅伝部が参加してきました。目標としていた順位に届いた者、届かなかった者、それぞれ思いを持って帰ってきましたが、皆一様に「もっとできる」という意思を持ったようです。そんな前を見続ける東部中駅伝部のい強さが見えた大会でした。

 予定していた時刻より遅くなってしまいましたが、直ぐに解散し、下校いたします。

12月1日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏肉の照焼き、たくあんのごま和え、豚汁、早香

今日の豚汁は、大根の代わりにかぶを、じゃがいもの代わりに里芋を入れました。白菜も入れましたが、今月から野田市産の白菜が登場します。給食では、野田市や千葉県産の食材を優先して使用するなど、地産地消に努めています。今日は白菜の他に、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

11月30日(水)の給食

献立: エビドリア、牛乳、まめまめサラダ、大根スープ、デザートセレクト

今日は、セレクト給食を実施しました。1学期に引き続き今回もデザートセレクトで、「米粉のガトーショコラ」と「米粉のメープルマフィン」の2つから、自分が食べたい方を選びました。今回は「米粉のガトーショコラ」を選んだ生徒が97人、「米粉のメープルマフィン」を選んだ生徒が31人でした。どちらを選んだ生徒も、自分が選んだ方をおいしく食べていたようでした。ドリアは、エビと鶏肉の入ったケチャップ味のご飯の上に、米粉と牛乳で作ったホワイトソースとチーズをのせて、オーブンで焼きました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそうが野田市産でした。

向寒訓練 3日目

 向寒訓練では、15分間走の他に、長縄にも取り組んでいます。各学級ごとに跳んだ回数を数えていくのですが、日に日に連続回数が増えていくことに、子どもたちも熱くなっているようです。その勢いそのままで、15分間走では、最後の1秒まで全力で走ろうとする姿があり、直向きな東部中生の姿が誇らしいです。

 

写真は長縄の様子です。写真では伝わらないですが、大盛り上がりです!

2年生の食育活動に雪印から講師の方がきてくれました

 現在の学校では、子どもたちの成長に欠かせなく、将来の健康維持につながる食事について学ぶ機会を大切にしています。今日は特に中学生という、身体が大きく成長する時期に大切な”カルシウム”について、雪印メグミルクから講師の方を招き、2年生が学習しました。給食で毎日飲んでいる牛乳に含まれるカルシウムの量や、カルシウムの多い食べ物を考えるところから始まり、いつもと同じような食事でも、工夫すればカルシウムの量を増やすことができることなどを考えることができました。また、それだけでなく、骨の成長時期や、カルシウムの摂取量による人体に起こりうる影響についてなど、様々な視点から講義をしてくださり、生徒たちも時に考え込み、時に驚きながら学習をしていました。

 生徒たちは講師の先生の言葉をしっかりメモを取りながら聞いており、一生懸命に問題に取りかかる様子が見られました。2年生の真面目で素直な姿勢が、こういった特別授業では特に際立ち、講師の先生からも良い評価をいただきました。

 今後も「食育」について、学校全体で取り組んでいきます。雪印メグミルクの講師の先生、本日は本当にありがとうございました。

  

11月29日(火)の給食

献立: ロールパン、牛乳、ホキのサルサがけ、かぼちゃサラダ、ポソレ、バナナ

今日は「旅する昼ご飯」で、メキシコ料理の給食が出ました。

「サルサ」はスペイン語でソースという意味で、トマトを使ったメキシコの代表的なソースです。今日は、揚げたホキにかけました。サラダには、メキシコが原産のかぼちゃを使いました。ポソレは、メキシコ伝統のコーンスープです。今日は鶏肉と、メキシコでよく食べられているひよこ豆を入れました。生徒の感想は、「味が濃かった」「料理がメキシコの国旗のような色をしていた」「日本と違った」など様々ありましたが、今日もよく食べていました。掲示物は、給食委員会で作成しました。

向寒訓練 2日目

 本日2日目を迎えた向寒訓練です。15分間走は、事前に各自目標距離を設定しており、その距離に届くように走り続ける様子が見られました。昨日より今日、今日より明日、少しでも前に進めるよう、生徒たちは一生懸命に頑張っています!

募金活動のご協力ありがとうございました。

 先週一週間の間、赤い羽根募金の活動を行いました。

 多くの協力を得ることができ、全校で”14,081円”の募金を集めることができました。

 担当した生徒会執行部の生徒や、1,2年生からの選抜メンバーも本当に喜んでおります。多くの生徒たちが笑顔で協力してくれたことが、とにかく嬉しかったんだと思います。

 「たかが募金活動」と思ってしまいがちですが、担当生徒たちが本当に明るく積極的に活動するため、他の生徒たちも一緒になって楽しく募金をする様子が見られ生徒同士の絆を高められる、大きな意味がある活動になりました。担当生徒たちの頑張りが、他の生徒を巻き込み、学校全体の大きな活動になっていく様子は、「生徒の力」のすごさを実感させられました。

 今回の募金は、赤い羽根募金と、ご賛同いただいた分を歳末助け合い募金へと活用いたします。

  

11月28日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、麻婆豆腐、切干大根の中華サラダ、ヨーグルト

麻婆豆腐は、野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた木綿豆腐を48丁使いました。調理員さんがお豆腐をさいの目にカットし、豆腐がくずれないように注意をしながら、調理をしてくれました。今日は、米(黒酢米)・きゅうり・小松菜・味噌が野田市産でした。

向寒訓練 1日目

 今日から12月2日(金)まで、6時間目終了後、全校一斉に行う向寒訓練を実施します。初日の今日は、200mコース(校庭トラック)を1年生、350mコース(校庭大外周り)を2年生、550mコース(学校敷地内大外周り)を3年生が走りました。目的は12月4日(日)の東部マラソンでベストを尽くすための練習で、持久走を中心としたメニューになります。コースは学年ごと日替わりで、5日間実施します。

 今日は途中で歩くことなく、全員が一生懸命に走っていました。その姿は、とても東部中生らしく、苦しい中にも、少し楽しそうな様子も見受けられました。運動は体力向上、健康維持、ストレス発散等々、生徒たちの生活に大きな影響を及ぼします。寒くなり、ついつい運動から遠ざかってしまう時期だからこそ、東部中一体となって訓練に励んで参ります。

  

  

県立野田特別支援学校との交流会

 11月25日(金)に1年生が千葉県立野田特別支援学校との交流を行いました。今年2回目の野田特別支援学校訪問に生徒たちは「こんなふうに声をかけよう」「あんなふうに手伝ってみよう」等々、それぞれイメージを持って参加したようです。今回は本校1年生全員と、特別支援学校中等部の皆さん全員の夢や目標を書いた羽をつなぎ合わせ、「翼」づくりを行いました。共同作業では、4つのグループに分かれ、2人組をつくったり、交互に作業したりしながら、交流を深めました。中には積極的に自分から声をかけ、特別支援学校の生徒に作業の工程を説明する様子なども見られました。「開かれた学校づくり委員会」の方々も参観してくれていたのですが、「先生方の方からペア組みを指示しなくとも、それぞれのグループで、徐々に徐々に関係を築いていく様子が見られ、大変立派な姿を見ることができた」とお話をいただきました。

 特別支援学校との交流は東部中ならではの活動です。今年度の活動予定は今回で終了しましたが、これからも東部地区ならではの交流を大切にしていきます。

  

 

PTAバレーボール 仲ブロック大会

 11月27日(日)に、仲ブロックバレーボール大会が、野田市立第二中学校を会場に開催されました。本校のPTAバレーボールチームも東部小との合同チームで参加し、熱戦を繰り広げてくれました。

 東部小中チームは、強烈なサーブ、粘り強く正確なレシーブ、一瞬できる隙間をつく鋭いスパイクを武器に、予選リーグを連勝で勝ち抜き、準決勝では粘る相手チームを振り切り決勝戦へと進みました。惜しくも決勝戦は敗れはしましたが、準優勝という輝かしい結果を残してくれました。

 なにより、東部小中PTAバレーチームは、笑顔が絶えません。そして、仲間のミスを責めるようなことは一切なく、励まし合い支え合う、素晴らしいチーム力を見せてくれました。今大会のチーム力No.1のチームは、どのチームより仲間を信じ、バレーを楽しんだ東部小中PTAバレーボールチームで間違いないですね。

 この大会で令和4年度のPTAバレーの大会は最後となります。選手の皆さんご苦労様でした。そして、ありがとうございました!

  

  

応急手当講習会

 本日2年生が、消防本部の方々を講師に招き、応急手当講習会を実施しました。

 スクリーンを使った、わかりやすく丁寧な説明と、動画を使って、より意識が高まるよう工夫された講習を行っていただきました。また、簡易的な胸骨圧迫での練習や、AEDの使い方の実践練習も行ってもらいました。2年生の生徒たちも、「いざというときは自分達がやらなくてはいけないことになるかもしれない」という意識を強く持ったようです。

 消防本部の皆様、お忙しい中、生徒たちの教育活動にご協力くださり、ありがとうございました。

  

11月25日(金)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、東中ポークカレー、ひじきのマリネ、りんご

今日のカレーは、野田市のブランド肉・野田さくらポークで作りました。今日はさくらポークの他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

全校委員会の様子

 本日は月に一度の全校委員会の日です。10月の後期新体制がスタートしたばかりの頃は、わからないことも多く、各委員会落ち着かない様子でしたが、1ヶ月の間に新委員長たちも自信を付け始め、今日はどの委員会も手際よく、活発な話し合いが行われました。

 主に12月の目標を設定していた委員会が多いのですが、12月は冬期休業に入り、年末年始というイベントを控えています。良い形で今年を終えられるように、各委員会一生懸命に活動していました。

  

11月24日(木)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、さばの西京焼き、かぶの甘酢漬け、せんべい汁

11月24日は、「いいにほんしょく」の語呂合わせから「和食の日」とされています。和食の中心となるものは、主食である「ご飯」と「だしの味」です。給食では、和食の汁物の「だし」は、かつお節からとっています。

今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。