日誌

活動の様子

9月3日(金)

 臨時休校2日目となりましたが、昨日同様オンラインによる朝の会を実施しました。初日は、アクセスできない、画面が出ないなどスムーズにいかない場面もありましたが2日目はかなり解消できました。学校の様子を写真でお伝え致します。

   <黒板の様子1>       <朝の会の様子1>      <朝の会の様子2>

 <カメラON マイクOFF>

オンラインによる朝の会

 9月2日(木)から9月12日(日)まで臨時休校となった初日でしたが、端末を利用したオンラインによる朝の会を実施いたしました。その状況をご紹介致します。

   <朝の会の様子3年>     <朝の会の様子3年>    <朝の会の様子ひまわり学級>

  <朝の会の様子2年>      <朝の会の様子2年>      <朝の会の様子1年>

  <朝の会の様子1年>      <出欠確認の様子>      <画面にでる出席者>

草刈りについて

 東部中学校、東部小学校、柳沢小学校の三校合同で予定されていた合同草刈りは、7月31日(土)に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため中止としました。
 水田を管理している方も草刈りを行ってくれていますが、8月31日(火)にPTA会長と三校の職員で短時間ながら草刈りを実施しました。当初の予定では9月7日に三校合同で稲刈りの予定でしたが、14日に変更を検討しております。コロナ禍の中ですので、三校での実施は未定となっておりますが決定次第お伝えしていきたいと思います。
 8月31日(火)の草刈り後の田んぼを写真でご紹介致します。

  <黄金色に変わる稲>      <草刈りの後1>        <草刈りの後2>

   <草刈りの後3>       <膨らむ稲穂>        <収穫が近づく稲>

<>

 

「相談室だより」について

 一月に一回発行される「相談室だより」ですが、9月2日(木)から臨時休校となることから、ホームページにもアップいたしますので内容をご確認ください。
相談室の利用方法、相談室の開室予定など詳細はPDFを開き確認してください。
(PDFは、水色の文字をクリックすると開きます。)相談室だより(野田東部中)R3年度 9月号.pdf

 

8月31日(火)

 夏休み明け久しぶりの友人との再会となりましたが、9月2日(木)より、臨時休校期間となります。学活の時間では、オンラインによる朝の会の参加方法や宿題の確認などが行われました。学級の様子と明日の日程を確認致します。

<9/1の日程>

 7:45      昇降口開錠

 8:05~ 8:15 朝の会

 8:20~ 8:45 1校時  *1校時から5校時は、休校中の家庭学習について集中指導いたします。

 8:55~ 9:20 2校時

 9:30~ 9:55 3校時

10:05~10:30 4校時

10:40~11:05 5校時

11:10~11:30 帰りの会

       ~11:45 下校完了 *個別対応で下校時間が遅れることも予想されますが、12:00には

                  最終下校とします。

  <ログインの確認1>      <ログインの確認2>    <クロームブックと確認書>

   <学活の様子1>        <学活の様子2>       <学活の様子3>

  <学活の様子4>        <学活の様子5>       <休校中の記入も!>