学校行事の様子

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式予行練習&最後の全校表彰

 本日、3・4校時の時間で、明後日11日(金)に実施される卒業証書授与式の予行練習が行われました。最初に全校生徒が体育館に一堂に会した後、代表の生徒が全校生徒に今一度この卒業式における意気込みや気持ちづくりなどについて語ったあと、すべてのプログラムを本番通りに通しました。

 また、予行練習の後には最後の全校表彰が行われました。今回は卒業式直前の表彰ということで、野田地区更生保護女性会の理事の方2名が来校され、卒業生にしおり人形の贈呈が行われました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。続いて3ヶ年皆勤賞の生徒の表彰が行われました。3年間無遅刻・無早退・無欠席で元気に登校し、中学校生活を全うしたことは素晴らしいことです。自信と誇りを持ってこれからの人生を歩んでいってほしいと思います。

 その後、いつものように12月中旬に発表となった「こども県展」の表彰から「千葉県小中高校書き初め展覧会」などの表彰までが行われ、多くの生徒が表彰を受けました。

 卒業式予行練習から最後までキリッとした態度で取り組む姿は、卒業生・在校生ともにとても立派なものでした。いよいよ卒業式まであと2日です。卒業生も在校生も、代表生徒が語ってくれたような立派な式にするために、あと1日しっかり準備を進めていきたいですね。

 

今年度最後の全校評議委員会

 本日、放課後にほとんどの生徒が部活動をしている中で、生徒会役員や各委員会の委員長、1・2年生の学級委員が集まり、今年度最後の全校評議員会が行われました。

 2月の月目標の反省をし、「どのような点が達成できていなかったのか」について話し合いました。

 次に、3月の全校月目標を決めて、「具体的な対策」について話し合いました。3月の全校月目標は「50分校内の徹底、5分前移動」となりました。具体的な対策として、一人ひとりが時計を意識すること、呼びかけの徹底をすることが挙げられました。

 さらに、各委員長から今年度の振り返りが発表され、今年度達成できたこと、今年度に残った課題を来年度に生かしていこうという意気込みが語られました。また、生徒会役員も今後どのような学校にしていきたいかについて話をしました。

 最後に、1・2年生の各学級の学級委員から一言をもらいました。月目標の達成率の向上や「輝け賞」に向けた取り組みについて振り返っており、今後の学校生活に生かしていきたいという思いが伝わりました。

 さすがは、全校を代表するリーダーたちです。福田中の課題について考え、よりよくしていきたいという思いが伝わりました。2年生のリーダーたちも、10月に行った代替わりをしたときに比べて頼もしくなってきたように感じます。今後も学校をよりよくするために全校を引っ張っていってほしいと思います。

  

  

進路学習集会(オンライン)実施

 本日、福中トレーニング(1日の学習の振り返りと学習計画)と帰りの会の時間を活用し、進路学習集会がオンライン形式で実施されました。

 先月末に千葉県や埼玉県の公立高等学校入試を受験し、先週末と昨日の発表を経て、進路実現をした3年生の先輩から高等学校のことや受験に対する心構えなどをお話していただき、それに対して1・2年生からも質問して実際に受験を経験した3年生に答えていただくという形で行われました。

 先輩たちの体験を踏まえてお話いただいたことに対して、1・2年生も進路について真剣に考え、多くの疑問や質問を先輩たちに投げ、自分たちの1年後・2年後に繋げようとする姿が印象的でした。

 いよいよ1・2年生も来年・再来年は、進路選択・実現の年になります。今日の経験を踏まえて、今からでも準備を進めていけるといいですね!

第2学年 修学旅行に向けて

 第2学年では、本日6校時の総合的な学習の時間を活用して、早くも来年度の修学旅行についてのオリエンテーションが行われていました。来年度の修学旅行が5月上旬に実施される予定であるためです。

 1月に行われる予定であったスキースクールが来週15日(火)~17日(木)に延期となってしまっているため、まだスキースクールを終えていない状況での取り組みではありましたが、生徒たちは担当の先生のお話を真剣に聞き、修学旅行に対する気持ちを高めていました。

 まずは、実施できる予定になった来週のスキースクールを大成功で終わらせて、来年度の修学旅行につなげていきたいですね!

3年生を送る会

 本日の5・6校時に「3年生を送る会」が開催されました。 本来であれば、体育館で実施して対面で行う予定でしたが、感染症の拡大を防ぐためにリモートでの実施となりました。

 今回は、1・2年生の発表や職員発表、3年生の発表を事前に録画をして、録画した動画を生徒会執行部が全校に配信する形をとりました。3年生を送る会のテーマは「感恩戴徳~つなぐ思いを1つに~」であったため、そのテーマに合わせて発表を作ってきました。

 生徒会が作成したオープニング映像を見るところから会が始まりました。生徒会の生徒たちがキャラクターに扮してテーマについての説明しました。

  

 その後、1・2年生が作成した動画を配信しました。1・2年生の発表の内容は、有名なアニメ映画のパロディで感謝を伝えることを目標に作成しました。1・2年生がヲタ芸をしたり、女子が演舞をしたり、男子がダンスをする動画を見ている3年生の教室からは楽しそうな声が聞こえてきました。他にも、書道パフォーマンスや合唱曲を撮影し動画にまとめました。動画を見終えたあとの3年生に窓を見てもらうようにし、1・2年生はグランドに出て呼びかけをするサプライズをしました。そのサプライズを見て3年生はとてもうれしそうでした。

  

  

 1・2年生の後は、部活動動画を配信しました。どの部活も先輩たちに感謝の気持ちを伝えるための思考を凝らした内容となっていました。

 

 前半が終わり、後半に入ると3年生の思い出の写真のまとめたスライドショーを見ました。1年生の入学から3年生の普段の日常の様子など写真を見返すと懐かしそうな声が聞こえました。

 職員発表動画では、3年生がお世話になった先生方からのメッセージを聞き、3年生の背中を押している動画となっていました。

 その次は、3年生の発表動画の配信でした。あるバラエティー番組のパロディをして、1・2年生に伝えたい思いと感謝の気持ちを伝える内容となっていました。3年生の思いは必ず1・2年生に伝わっています。

  

 生徒会の作成したエンディング動画では、3年生の背中を押す「百折不撓~輝く未来へ~」というメッセージを送り、会の幕を閉じました。

 

 会の最後に、校長先生からのお話がありました。この行事が成功したこと、11日の卒業式に気持ちを合わせていくことをお話してくださいました。

 次は、卒業式です!素晴らしい卒業式にするために頑張りましょう!