学校行事の様子

2022年3月の記事一覧

Would you like some dessert? ②

 本日は昨日に引き続き、1年1組で英語の会話テストを行いました。

 こちらのクラスでは入店時にリアクションをしたり、料理提供もお盆を使って表現したりなど英語以外の演出にもこだわりが感じられました。生徒の感想からは「緊張した」などという感想もありながら、「他の人の発表も見て参考になった」「次は〇〇さんのようにやってみたい」などという感想もありました。

 人前で発表、ましてや英語を使うのは非常に緊張する経験だったかと思います。しかしながらそのようなことを感じさせないくらい楽しそうにやりとりしている姿が印象的でした。

 

Would you like some dessert?

 本日1年2組では、英語の授業において会話のテストを行いました。レストランでのやり取りを想定し、店員役とお客さん役に分かれて行いました。

 今回のテストでは、衣装や小道具も使い、雰囲気を出しながら実際に存在するお店のメニューを使用しました。ペアによっていろいろな工夫をしており、生徒の感想からも「相槌をうっているのがよかった」、「すらすらと読んでいてすごかった」、「次回はもっと工夫していきたい」などとあり意欲の高さも感じました。

 明日は1年1組の授業の様子をお伝えしようと思います。