学校行事の様子

学校行事の様子

1学年 環境教育の出前授業を実施しました。

 本日の5校時の学活にて理科の一環として、野田ガスの方に来校していただき出前授業を行いました。

 

 二酸化炭素の排出を実質0にするために取り組んでいること、生徒たちがこれからできることについて考える時間となりました。私たちの生活の中には電気やガスが欠かせないものとなっています。持続可能な社会を目指すために、カーボンニュートラルを実施していく必要があるということを学びました。また、クイズ形式で楽しい授業を行ってくださいました。

 まずは、水の無駄遣いを減らすこと、使っていない部屋の電気をこまめに消すこと、給食を残さないことなど身近なことで達成できることを実行していきたいと考えた授業になりました。

 

 野田ガスの職員の皆さん、本日はありがとうございました。

 

 

野田市民陸上大会

11月4日5日と野田市陸上競技場にて野田市民陸上大会が行われました。

 

2年生を中心とし練習に励んできました。自己ベストを大幅に更新するという活躍が見られました!

また、今回3年生の短距離3名、長距離1名も出場しました。さすがは3年生圧倒的な力を見せてくれました。

福田中の生徒の頑張りが、現れていた大会であったと思います。

本校職員の佐藤平先生も5000メートルに出場していました。お疲れ様でした!

今回は1位から3位までにはメダルと賞状が贈られます。

《入賞者紹介》

男子400m 1位 奥村くん

男子400m 3位 塩野くん

男子砲丸投げ1位 片山くん

男子砲丸投げ3位 大八木くん

男子200m 2位 奥村くん

男子4×100m 1位福田中Aチーム

寺田くん、大久保くん、奥村くん、塩野くん

 

おめでとうございます!!

葛北新人戦卓球部の様子

11月4日・5日に野田市総合公園体育館にて卓球部の葛北新人戦が行われました。

 

4日には個人戦がありました。1年生にとっては初めての大会となりました。また、新しいユニフォームを身にまとい気合い十分で試合に臨もうとする2年生も多くいました。

5日は団体戦で、リーグはおおぐろの森中、常盤松中、野田二中との対戦でした。リーグ2位で通過をし、決勝トーナメントで野田南部中と当たり負けてしまいました。

夏からの練習の成果が出せたように思います。全員が全力で戦っていました。

今後も頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

 

みのり祭・PTAバザーを実施しました!

 本日、みのり祭・PTAバザーを実施しました。

 午前中は、生徒会によるオープニングから始まりました。

 英語スピーチや弁論発表を行いました。代表の生徒は堂々としていてよかったです。

 休憩をはさみ、合唱コンクールを行いました。学年合唱として「ふるさと」を全学年披露しました。

 1年生の発表では、女子の人数が少ないながらも男声とのハーモニーが素敵でした。

 学級曲では、1組が「COSMOS」、2組が「新しい世界へ」を披露しました。どちらのクラスもそのクラスらしさが出ていたように感じました。初めての合唱コンクールでしたが、よく頑張っていました。

 2年生の発表では、男女のバランスも良くハーモニーも取れており響きが良く出てきていました。

 学級曲は、1組が「青い鳥」、2組が「明日へ」を披露しました。どちらの楽曲も響きがありとてもよかったです。曲全体のまとまりを演奏できており素晴らしかったです。

 3年生の発表では、さすがの歌声を披露してくれました。男女共に素晴らしいハーモニーを奏でており全校のお手本となっていました。

 学級曲では、1組が「足跡」、2組が「予感」を披露しました。どちらの楽曲も男女共に声が響いており素晴らしい演奏でした。団結力が見られて本当によい合唱になりました。

 野田市立南部中学校の関口敏樹先生に講評をしていただきました。昨年度も生徒たちに様々なアドバイスをいただき、今日まで頑張ってきました。今年度は、強弱のつけ方についてご指導いただきました。今回ご指導いただいたことを今後の歌声活動に生かしていきたいですね。関口先生、本日はありがとうございました。

 結果は午後の部にて発表されるので、わくわくしながらバザーに移動しました。

 PTAのバザーでは、保護者の方が朝早くより準備をしてくださいました。生徒の皆さんが楽しめるように企画をしてくださったことに感謝をしていきたいですね。生徒たちも楽しそうに過ごしていました。

 午後の部のはじめは、吹奏楽部による発表です。有名なドラマの主題歌や知っている曲で生徒たちは楽しみながら聞いていました。

 その後、合唱コンクールの結果発表が行われました。最優秀賞は3年2組、優秀賞は2年2組、指揮者賞は平林和樹さん、伴奏者賞は田村彩萌さんでした。おめでとうございます!どの学級も素晴らしい発表をしてくれました。

 生徒会によるエンディングと生徒会組織引継ぎ式を実施しました。いよいよ3年生から2年生へとバトンが渡されました。今後もチーム福中で一丸となって頑張りましょう!

 

 

第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されました。

 本日、第75回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が実施されました。

 今年度は、野田市陸上競技場からスタートで松戸でゴールです。

 選手たちは6時30分に学校に集合し、それぞれの区間に向かいました。

夏の駅伝合宿から練習を積み重ねてきました。

順位は74校中44位でした。

目標の35位以内は達成できませんでしたが、選手一人ひとりが努力した成果であると思います。

悔しかった、納得できなかったという思いもある生徒もいると思いますが、その経験を今後の生活にいかしていきましょう。

最後に選手と3年生から一言もらい、集合写真を撮りました。

本当に今日までおつかれ様でした!