学校行事の様子

学校行事の様子

令和3年度 冬季休業前全校集会

 本日、令和3年度の冬季休業前全校集会を迎えました。

 集会は、いつものように表彰から行われました。

 今回は、前の集会から少し期間が空いたことや、その間に部活動の大会や各種作品展等が行われたこともあり、多くの生徒が表彰を受けました。

      

 そして、各学年の代表者から「令和3年の生活を終えて」の話がありました。

  

 そして、校長先生からお話をいただきました。校長先生からは、運動会や3年生修学旅行、みのり祭、1年生校外学習・・・といった行事を絡めたお話があり、令和3年を良い形で締めくくり、新たな気持ちで令和4年を迎えてほしいといったお話がありました。

  

 校長先生のお話の後は校歌斉唱です。全校生徒が体育館に一堂に会しての集会では、今年度初の校歌斉唱となりました。新全校歌声委員長が指揮を執り、3年生生徒によるピアノ伴奏での校歌斉唱でした。体育館いっぱいに美しい校歌が響き渡りました。

 さらに、生活委員長と学習委員長から「冬休みに向けての生活と学習について」の話がありました。

  

 そして、冬休みを迎えるにあたって生徒指導主任の先生から「冬休みの生活について」のお話があり、続いて情報主任の先生から「ネットリテラシーについて」のお話がありました。

 

 全校集会の本プログラムは幕を閉じましたが、全校生徒が体育館に一堂に会している場面で、英語科の先生から本日で本校での勤務を終えられるALTの先生の紹介があり、先生からお言葉をいただきました。お話の後には、代表生徒から花束を贈呈しました。

  

 集会の後には、出前授業が行われました。

  

 いよいよ冬休みがスタートします。規則正しい生活習慣を心がけ、安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。

 次回の登校は1月7日(金)です。元気な姿で全校生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています。

第2学年 美術科 スクラッチ絵皿の制作

 第2学年では、美術の授業で「和」をモチーフにしたスクラッチ絵皿の制作に取り組みました。

 個人個人で選んだ色のお皿に描いた模様を、ニードルという道具を用いて一生懸命スクラッチしました。

 本日で、冬季休業前最後の通常授業ということで、授業では鑑賞会が行われており、生徒たちの力作が教室に並んでいました。

 明日、業者の方がいらして焼成に出すようです。仕上がりが楽しみですね!

ALTの先生とのラストレッスン!②

 本日3年生がALTの先生との最後の授業を迎えました。

 受験が迫っているということもあり、ゲームなどの活動はできませんでしたが、最後にALTの先生からお話をしていただだき、全員で書いたメッセージカードと、生徒からお礼の言葉を贈りました。

 今の3年生は、1年生の時からこのALTの先生にお世話になり、英語を教えてもらいました。いつも楽しく一緒に英語を勉強し、時には叱られてしまうこともありましたが、そんなALTの先生の最後のお話に、みんな真剣な顔をして耳を傾けていました。

 一緒に過ごした3年間の中でALTの先生から教えていただいたことがたくさんあります。英語の勉強だけでなく、海外の文化や、礼儀作法など、様々なことを教えていただきました。3年間教えていただいた中で1番印象に残っていたのは、「勉強の大切さ」でした。

 授業の中で何度も、「勉強することはとても大事」、「将来の自分を助けてくれる」、「勉強することで、自分の新しい扉を開くことができる」と私たちに伝えてくださいました。

 様々な国に行き、たくさんの言語を勉強し、私たちの知らない世界の現実を知っている方だからこそ、胸に響くものがありました。

 英語だけでなく、受験に向けて、将来に向けて、様々なことを学び続けていってほしいと思います。      

  

  

英語科 ALTの先生とのラストレッスン!

 教室に何やらクリスマスツリーが・・・

 いいえ、これは英語科の先生です。

 10月からお世話になったALTの先生の本校での勤務期間が今月で終わりになることから、各学年でALTの先生を交えた英語の授業がラストを迎えています。

 そこで、英語科の授業では机や椅子のない広い部屋を活用して、ALTの先生との最後の授業を楽しみながら行っていました。

 

 クリスマスが目前に迫っていることから、クリスマスにちなんだゲームをしながらの授業のようです。英語科の先生の姿からもまさにその季節感が感じられます。サンタやトナカイではなく、ツリーというところもなかなか味があります。

 授業の最後には、ALTの先生に、生徒1人ひとりからの感謝のメッセージが英語で書かれたファイルをプレゼントしていました。このファイルの表紙もシンプルなものだったのですが、代表生徒の手によって美しくアレンジされていました。

 世の中は、新型コロナウイルス感染症の新型株や第6波を恐れる状況ですが・・・学校で少しクリスマスの季節感が味わえたでしょうか?

 ALTの先生と学んだ英語、ぜひ今後の学習や活動へと繋げていってほしいと思います。

書道の授業 パート2

 2年生は先週、書道の授業を終えました。

 今年度の2年生は、千葉県小・中・高校書き初め展覧会の課題が「大志を抱け」、明るい選挙書き初め展の課題が「誇りの一票」です。

 毎授業、集中して取り組むことができました。

 冬休み明けには校内でも作品を展示します。

 ホームページでまた紹介する予定です。楽しみにお待ちください!