学校行事の様子

学校行事の様子

義援金ボランティアを実施しました。

 本日の朝、梅郷駅にてボランティアを行いました。

 1月1日に起きた能登半島地震で多くの方が被害にあいました。被災地の力になりたいという思いからこのボランティアを実施しました。

 寒い中でのボランティアでしたが、生徒たちは一生懸命呼びかけをしていました。朝の通勤・通学時間でしたが、たくさんの方が協力をしてくれました。ありがとうございます。

 また、参加した生徒たちは、協力してくださった人の温かい思いに触れることができたようです。明るい表情で達成感を感じることができたと言っていました。

 少しでも福田中の生徒の思いと被災地の復興のために協力してくださった方の思いを伝えていきたいですね。

職業人講話を実施しました。

 更新が遅くなり申し訳ございません。

 1月25日(木)の6校時に1学年は職業人講話を実施しました。

 今回の職業人講話では、農業関係で荒木農園代表の荒木大輔様、介護関係で梅郷ナーシングセンター介護長の幸田辰徳様の2名をお招きしました。

 

 農業関係のお話では、家庭菜園や高齢の方が行っている印象が生徒の中で強かったようです。しかし、荒木様のお話を聞いたことで、中学校生活の学習を大切にしていく必要があること、普通科の高校に進学をすることも一つの選択肢としてあるということを学べました。

 介護関係のお話では、「高齢者のお世話」という印象が強かったそうです。介護士の仕事として、高齢者の自立のための支援をするということ、リハビリの種類もレクリエーション活動もあるということを知ることができました。

 また、生徒が役割分担を決めて積極的に取り組んでいました。真剣な表情で取り組めていたので良かったです。

 今回の職業人講話によって、生徒の進路選択の一助となったと感じます。

 荒木様、幸田様、ありがとうございました。

 

2学年 スキースクール➂ まとめ

 

 掲載が遅くなってしまいましたが、1月20日~22日の3日間、2年生スキースクールを行い、無事に終了しました。あっという間の2泊3日でした。課題も残りましたが、充実した時間を仲間と共有し、大切な思い出ができたのではないでしょうか。

 2年生でいられるのもあと少し、4月からは学校を引っ張る最高学年になります。この経験をこれからにつなげ、さらに成長してほしいと思います。

 【スキー実習】

  

  

 【食事】

    

    

 【スタンツ】

   

    

  【バス】

    

    【事後学習の様子】

  

 

  

2学年 スキースクール➁

 

 本日は、2学年スキースクール3日目です。今日は昨日まで降っていた雨もやみ、いい天気の中最後のスキー実習に臨むことができたようです。帰着し、生徒からどんなお土産話が聞けるのか今から楽しみです。

  

 

                 

 

 

葛北新人駅伝大会が実施されました。

 本日、柏の葉運動公園陸上競技場にて葛北新人駅伝大会が行われました。天候に不安がありましたが、無事に開催できました。

 本来であれば、1・2年生の新チームで大会に出場する予定でしたが、2年生はスキースクールのため1年生のみのチームで挑みました。

   選手の皆さん、お疲れ様でした!

 襷を繋ぐために、この日まで頑張ってきました。駅伝のシーズンはここで一区切りとなりますが、来年度に向けてチーム一丸となり頑張っていきましょう!