学校行事の様子

学校行事の様子

創作活動部 調理実習の様子

 

  創作活動部では、今年度2回調理実習を行いました! 1回目はたこ焼き、2回目はイチゴ飴・ブドウ飴を作りました。

    たこ焼きは何人か作ったことがある生徒もいましたが、イチゴ飴は全員初めてだったので、失敗もしつつ、楽しく作ることができました。

 来年度もいろんなものを作りたいですね。

【たこ焼き】

   

【イチゴ飴・ブドウ飴】

 

 

2年生 学年レク

 

 3月14日(木)6時間目に、2年生は体育館で学年レクを行いました。種目は暗闇かくれんぼと、ドッジボールです。

暗闇でのかくれんぼは初めての経験でしたが、カーテンを閉めて電気を消しただけでは意外と明るく、ほとんどの生徒がすぐに鬼に見つかっていました。しかし、5人ほどの生徒が最後まで見つからずに生き残りました!

 ドッジボールは1回戦目1組対2組、2回戦目は1組女子対2組女子、1組男子対2組男子で行いました。1回戦目は職員も参加し、白熱した戦いになりました!

 2年生として登校するのは本当にあとわずかです。最後に楽しいイベントができてよかったです。

  

  

 

1年生 学年レクを実施しました。

 本日、6校時に1年生で今年度最後の学年レクを実施しました。

 今回の種目は、ドッジビー鬼ごっこ、全員リレーを行いました。クラスの団結力がこの1年で高まったように感じます。

 全員が楽しく取り組めて本当によかったです!

 残り1週間で1年生も終了になります。しっかりと締めくくれるように頑張りましょう。

第77回卒業証書授与式を挙行しました。

 本日、第77回卒業証書授与式を挙行しました。

 昨日の雨から天候にも恵まれ、卒業証書授与式を執り行うことができました。

 卒業生は、緊張しながらも担任の先生の呼名に元気よく返事をしていました。堂々としている姿が素晴らしかったです。その姿を見て、1・2年生は自分たちの卒業式を想像することができたのではないでしょうか。

 1・2年生も送辞で先輩方を応援し、送ることができていたと思います。

 全校で作り上げる最大の行事を有終の美で終えることができました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして大変にありがとうございました。

 卒業生の今後の活躍を職員一同応援しております。

 

3年生を送る会~2年生~

 

 2年生は、1月ごろから「劇」「パフォーマンス」「呼びかけ・小道具」の3つのグループに分かれて準備を進めていました。各グループのリーダーと、1・2組の学級委員が実行委員となり、毎時間の練習の内容や、予定を考えました。1月にはスキー林間もあり、忙しい中でしたが当日までやりきることができました。

 来年はいよいよ最高学年になります。新しい福田中学校のリーダーになるために、今回の経験を生かしてほしいと思います。

【生徒会のオープニング・エンディング ~イシエもんと楽しい仲間たち~】

【2年生の発表】福中先輩ジャー( 福田中学校の委員長・評議委員長たち )

(ペコパの松陰寺さんと福中生)

(パフォーマンス)体育祭での応援と、ダンスを再現し、最後はペンライトを使ってオタ芸をしました

(3年の合唱を再現)3年生が合唱祭で歌った「足跡」「予感」を歌いました。

(呼びかけと全員での合唱)歌は、「正解」を生徒自身が選びました。新たな道に進む3年生にぴったりの歌でした。

短い時間でよく頑張ってくれました。行事だけでなく、これからの生活も大事に残りやりきってほしいです。