学校行事の様子
第2学年 スキースクールに向けて&本日の給食
現在、学校全体としては、今月25日(木)に行われるみのり祭に向けて動いていますが、3年生は来週から延期に延期を重ねてようやく実施となる修学旅行に向けて最終調整を行っているところです。
また、本日より2年生でも、実行委員が中心となり、1月に行われる予定のスキースクールに向けて動き始めました。まずは、スローガン決めからです。生徒たちは自分たちでスローガンに取り入れたい目標・言葉などを考え、取り組んでいました。
そして、本日の給食は、ALTの先生の母国である「パナマ」の特集メニューでした。
メニューは、サフランライス、牛乳、ペスカド・フリット、エンサラダ・デ・レモラチャ、サンコーチョ、パインゼリーでした。
生徒も、職員も献立を見ただけでは、「どんな料理なんだろう?」と思っていたところ、栄養教諭の先生が生徒にはもちろんのこと、職員にも分かりやすいように丁寧に説明してくださいました。
因みにペスカド・フリット(魚のフライ)の魚の正体は・・・「サメ」だったようです!
今日もとても美味しかったです!
10月の全校集会
本日、本校では10月度の全校集会が行われました。
今回は、緊急事態宣言が解除されたため、リモート形式ではなく、体育館に一堂に会しての集会となりました。今年度に入り、体育館に一堂に会しての全校集会は初でした。
集会は、いつものように表彰から始まりました。夏季休業中の読書感想文の表彰が行われ、その後、司会を新生徒会役員にバトンタッチし、生徒会役員が舵を取って進められました。
最初に、旧全校委員長へ感謝状が授与され、一人ひとりから振り返りの言葉がありました。
新全校委員長へ任命状が授与され、全校委員長の決意表明、新部長会長の話と続き、2年生が中心となり、話をしました。どの生徒も対面で全校生徒の目の前で話すということにとても緊張していたようですが、自分の準備した言葉を堂々と全校生徒に伝えていました。
その後、各学年の代表生徒より10月の振り返りが述べられ、生徒会長の話へと続きました。
最後に、校長先生からお話をいただきました。
後期は3年生からバトンタッチし、2年生が来年の前期まで全校の顔となります。一足先に新生徒会役員や新全校委員長は全校委員会を進めるなどの各種活動を行っていましたが、いよいよ本格的に始動します。
今後も益々リーダーとフォロワーで協力し、全校生徒を巻き込んで「全員参加」の素晴らしい学校を築き上げていきたいですね!
学校視察です。
本日、独立行政法人教職員支援機構の職員が、体育館で行われた集会や授業の様子を視察に来ました。
「集会に参加する姿、皆、きちんと前を向いて聞いてますね。廊下などの挨拶、良いですね。当たり前の事が出来る学校が良い学校ですよね。」と感想を述べてました。
短時間でしたが皆さんの、しっかり生活している姿を見て頂いて良かったと思います。
『当たり前のことが当たり前に出来る』そんな福田中学校は素晴らしい、と思いました。
後期中間テスト3週間前
本日で、後期中間テストの3週間前となりました。
各学年とも学活の時間を利用して、テスト前の学習計画を立てました。
今回は、前回の前期期末テストでの反省を生かし、日程を「逆算して考える」ところに重きを置いて計画を立てていました。
24時間365日、時間だけは全員に平等に与えられている環境です。この環境をどう使うかタイムマネジメントをしっかりして、結果に繋げていきたいですね!
Happy Halloween♪
何やら学校に怪しい人が・・・?
いいえ。怪しい人ではなく、英語科の教諭とALTの先生です。
10月31日がハロウィンということで、本日英語科の授業では、英語科の教諭がALTの先生とともにハロウィンについて紹介をしたりゲームをしたりしていました。
ALTの先生の故郷である、パナマではハロウィンはあまり一般的ではないそうです。10月からクリスマスの飾りつけを行っているとのことでした。英語を話す国と言っても、地域によって違いがあるんですね。
コロナ禍で思うように出かけたり、遊んだりということがなかなか出来ませんが、学校でもハロウィンの雰囲気を味わい、季節を感じられたでしょうか。
最後に、本日の日中に発生した地震では、どの学年も素早くシェイクアウトが出来ていました。日ごろからの防災意識の高さが感じられました。いつ・どこで起こるかわからないのが自然災害です。今後も高い防災意識を持ち続けていきましょう。