清水台小学校からのお知らせ

2021年9月の記事一覧

がんばりの結果(けっか)を紹介させてください!

 清水台小学校では、毎月の全校集会で、がんばった結果を校長先生より表彰(ひょうしょう)していただいてます。
 しかし、時間にかぎりがあるため、学校を通した大会等の表彰のみになっています。

 そこで、昼の校内放送で、学校を通していない大会、例えばスポーツ少年団などの習い事のがんばりを紹介します。

 今日は、二人を紹介しました。

 

 まずは、二年生です。
 バドミントンで千葉県女子Cグループで「優勝」しました。
 11月に全国大会に出場します。

 

 

 次に、四年生。
 きょくしん空手の柏・松戸道場交流試合小中学生の部で「優勝」しました。

 

 二人とも、すごい! ポーズもバッチリです!

 紹介をきぼうする児童は、大会名、結果を担任の先生に伝えてください。
    

『思いやり』ということ

 今日の6年生の書写の学習。『思いやり』という字を書きます。

   

 授業のはじめに『思いやり』から連想(れんそう)する言葉は、と問うと「友情」「やさしさ」「困っている人を助ける」など、優しい言葉がたくさん挙(あ)がりました。

 

 授業中は集中して取り組んでいます。

 友だちにアドバイスを送っています。

 男女関係なく友だちの手伝いを進んで行っています。

  

 授業が終わり、職員室に向かって歩いていると、○○さんが「先生、おれがごみ捨てますよ。」と言ってくれました。とてもうれしかったです。

 「ありがとう。『思いやり』があるね。」

  その背中がとてもとても大きく見えました。

    

 

 気がつけば卒業まであと6か月。この6か月はあっという間です。

 修学旅行や運動会など、さまざまな行事ができることを、切(せつ)に願っています。

 

 いつも『思いやり』のある6年生。

 これからも清水台小学校をよろしくお願いします。

安全・安心の学校 ~自動で水がでるじゃ口の工事をしていただいてます~

 学校は「安心・安全」が一番です。

 学校として、コロナに対して、できるかぎりのことをしていきます。

 

 手のしょうどく、

  

 対面シールド、

  

 「さ・し・す・せ・そ の徹底」など、など。

 

 なかでも給食は、とくに気を付けなければなりません。
 クラスでも、昼の校内放送でも、みんなにつたえました。

 

 

 また、今日からじゃ口の工事をしていただいてます。

 ハンドルを回さなくても、手をかざしただけで水がでるようになるのです。

 ハンドルにふれることがなくなるため、コロナ感染(かんせん)のリスクが減(へ)ります。

  

 水が自動で出てくるので、みんなびっくりしていました。

 明日には工事が終わる予定です。

  

 

 市役所の皆様、業者の皆様、暑い中、誠にありがとうございます。

 学校にとって、たいへんありがたいことです。

 

 たくさんの方々がみんなのことを守ってくれています。

 自分でも自分のことを守りましょう。

よいスタートがきれました!

 先週までの自主登校とはガラっとかわり、今日から通常日課でスタートしました。 

 学校にげんきな顔がもどってきました。
 学校、お花、先生達、友だちもよろこんでいます。

 ちょっと見ないあいだに、みんな大きくなったね。

  

 

 こくばんをみつめるまなざし。

 とがったえんぴつ。
 手をあげるかおつき。「やる気」がたいへん伝わってきます。

 おしゃべりはできなかったけど、みんなで給食を食べれらこともよかった。

 

     

 

 いえで学習している子も、同じようにがんばっています。
 場所は離(はな)れていますが、心と画面はつながっていますよ。

  

 

 さあ、今日から再スタート。こんしゅうもがんばろう!

 いいぞ、やる気マックス、清水台小学校!

やさしさに包まれたなら

  清水台小学校は「やさしさ」に包まれています。

 

『トイレ』 (※食事中のかた、すみません。)
 次に使う人のことを考え、かみが三角形におられています。
 次の日も形は違いますが、同じようにおられています。
 おそらく、だれかが・・・。

  

    ※9/9の朝 

 

    ※9/10の朝

 

『教室』

 自主登校している子が「みんなが来たときにきれいにしていたいから。」と自主的に掃除をしています。
 きっと、月よう日から、このやさしさがでんせんするのでしょう。
 おそらく、だれかが・・・。月曜日が楽しみです。

   

 

 『こうてい』
 今日も朝早くから地域の方が校庭を掃除をしてくれていました。
 清水台小学校の校庭はこれだけ広いのに、ゴミがほとんど落ちていません。
 おそらく、だれかが・・・。

  

  

『しょくいんしつ』

 ゴミでいっぱいになることがありません。

 おそらくだれかが・・・。 

    

 よい学校、よい学級、よい雰囲気(ふんいき)は、一人一人のすこしの行動のでんせんによって作られるのですね。

 やさしさで包まれている、清水台小学校。

 

 9月13日(月)から新たなスタートです。

 よし、わたしもできることをやろう。