清水台小学校からのお知らせ

「ふ・し・ぎ」だな!

人げんに「男(おとこ)」と「女(おんな)」いるように、
花にも、「おばな(人間で言う男)」と「めばな(人間で言う女)」があります。
知ってましたか??

 

下のしゃしんはツルレイシ、いわゆるゴーヤです。

こちらが「おばな」。おしべに虫がいますね。この虫がを「めばな」のめしべに花粉(かふん)を運び、種を作ります。 

 

こちらが「めばな」。何より、花のつけ根にふくらみがあります。これがゴーヤ、つまり実(み)になるところです。

受粉(じゅふん)をしないとふくらみません。

 

 

一方で、こちらはアサガオ。


ツルレイシとは違い、花は一種類(ひとしゅるい)。同じ花の中に、おしべもめしべもあるのです。
花が開くときにおしべがのび、めしべに花粉をつけて種をつくるのです。虫が運んでくれるときもあります。

 

ふしぎですね。同じ花でも、種類によってつくりが違うのです。

これっておもしろいですよね!? (先生だけか・・・???)

 

自由研究は終わりましたか。
自由研究ではこのように、日々ふしぎだなと思うことを調べれば良いのです。
むずかしく考えないでくださいね。