学校の様子

学校の様子

おおぐろの森中学校 夏のポストカードVol.5

 

8月もいよいよ半分が過ぎようとしています。

ということは、夏休みはもう半分もない……汗・焦る

 

夏休みのうちにあれをやっておこう、これに挑戦してみよう。

そのように考えていたものに手を付けましたか?

 

来週から部活動も再開しますので、始め時は今かもしれません!是非、やってみましょう!

 

ポストカードも残り2日です。

今日はどの先生方でしょうか?

 

 

そろそろ先生たちも夏休みが長いな・・・と感じることが多くなってくる時です汗・焦る

 

皆さんはいかがでしょうか!早く学校始まらないかな学校、給食食べたいな家庭科・調理……

 

2学期になって元気に登校するために、美味しい給食を食べるために、体調管理を大切にしましょう!

朝ご飯とかしっかり食べてね。

そして、生活リズムも整えておきましょう!

 

では、明日はポストカード最終日です。最後の先生は……

おおぐろの森中学校 夏のポストカードVol.4

 

ポストカードもいよいよ折り返しです。

皆さん、いかがお過ごしですかキラキラ

 

ここ何日か、雨が降ったり、止んだりで涼しい日が続いている気がします雨小雨大雨急ぎ

雨が降るのもたまには悪くないですかね?

 

さて、ポストカード後半戦もお楽しみください!

 

 

今年もポストカードの写真撮影に全力を注いでいただきありがとうございますキラキラ

職員室で相撲をとっていただきました汗・焦る

 

今皆さんは旅行先で滞在しているところ出張・旅行ですかね?すでに帰ってきましたという方バスもいますかね?

2学期にどこへ行ったのかという話楽しみにしていますね!

それぞれの場所での思い出話を沢山しましょう!

 

最後に、「読書感想文」本鉛筆ノート・レポート鉛筆……熱い厚い読書感想文を心待ちにしておりますキラキラ

頑張ってください!

 

では、また明日 

おおぐろの森中学校 夏のポストカードVol.3

 

皆さん、三連休はどのように過ごしましたか?

旅行に行ったり飛行機、普段会えない人に会いに行ったりグループ、スカイダイビングしに行ったりイベント急ぎ・・・

勉強合宿会議・研修に行っていた人もいるらしいですね。お疲れ様でした!

 

さて本日から夏のポストカード再開します!

先生方の三連休で何をしたのでしょうか?

 

 

地元に帰っている先生方が多いですね出張・旅行。2学期は帰省した時の話を是非聞いてみてください。

「夏晴れ」といえばたくさんのことがありますね。是非、思いついたことを見たり、やって見たりしてください。

映画を見るでも視聴覚、料理をするでも家庭科・調理、読書をするでも本いいともいます。

 

さて、2学期が始まると、体育祭急ぎや合唱コンクール音楽などの行事がすぐに始まりますね。

この夏休みの間に伴奏や指揮の練習に取り組んだり、ダンスの振り付けを考えたりしている人もいると思います。

それぞれの行事で皆さんの頑張りが発揮されることを楽しみにしていますね!

 

では、明日のポストカードも楽しみにしていてくださいね。

関東大会に出場してきました!

 本校から2名が、関東大会 に出場してきましたので、ご報告させていただきます。

 種目は、小森さん(3年)が、カンセキスタジアムとちぎで行われた 陸上の女子共通1500m(8月7日)に出場、そして 森さん(2年)が、千葉県国際水泳場で行われた 水泳の女子800m自由形(8月7日)および女子400m自由形(8月9日)に出場してきました。

 関東大会というレベルの高い、大舞台に立ったという活躍に、学校としても大変誇らしく、また敬意を表します。

 なお、小森さんはベストタイムお祝い5位入賞を果たしました。さらに、8月19日~20日に沖縄県で行われる全国大会へも出場いたします。ぜひ、頑張ってきてください!!

おおぐろの森中学校 夏のポストカードVol.2

 

さてさて、機械警備期間2日目です!

皆さんは何かしていますか?先生も昨日は何もせず、体力を回復していましたひと休み

今日は何をしようかな・・・・・・。

 

さてポストカード2日目!

本日はどの先生でしょうか?

 

 

今回は生物や漢字、謎かけ?の問題が多いですね合格

夏休みはまだまだある!と思っているかもしれませんが、夏休み明けにすぐ第2回定期テストもあります。

今日からでも少しずつ勉強しておくといいかもしれません試験

 

もちろん勉強だけでなく、普段できないことも行ってください!

スカイダイビングをする先生方もいるらしいですねイベント急ぎ(明日行きます。緊張しています。)

 

皆さんも是非何かに挑戦してください!

 

次回は火曜日の12日です!(11日は山の日なのでお休みします。)

お楽しみに!!!

おおぐろの森中学校 夏のポストカードVol.1

 

お久しぶりですね。皆さん夏休みが始まり20日ほどが経ちました晴れいかがお過ごしですか?

先生は面談や部活をしていたらあっという間の20日でした汗・焦る

 

今日から機械警備期間になったので、部活動もなくなり、自分の時間が多くなると思います体育・スポーツ視聴覚飛行機

是非、普段できないことにチャレンジしてほしいと思いますまる

 

 

そこで、毎年恒例の先生方のポストカードを紹介したと思います。

今年はそれぞれ日程にランダムに先生方を分担したので、どの先生方のポストカードが掲載されるのか楽しみにして待っていてください!

 

それでは、初日の先生方はこちらです!

 

いかがでしたか?

夏休みに料理にチャレンジするのはいいですね家庭科・調理先生も自炊頑張っています!

先生方のハートも素敵ですハート

 

最後にこの中に全て手書きのイラストで作成した先生がいらっしゃいます美術・図工かなりのハイセンスイラストですね。

これは2学期で沢山イラストを描いていただき、おおぐろフリーイラストとして使用したいところです。

 

それではまた明日もありますので、楽しみにしていてください! 

アートの卵展オープニングイベント!

先日お伝えしていましたが、本日から『アートの卵展』が森の美術館で開催されています。

  

本校からは9名の生徒が作品を出品しています。中の様子はこちら。

  

  

  

 

今日はオープニングイベントとして、西初石中学校の総合文化部の皆さんが太鼓を披露してくれました。

  

  

暑い中でしたが、力強い演奏でオープニングに華を添えてくださいました。ありがとうございました。

 

午後には表彰式が行われ、本校の伊藤さん審査員特別賞を受賞しました!「メメントモリ」

おめでとうございます!!

  

 

制作の意図をインタビューしてみました。「飼っていた熱帯魚なんです。」

針金に紙を巻き付けていて、よく見ると細かい模様が描かれています。

作品と一緒に散りばめられているバラの花は樹脂粘土で一つひとつ手作りとのこと。

審査員の先生より、「これはもう立体作品ですね。他にはない感性ですごく面白い。今後が楽しみ。」と講評いただきました。将来、芸術の道に進んでくれたら嬉しいなー・・・。

   

開催者の遠藤先生、森の美術館森館長様、南流山中学校の宮本校長先生からもご挨拶いただきました。

アートの卵展は8月31日(日)まで開催中です。入場無料となっております。

是非、ご家族で足を運んでいただけたらと思います。力作揃いです!!

※お盆休み等、休館日があります。森の美術館HPでご確認ください。

 

最後に、中高生のために美術館を提供してくださった森の美術館、そしてスタッフの皆様、いつもありがとうございます。

 

そろそろ給食が恋しいなぁ~

夏休みに入り約20日間が経過しました。皆さん昼食はどうされているでしょうか?作ってもらっている。自分で作っている。コンビニ弁当かな?そろそろ美味しい給食が恋しくなってきたのではないでしょうか。

本日は、おおぐろの森中学校の調理場(2000食対応可能)で使用している調理機器メーカーのフジマック様の研修会が本校で行われました。北は北海道、南は九州から約30名の営業や設計を担当している方々が研修会に参加しました。本校の宮本教諭や流山市教育委員会 坂本栄養士からのプレゼンテーションの後、調理場を視察していただきました。

フジマック ホームページ

「たかが給食、されど給食」学校給食が当たり前になった今、人は当たり前に慣れてしまい、有難さを失いつつあります。それどころか更に要求が高くなることもあります。毎日の給食は、宮本栄養教諭、調理員さん、調理機器メーカの方々、食材を入れてくださる方々、配送業者の方々等、たくさんの方にお世話になって提供されえています。こらからも広い視野、たくさんの視点から物事を考えられる人でありたいですね。そうすれば見えてくる世界も自然と変わってきますね。

それでは、研修の様子や調理場の中をご覧ください。

8月6日 午前8時15分

 本日、8月6日は、広島に原子爆弾が投下されてから80年目となる日です。昭和20年のこの日、一発の爆弾が街を焼き尽くし、多くの尊い命が失われました。静かに手を合わせ、犠牲となられた方々へ哀悼の意を表するとともに、今この時代を生きる私たちが、あの出来事から何を学び、未来に何を伝えていくべきかを、改めて考える一日にしたいと思います。

 本校では、「平和とは何か」「命の重みとは何か」を深く見つめ直す平和学習に取り組んでいます。校外学習では、丸木美術館を訪れ、『原爆の図』を鑑賞しながら、被爆者の方々が感じた苦しみや悲しみ、「人の痛み」に寄り添うことの大切さを学んできました。また、昨年の修学旅行では広島を訪れ、原爆ドームや平和記念公園に足を運びました。実際にその場所に立ち、語り部の方々のお話に耳を傾けることで、教科書や映像では得られない、心に深く刻まれる学びを経験しました。

 4月に長崎市議会議員の方々が来校された時には、原爆被害についてや、ながさき平和の日について、Teamsを活用したオンライン配信でお話をいただきました。限られた時間でしたが、『現地の声』を真剣に聞いている生徒の姿が大変印象的でした。原爆や過去の出来事に目を向けて、より深く考えていく機会となりました。

 今を生きる私たちができることは、過去を知り、目を背けず、感じたこと、学んだことを忘れずに、次の世代へと語り継いでいくことです。そして、争いや憎しみではなく、思いやりと対話の心をもって日々を生きることが、平和への一歩になると信じています。

 本日8月6日、どうかご家庭でも「平和」について語り合う時間をもっていただければ幸いです。

 

「夏休み 自由研究 やってみよう」

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?充実した夏季休業を送ることができていますか?

夏といえば、“海”ですね!ちなみに、日本の海の塩分濃度は、約3.5%です。これに対して、世界で最も塩分濃度が高い海とされている“死海”は、約33%だそうです。

 

なぜこんな話しをしているかといいますと、この2種類の海水(食塩水)を使って、自由研究をやってみたいと思います!

 

<テーマ>

『食塩水を使って、新鮮な卵と古い卵を見分ける』

 

<内容>

新鮮な卵と古い卵を見分けるためには、10%の食塩水に2種類の卵を入れることで、「新鮮な卵は沈み」、「古い卵は浮く」ということを実験する。

 

<方法>

3%の食塩水と31%食塩水を使って、10%の食塩水を400g作ろうと考えている。10%の食塩水に2種類の卵を同時に入れたときに、沈むか浮くかを観察する。

 

<用意するもの>

・3%の食塩水と31%の食塩水(海水) ・透明な容器(ビーカー) ・卵(賞味期限が切れているものと、切れていないもの)

※下の中央が3%の食塩水、右が31%の食塩水

 

自由研究を進めるにあたって、「3%の食塩水と31%食塩水を使って、10%の食塩水を400g作る」という部分を数学の問題として捉えると、“3%の食塩水Aと31%食塩水Bを使って、10%の食塩水Cを400g作るためには、それぞれ何gずつ必要か?”を考えていくことにします。

 

この問題は、濃度の問題になるため、以下の式が基本事項となります。

 

 そして、3%の食塩水Aの量をxとし、31%食塩水Bの量をyとして、以下の表をもとに、

食塩の量の方程式・・・①、食塩水の量の方程式・・・②を立て、連立方程式を解きます。

 

 

今の中学1年生にとっては、「文字が2つの方程式をどのように解けばよいのだろ?」と思うかもしれませんが、2年生になったら、学習するので楽しみにしていていください!

ポイントは、2つの方程式を使って、文字を1つ消去することです。1次方程式であれば、1年生でも解くことができると思います。

 ここでは、連立方程式の解く過程を省略しますが、是非、この問題に挑戦してみてください!

 

解は、x=300、y=100となるので、『3%の食塩水300gと31%の食塩水100g』を使用することで、10%の食塩水を作ることができます!

 

さて、準備はできましたので、実験をしていきます。

※“茶色が古い卵”、“白色が新鮮な卵”であることに注意する。

 

(1)3%の食塩水400gに2種類の卵を入れたら、どちらも沈んだ。

 

 

(2)31%の食塩水400gに2種類の卵を入れたら、どちらも浮いた。

 

 

(3)3%の食塩水300gと31%の食塩水100gを使ってできた10%の食塩水400gに2種類の卵を入れたら、茶色は少し浮き、白色は沈んだ。

 

 <考察>

今回は、敢えて、海水で10%の食塩水を作ってみたが、含まれている食塩の量によって、食塩水に入れた2種類の卵の様子に差が少し表れた。もう少しはっきりと差が見られると思ったが、うまくはいかなかった。

この要因としては、“食塩の量が正確に測れていない”、“計算ミス”、“卵の新鮮さに差がなかった”などが考えられる。

また実験を行ってみて、なぜ古い卵だけ浮くのかが疑問に思った。

 

何かに挑戦した結果、うまくいくこともあれば、うまくいかないことも当然あります。うまくいかなかった際は、次はどうしたらうまくいくかを粘り強く考え続けることが大切だと思います。そして、疑問をもち、次の課題にしてみることもよいですね。

みなさんも、この夏、何かに挑戦してみてはどうでしょうか?

 

最後になりますが、8/7(木)~8/17(日)は学校に立ち入ることができなくなりますので、ご了承ください。

この期間中もHPはアップされますので、見て頂ければ幸いです。暑い日が続きますので、体調には十二分に気を付けてください!

本日、大阪府教育委員 尾崎様がいらっしゃいました!

 

 本日、大阪府教育委員の尾崎えり子様が、本校の視察にいらっしゃいました。

 経営者でありながら、芸術家(エンターテイメント)としてもご活躍され、公務員としても数々の行政に関わっていらっしゃいます。

●大阪府教育委員

●奈良県生駒市教育こども部教育指導課教育政策室教育改革担当

●北海道中富良野町「新しい学校づくり健康委員会」アドバイザー

 

 流山市教育委員会 吉田教育長、流山市教育委員会 学校施設課 堀江指導主事と一緒に来校され、本校の特徴である、木造校舎を視察されました。

    

  各教室に設置されている電子黒板をご覧になり、内蔵されているファイルにデータを入れることで、パソコンを持参しなくても授業を行うことができる点に、先生方も使いやすく、とても便利ですね と関心をよせていただきました。実際に電子黒板を操作していただき、ホワイトボード機能などの体験もしていただきました。

 

 また、本校で実践している「答えのない教室」で使用しているアクティブラーニングルームを視察された際には、すでに御存知でいらした「答えのない教室」で使用している教室ですね とおっしゃっていて、使用している特徴的な机や12台あるホワイトボード等を熱心にご覧になってました。

 

 『視点を増やせば、鮮やかに見えてくる』

『視点をズラせば、見えないものが見えてくる』

『この世界は視点一つでもっともっとおもしろくなる』

(尾崎えり子さんのホームページより引用)

 物の見方は1つだけでなく、様々な視点から物事を見ることで、多くの感性を養うことができるとおっしゃっていました。おおぐろの森中学校でも、日々の取り組みの中で、様々な考え方や角度から答えに迫っていく力を身に付けることや、人それぞれ違った視点をもっているという考え方を大事にしています。

 改めて尾崎様のお言葉から、考える力や多角的に感じる力が大切であることを再認識させていただきました。

 本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

~箸のおはなし~

本日、8月4日は「箸(はし)の日」です。
「8(は)4(し)」の語呂合わせから、日本箸文化協会が制定しました。

 

今日は、夏休みの自由研究と題して、「箸のこと」を調べてみました!

 

≪お箸を使う人は世界の約28%≫

 カトラリー食文化圏 28%(ヨーロッパ・アメリカ・ロシア)

 手食文化圏 44%(東南アジア・中近東・アフリカ)

 箸食文化圏 28%(中国・朝鮮・台湾・日本・ベトナム)

箸をつかって食事をするのは、東アジアの国々に多いようです。詳しく調べてみると、中国や朝鮮半島では、箸と匙(さじ)がセットで使われていて、箸だけで食事をするのは日本独自の文化です。

 

≪お箸を取り入れたのはあの人!≫

古代日本は、様々な文化を中国を真似していました。箸を使って食事をする文化は、その当時に日本に伝わってきたそうです。

もともとは、祖先をまつる際や、神様に食べ物をお供えする礼器で、お箸は「神器」として神様と天皇のみが使うことができるものとして伝わってきたようです。やがて、聖徳太子が取り入れ貴族へ、やがて庶民へ伝わったという説が有名です。 

1年生の社会科でも、古代日本は大陸の文化を取り入れていたと学びましたね。その一つに箸があったようです!

 

≪いろんな種類のおはし≫

おはしといっても、人それぞれ。細かく見ると、素材・用途・形・長さなどがあります。箸先の細さもつかむ食材に応じてたくさんの種類があるようです!

たくさんあって、どうやって選べばいいかなぁ~と思う方は、こちらを参考に!

指を広げて15cmだった人は、22.5cmのお箸が適正ということです!

 

≪こだわりのおはし≫

こちらは、石川県輪島・能登発の伝統工芸「輪島塗」の技術が込められたお箸です。

「輪島塗」の7つの特徴はこちら

①沈金や蒔絵を通じた美しい加飾
②呂色工程で生まれる表面の光沢
③漆塗料による防腐性・抗菌性
④天然の木地と漆の重ね塗りを通じた断熱性
⑤漆独特の手触りや口当たりの良さ
⑥木地と漆のおかげで軽くて丈夫
⑦欠けても割れても修理により半永久的に使用可能

日常使いの中にも職人の時間や自然素材のぬくもりを感じる逸品です。能登ヒバ、地の粉、蒔絵といった素材と技法が、使うほどに愛着が深まる感覚をもたらす逸品です。

 

職員室の先生方のお箸を見せていただきました。

娘さんの手作りお箸や好きなキャラクターのお箸、ラーメンが食べやすいお箸など、写真を撮らせてもらうといろんなエピソードを話してくれました。

 

 

 

普段何気なく使っているお箸も、食を楽しむ素敵な文化です。

箸を通じて、食を楽しみ、美味しいごはんをいただきましょう!

水の大切さを考える

 8月1日は「水の日」です。あまりなじみがないかもしれませんが、実はこの日は、“水の大切さを考える日”として、国によって定められています。なぜこの日なのかというと、ちょうど夏の暑さが一番厳しい時期だからです。人間の体は約60%が水でできていて、水がなければ生きていけません。特に夏場は、気温の上昇とともに汗をかく量も増え、意識して水分を補給しないと、体がどんどん水不足の状態になってしまいます。

 この時期、部活動に取り組んでいる人たちは、朝から暑い中、とても頑張って活動しています。本校では、暑さヘの対策として、最も暑い時間を避け7時30分からの活動にしたり、WBGTを1時間毎に確認したりしています。水分補給の時間をこまめに設けていますが、気づかないうちに水分が失われていることがあります。そこで大切なのが、「のどが渇く前に水を飲む」ことです。のどが渇いたと感じたときには、すでに体の水分が不足し始めているサインです。30分~1時間おきくらいに、少しずつでも水分をとることが、熱中症を防ぐためにはとても効果的です。

 水の日をきっかけに、「水のありがたさ」「自然の恵み」「健康を守る意識」について、少しだけ立ち止まって考えてみましょう。この夏、努力とともに、しっかりと自分の体をいたわりながら、充実した毎日を送ってほしいと思います。そして、夏の練習を乗り越え、9月の新人戦で活躍することを期待しております。

千葉県吹奏楽コンクール Vol.5

 

コンクールを終え、吹奏楽部が学校に戻ってきました。充実感に満ちた笑顔の生徒が多く、

この日にいたるまでの、それぞれの思いが表情にあふれていました。

最後のミーティングでは、

「演奏は過去最高でした!」

「運搬や声かけができる人が増えた!」

「私たちならまだまだできる!」

と、前向きな言葉が飛び交いました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

これからも吹奏楽部の活躍にご期待ください!

みなさん、大変お疲れ様でした!

千葉県吹奏楽コンクール Vol.4

いよいよ本番を迎え、吹奏楽部がこれまでの練習の成果をステージで見事に発揮しました。緊張の中でも集中力を切ら

さず、一音一音に想いを込めた素敵な演奏が会場に響き渡りました。聴いている私たちの心にも深く届く、感動的な時

間となりました。吹奏楽部の皆さん、本当に素敵な演奏をありがとうございました。

また、応援に駆けつけて頂いたたくさんの保護者の皆様、教職員の皆様、心から御礼申し上げます。

千葉県吹奏楽コンクール Vol.3

コンクール本番を前に、会場でのリハーサルが行われました。晴れやかな天気とは対照的に、生徒たちの表情は引き締

まり、会場には緊張感が漂っています。そんな中でも、一人ひとりが真剣な眼差しで音に向き合い、全力で練習に取り

組む姿が印象的でした。本番に向けて集中力は最高潮。これまでの練習の成果を存分に発揮してくれることを期待して

います。

千葉県吹奏楽コンクール Vol.2

吹奏楽部はコンクール会場に到着しました。夏の晴れ空の下、生徒たちは明るく楽しそうな表情で、緊張の中

にも笑顔があふれています。移動で利用したバスのナンバーは「315(サイコー)」!幸運を感じさせるこのバスに

乗って来た部員たちは、最高の演奏を目指し気持ちを一つにしています。最高の結果を願って!

千葉県吹奏楽コンクール Vol.1

いよいよ待ちに待ったコンクール当日を迎えました。

会場に向かうバスの中では、緊張で口数が少なくなる生徒もいれば、「早く演奏したい!」と目を輝かせる生徒もおり、それぞれが特別な思いを胸にしています。

学校でのリハーサルでは、各パートリーダーが仲間に優しく声を掛けながら、的確に全体をまとめる姿が見られました。

一丸となって創り上げた音楽が、聴く人々の心に届くことを願っています。

この日のために頑張ってきた生徒たちの晴れ舞台を、心から楽しみにしています。

頑張れ、おおぐろの森中学校吹奏楽部!

夏には……これっっっ!!!!!

みなさん。暑いですね。とにかく暑い。

汗・焦る汗・焦る汗・焦る汗・焦る汗・焦る汗・焦る

そんな中、毎日お疲れ様です。

朝から元気な挨拶。颯爽と走る姿。きらきらした笑顔。

みなさんの、日に日にたくましくなっていく様子に元気をもらっていますお知らせ

 

ただ……心配なことが一つ。

それは「夏バテ」です。

登校中も暑いので、学校に来るときには体調不良になってしまうこともありますよね。

 

そんな夏に最高の品をご紹介!

それは「梅干し」です。

 今日、7月30日は『梅干しの日』!!!!!

古来より長い歴史の中で「梅はその日の難のがれ」「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられてきました。

まさに『7月30日に梅干を食べると難が去る日』ともいえるのです。

また梅は、「食べ物、水、血」の三毒を絶つとも言われ、古くから親しまれています。

朝出かける前に梅干を食べると「その日は災難を免れる」という言い伝えが、今も根強く息づいていて、昔の人は梅干しを薬として持ち歩き、旅先で熱病や風土病などの病気にかからないよう心がけていたと言われています。

今でも旅館やホテルで朝食に梅干しが出されるのはこの説が生きているみたいですひらめき

 というわけで。

よし!登校前に梅干しを食べよう!

そこで、私が強くオススメしたいのは、「梅干し茶漬け」です。

作り方は、とにかく簡単!

熱々のご飯に、梅干し、海苔、お茶漬けの素、冷たいお茶をかけて食べるだけ!

こだわりは、熱々ご飯に冷たいお茶というところです。(お水でもOK!)

これなら、時間のない朝に……

自分でつくれる~!

サッと食べられる~!

洗い物も少ない~!

だから中学生一人でぱっと作れる朝ごはん給食・食事

そして「塩分と水分と炭水化物」が一気にとれる!&梅干しパワー!

納豆も一緒に乗せて食べるのもオススメです!卵も一緒にいかがですか?

 

2年生が昨年度校外学習で訪れた東京スカイツリー内のソラマチに梅干し専門店があって、そこでも梅干し茶漬けを食べることができます!

色々な梅干しがあったので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

職員室でも、梅シロップを作って夏バテを防いでいます!

そして、おおぐろ中の夏と言えば「学習会と図書室開放」ですね。

昨日も、図書室では進路開拓のために学習したり、職業人の調べ学習をしたり、家族で数学の問題を解いたりする姿がありました。

そして、国語の学習会では文法のプリントを解く、読書感想文に挑戦する、作文課題に取り組む様子も。

担任の先生も応援に来てくれてやる気もUP!

まだまだ暑い日が続きますが、充実した日を過ごせるよう願っていますキラキラ

 

吹奏楽コンクールに向けてラストスパート!!

吹奏楽部は、今月末に行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けて練習に励んでいます。いつもの音楽室ではなく、体育館や多目的ホールをお借りして響きを確認しています!

 

25日には、打楽器奏者で指揮者の先生にレッスンしていただきました。今年度初めての専門家からの本格的なレッスンに緊張しながらも、精一杯頑張っていました。

また、26日には吹奏楽部保護者の皆様にお越しいただきました。暑い中ありがとうございました。

 今年度はA部門という大編成の部門に初挑戦します。昨年度は自由曲のみでしたので、課題曲・自由曲の2曲の演奏に苦戦しつつも、互いにアドバイスし、工夫して練習に励んでいます。限られた練習時間の中でも時間を見つけては部員同士で確認して合奏したり、先生に質問したりと、積極的に練習しています!

 

おおぐろ中が参加する千葉県吹奏楽コンクールは、7月31日(木)に千葉県文化会館にて行われます!演奏時間は11:30頃を予定していますので、応援のほどよろしくお願いいたします音楽 

生徒たちの気持ちのこもった熱い演奏をお届けします!!