夏には……これっっっ!!!!!
みなさん。暑いですね。とにかく暑い。
汗汗
汗
そんな中、毎日お疲れ様です。
朝から元気な挨拶。颯爽と走る姿。きらきらした笑顔。
みなさんの、日に日にたくましくなっていく様子に元気をもらっています
ただ……心配なことが一つ。
それは「夏バテ」です。
登校中も暑いので、学校に来るときには体調不良になってしまうこともありますよね。
そんな夏に最高の品をご紹介!
それは「梅干し」です。
今日、7月30日は『梅干しの日』!!!!!
古来より長い歴史の中で「梅はその日の難のがれ」「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられてきました。
まさに『7月30日に梅干を食べると難が去る日』ともいえるのです。
また梅は、「食べ物、水、血」の三毒を絶つとも言われ、古くから親しまれています。
朝出かける前に梅干を食べると「その日は災難を免れる」という言い伝えが、今も根強く息づいていて、昔の人は梅干しを薬として持ち歩き、旅先で熱病や風土病などの病気にかからないよう心がけていたと言われています。
今でも旅館やホテルで朝食に梅干しが出されるのはこの説が生きているみたいです
というわけで。
よし!登校前に梅干しを食べよう!
そこで、私が強くオススメしたいのは、「梅干し茶漬け」です。
作り方は、とにかく簡単!
熱々のご飯に、梅干し、海苔、お茶漬けの素、冷たいお茶をかけて食べるだけ!
こだわりは、熱々ご飯に冷たいお茶というところです。(お水でもOK!)
これなら、時間のない朝に……
自分でつくれる~!
サッと食べられる~!
洗い物も少ない~!
だから中学生一人でぱっと作れる朝ごはん
そして「塩分と水分と炭水化物」が一気にとれる!&梅干しパワー!
納豆も一緒に乗せて食べるのもオススメです!卵も一緒にいかがですか?
2年生が昨年度校外学習で訪れた東京スカイツリー内のソラマチに梅干し専門店があって、そこでも梅干し茶漬けを食べることができます!
色々な梅干しがあったので、お気に入りを見つけてみてくださいね。
職員室でも、梅シロップを作って夏バテを防いでいます!
そして、おおぐろ中の夏と言えば「学習会と図書室開放」ですね。
昨日も、図書室では進路開拓のために学習したり、職業人の調べ学習をしたり、家族で数学の問題を解いたりする姿がありました。
そして、国語の学習会では文法のプリントを解く、読書感想文に挑戦する、作文課題に取り組む様子も。
担任の先生も応援に来てくれてやる気もUP!
まだまだ暑い日が続きますが、充実した日を過ごせるよう願っています