葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

6月17日(月)学校生活の様子

6月第4週が始まりました。今週は生徒のみなさんにとって一大事の期末テストがあります。テスト前で部活動などはありません。落ち着いて学習に取組んでくださいね。授業中に配られたプリントやワークなどを繰り返ししっかり取り組みましょう。タブレットを持ち帰り、出題範囲の部分のドリルパークに取り組むのもよいでしょう。時間を有効に活用して頑張ってくださいね! ※今日は昼休みの生徒たちの様子をお送りします

   
   
   
   
   
   
   
   

 

6月14日(金)学校生活の様子

真夏のような日となりました。放課後、お休みに入られる先生のお別れ会を生徒たちが企画して開いてくれました。和やかな雰囲気の中、心温まる歌のプレゼントと代表生徒による言葉、花束贈呈、そしてすばらしい色紙が送られました。生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

※休み時間の生徒たちの様子をお送ります

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

6月13日(木)学校生活の様子

今日は生徒総会が行われました。年に一度開催される生徒総会は生徒会の最高議決機関です。民主主義の基本は皆で決めて、決まったことを、皆で守ることです。また、生徒総会は、葛飾中の課題を葛中生全員が一同に会し議論を尽くす。それらを通して、生徒の手で葛飾中をより良くするためにあるものです。総会は今日まで念な準備を行ってきた生徒会本部役員のみなさん、専門委員会の委員長、選出された議長団、クラス討議を経ての質問者の方々と、真剣な態度で臨んだすべての生徒のおかげで盛会ののちに終了しました。ご協力ありがとうございました。

※今回の総会より資料が学習用端末を使っての電子化となりました。これも、大変素晴らしい取り組みですね!

 

6月11日(火)学校生活の様子

今日は一日、葛飾中学校区を中心に長年ホームステイで日本を訪れている、アメリカ・ウィスコンシン州のメモリアル高校、ノース高校のみなさんが来校され一日葛飾中学校で過ごしました。また、2年生では午後からユニクロ・GUのファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と取組んでいる学習プログラム”届けよう、服のチカラ”プロジェクトの講義を受講しました。今後、学校としてSDGs活動を推進してまいります。