葛飾中学校ブログ

葛飾中学校ブログ

京都での最後の昼食

京都での最後の昼食はビュッフェです。
おいしいご飯を食べながら楽しかった思い出を話して、みんないい笑顔です。

修学旅行 最終日

6月4日から3年生は修学旅行で、京都・奈良に来ています。
今日が最終日です。帰りたくない!と言う生徒も多く、みんながいい思い出がつくれたのかなと感じます。

令和に刻んだ葛中魂

5月25日(土)に体育祭が行われました。今年度も1~3年生が
クラスごとに「団」を組み、5つの「団」で競い合いました。
 当日は3年生を中心に団結し、それぞれの競技にの全力で取り組み、
励まし合う生徒の姿に、初夏の日差しよりも鮮烈に感動を味わった方も
多かったのではないでしょうか。

 

 また、体育祭前に、地域に在住されるボランティアの方が職員玄関
の花を新しくしてくださいました。涼やかな花が、葛中生の活躍をよろ
こんでいるかのようです。

体育祭練習が始まりました。

 5月13日(月)、体育祭の練習が本格的に始まりました。
3年生から1年生まで学年毎に緑団、赤団、青団、黄団、
白団に別れ、勝敗を競います。




 昼休みや放課後に練習をすることで技を磨き、声を掛け合う
ことで心を寄せ合い、一致団結し勝利に邁進してほしいです。
 地域に在住されるボランティアの方が玄関に活けてくださった、
芍薬の大きな花も皆さんの努力を見守っています!
 ガンバレ!

AED講習会

 5月8日(水)に本校職員は春日部消防署の職員の方を講師に招き、
心肺蘇生法の基本と、AED使用方法について学びました。
 葛飾中職員は5班に分かれ、実習をしました。



 実習をとおして、改めて緊急時の対応法について職員で
確認し合い、迅速な救命処置について理解を深めました。