葛飾中学校ブログ

葛飾中学校ブログ

修学旅行最終日 クラス別行動

第3学年修学旅行もついに最終日を迎えました。
3日目はクラスごとに3つのコースに分かれ、それぞれの体験を楽しみました。

1組:合格祈願コース
北野天満宮で合格祈願のお参りに行ってきました!
生徒たちのお祈りに、学問の神様もきっと微笑んでくれている
のではないかと思います。

 

2,3,4組:保津川下りコース
保津川で川下りをしてきました!
ベテラン船頭さんのトークを聞きながら、京都の美しい自然を満喫しました。

5組:嵐山トロッココース
嵯峨野5号に乗ってトロッコを楽しみました!
普段乗ることのできないトロッコに生徒たちも興奮しておりました。

どのクラスも貴重で有意義な時間を過ごすことが出来たと思います。体験活動を通して一段と友人との仲が深まったのではないでしょうか。

修学旅行2日目 京都班別行動

2日目は、班に分かれて京都をタクシー研修しました。2日目が1番楽しかっ
たという声も多く、充実した時間が過ごせたのかなと感じます。

3日間とも天気は晴れ。とても暑い中でしたが、太陽にも負けないくらいきら
きら笑顔をあちこちで見ることができました。おいしいものを食べることも班
別行動の楽しみ。女の子たちはタピオカが大好きなようです。

金閣寺には、みんな感動です。タクシーの運転手さんが、案内してくれたり
写真を撮ってくれたりしてくれて、別れを惜しむ人も多くいました。

ここからは宿舎での様子です。自由時間になるとみんなで集まってカードゲ
ーム大会。至る所で開催されています。この会場は、先生も参加しています。

 

そんな中、ホワイトボードにこれからの動きを書く実行委員さん。一生懸命働
いているなあと思っていたら、なにやら困っているよう。耳を澄ましていると「
8ってどうやって書く?」「こうじゃないの?」「いや、その書き方変だよ!」8の
書き方でもめていたようです…

食事の様子です。みんなで楽しくその日にあった出来事をお話ししながらの
食事です。

こちらは夜のレクの様子。ジェスチャーゲームをやりました。とても盛り上が
りましたが、それ以上に盛り上がったのは、ある生徒の歌です。観客にご注
目ください。

完全にコンサート状態。修学旅行中最も盛り上がった場面だったかもしれま
せん。

楽しいことがたくさんありましたが、それだけではなかった2日目。よりよい
最終日にするために、実行委員さんたちは真剣に会議をしました。

修学旅行1日目 奈良班別行動

行きの新幹線です!わくわくした気持ちで京都・奈良方面に向かっています。
座席を向かい合わせにして、トランプやUNOで盛り上がっていました。

京都駅に到着し、特急で近鉄奈良駅に向かいました。
東大寺前でクラス別写真を撮影した後、班別行動開始です!

 

 

奈良公園では、鹿がたくさん!鹿せんべいを買って、あげている生徒もいました。

 

抹茶アイスおいしそう~!

恋みくじをひきました!はたして内容は…。

夕ご飯はハンバーグでした。みんなたくさん食べていました!
やはりみんなで食べるご飯は、おいしいですね!

皆で訪れよう卒業へのチェックポイント

6月4日(火)から6月6日(木)の2泊3日で、3年生は修学旅行で奈良・京都に行ってきました。
3日間なかなかブログのアップができなかったため、これからまとめてアップしていきます。
写真は、修学旅行のスローガン旗です。宿舎のロビーに掲示させてもらいました。

帰りの新幹線

先程帰りの新幹線に乗りました。
行きの新幹線と同様、修学旅行専用車のグリーン車席です。
疲れて寝ている人もいますが、乗ってすぐにトランプを始めた人も多くいます。まだまだ元気です。