葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

5月14日

今日は昨日とうってかわって夏のような暑さでした。みなさん体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

 

きれいな紫ですね。いつもありがとうございます。

 

先生からのメッセージです。

きっと来週は完璧に治っているはずです。

この「ニヤニヤ」よーく気持ちわかります。担任ならではの感覚です。

 

今日も達成しました!

 

記録はどれだけ伸びるのでしょう。まだ1週間あります。目標を高く持ち協力し達成してください。

 

今日の授業です。(写真が少なくて申し訳ありません)

5月13日心臓検診(1年)

今日は朝からいつ雨が降ってもおかしくないようなぐずついた天気でした。気温も20度に届かず肌寒い1日でした。

 

つぼみがまた増えています。どんな花が咲くのでしょうか。

 

こんなに芽が伸びています。成長が早いです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、各学年の体育祭練習が予定されていましたが、天候不良のため1,3学年は体育館で行いました。限られた練習しかできなくて残念でしたが、生徒はよく取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、1時間目から心臓検診でした。上履きをしっかりそろえ、整列もきちんとし、静かに待機していたので予定よりも30分以上早く終わりました。ごくろうさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

5月12日埼玉県学力・学習状況調査、緑の羽根募金開始

曇りが多い1日でした。予報より気温が低く運動にはもってこいの気候でした。

 

先生からのメッセージです。

 

今日から生徒会本部主催第2弾「緑の羽根募金」開始です。募金について知り賛同したら、少額でもよいので、たくさんの生徒・先生に協力してもらいたいですね。5月19日(水)まで活動しているのでどうぞよろしくお願いします。

【緑の羽根募金とは?どんなことに使われているの?】

昭和25年以来「緑の羽根募金」運動を進めてきましたが、平成7年に戦後50年を契機として「緑の募金法」が制定され、「緑の募金」を通じたボランティアによる森林づくりが国内はもとより地球規模で進められきました。植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等にも使われています。「緑の募金」は、企業や団体、市民の皆さまと一体となって、多くの「人と人」「人と森」「人と地域」をつなげる活動を推進しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は全学年埼玉県学力・学習状況調査を行いました。2,3年生は国・数・英、1年生は国・数、そして全ての学年で、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」を行いました。1年生は中学校生活初めてのテスト、2,3年生は連日のテストでしたが、どの学年も真剣に取り組んでいました。

【埼玉県学力・学習状況調査って?】

「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。本調査では子供たちの、「学力の伸び」を測ることができます。「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。本調査で示す、子供の「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果を確かめることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月11日中間テスト(2,3年)

今日は20度に届かず肌寒い1日でした。でも葛中生は元気です。

 

またつぼみを摘んでくれました。楽しみです。

 

先生からのメッセージです。

 

今日は、2年生と3年生が令和3年度最初の定期テスト・中間テスト(5教科)でした。実力を発揮することができましたか。

2年生の時程です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の時程です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストが終わり、部活動が再開されました。一生懸命取り組む姿と合間に見える笑顔が、葛中生の輝きを一層際立たしていました。

5月10日

今日は夏日になりました。暑すぎます。

 

植物も生き物だということがよくわかります。「根毛」もはっきりとわかりました。ジャガイモから芽が出始めました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は2,3年生の中間テストです。2年生はテスト対策勉強会を開いていました。よい点数がとれるといいですね。

 

5月7日

今日は朝から曇り空で、午後から雨になりました。涼しい1日でした。

 

生徒会本気活動第2弾です。5月12日(水)~5月19日(水)までの1週間です。みんなで協力しましょう。小さな善意でもみんなが集まれば大きな助けとなります。

 

先生からのメッセージです。

 

吹奏楽部も今日から朝練開始です。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

5月6日歯科検診

5月に入りゴールデンウィークが終わりました。朝は曇っていましたが、昼間は半袖でもよい陽気になりました。

 

根っこがよく見えるようになりました。

 

先生からのメッセージです。

 

 

1年生も朝練に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6-8組、3年生、2年1,2組が歯科検診でした。虫歯があったら早めに治療しましょう。残りのクラスは6月17日(木)になります。

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日に設置したウォーターサーバーを早速使ってみました。どんどん活用しておいしい水を飲んでください。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業です。

 

4月30日ウォータースタンド設置・1年生部活動本入部

日中は半袖でいい陽気でした。

 

一昨日のつぼみが見事咲きました。

 

地域の方からもマナーの悪さをご指摘いただいています。自分のまわりについても気にかけてください。学校内でも地域にいても常に感謝の気持ちを持って行動したいですね。

 

どのクラスもぐっと記録が伸びましたね。可能性は無限です。クラスの団結力を記録で示してください。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は今日から本入部です。何人かは朝練習から参加した生徒もいました。3年間続けられるといいですね。そうすれば先輩方のように素晴らしいテクニックを持てたり、県大会出場にもつながります。楽しく取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「春日部市役所プラスチック・スマート宣言」に基づき、ウォーターサーバー(常温)を1年間無償貸与という取組を活用し、本校に2台設置されました。1台はB棟昇降口(1,2年生用)、1台はA棟昇降口(3年生用)です。常温とは言え、高い浄水能力で「いつもおいしい水が飲み放題」という環境が整いました。連休が明けたらすぐに使用できます。ただ注意事項が1点。これは直接口を近づけ飲むものではなく、ボトル・水筒・カップに注ぐようになっています。優れた点は、同時に2つ注ぐことができます。左側は上部にあるダイヤルをひねれば給水します。右側はボトル等を奥に押し込むだけで給水します。賢い使い方としては、家庭で水筒内にたくさんの氷を入れて学校で給水すればいつでも冷たい水を飲むことができます。是非活用してください。

 

4月20日

今日は昨日以上に寒暖差が激しかったですね。昼は半袖で十分でした。

 

特に2番目は絶対にしてはいけないことです。みんなで協力して高めていきましょう。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

4月19日避難訓練

昼はポカポカ陽気でした。しかし、寒暖差が激しいので体調管理に気をつけましょう。明日は今日よりもさらに、朝は寒く昼は暖かくなるそうです。

 

3年の学年目標です。是非後輩たちに君たちのすごさを見せつけてください。

 

ALTのフェルナンド先生が母国スペインについての掲示物を作成してくれました。みんな読んでください。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5校時は、避難訓練でした。どの生徒も素早い行動をし、避難指示が出て集合完了(点呼確認含む)まで4分30秒という記録的な早さ(5分が理想時間)を達成しました。担当の先生は、10年前の東日本大震災を地元宮城で経験した先生です。当時の震度は「6強」で津波の恐怖を身をもって感じたそうです。その先生の話の中で「緊急時は1分1秒が本当に大切なんだ」と生徒に語りました。