葛飾中学校ブログ

葛飾中学校ブログ

いじめ非行防止ネットワーク会議

 7月3日(水)に「いじめ非行防止ネットワーク会議」が本校で開かれました。
 この会議は、本校の校長、教頭、主幹教諭、生徒指導主任はもちろんのこと、葛飾中学校区の春日部市立南桜井小学校、春日部市立桜川小学校の校長先生、生徒指導の先生、東部教育事務所生徒指導支援員 秋山様、春日部市教育委員会指導課 鶴見様にもご出席いただきました。
 さらには、本校PTA会長齋藤様、両小学校のPTA会長様、主任児童委員 林様、小川様、春日部警察署生活安全課少年係 佐藤様にもご出席いただく、大がかりな会です。
 会議では各学校の教育活動について情報交換を行いました。東部教育事務所生徒指導支援員の秋山様からは「これだけの方々が出席されているということは、地域で児童生徒を見守っているということであり、さらに、こうした会が長年にわたり開催されているという事例は、埼玉県東部地区でも稀です」というお言葉をいただきました。

学校総合体育大会

 6月12日(水)から29日(土)に行われた学総地区大会
及び代表決定戦が終了しました。
 各部活動の結果をお知らせします。
<全日本通信陸上競技大会春日部市予選会>    〔敬称略〕

【陸上部】                      

○1年男子1500m 第1位  堰 大耀(県大会へ)


<学校総合体育大会  >    〔敬称略〕

【サッカー部】 

○優勝 (県大会へ)

 

 

【女子ソフトテニス部】

○団体優勝 (県大会へ)

○個人第3位(県大会へ) 

 御子柴七海 ・ 柴田菜々瑛

 一宮楓果 ・ 村上はな


【男子ソフトテニス部】

〇個人 第4位(県大会へ) 

   河井真太郎・渡邉拓真

 

【女子バドミントン部】〇団体 第3位(県大会へ)

〇ダブルス第5位 安藤結衣・髙橋優妃奈(県大会へ)


【陸上部】  

○1年男子1500m 第1位   中田悠介(県大会へ)

○1年男子走幅跳 第1位   髙橋由晃(県大会へ)

○1年女子走幅跳 第1位   須﨑 碧 (県大会へ)

 

【野球部】

○市内第3位


【女子バスケットーボール部】  

○代表決定戦 幸手中に惜敗


【男子バスケットーボール部】  

○大沼中に惜敗


【女子バレーボール部】

○豊野中、大沼中に惜敗


【男子卓球部】

○東中、武里中に惜敗

健康は自らの意志で

 6月25日(火)には、2学年が保健学習で薬物の恐ろしさについて学びました。
 講師の飯田義雄先生は、神経に強い作用と常習性をもたらす薬物について、熱量のある語り口で講義されていました。
 2年生も薬物は「ダメ。ゼッタイ。」と胸に刻んだことでしょう。

 6月26日(水)には1学年が保健学習で「たばこの害」について学びました。保健師の塚原美智子先生は、クイズ形式でタバコによる健康被害について説明されていました。

 健康は正しい知識と自らの意志によって保たれるものです。
みなさんも正しい生活習慣を身につけ、健康な毎日を過ごしましょう!

東ブロック連絡協議会

 6月21日(金)に東ブロック連絡協議会が開かれ、埼玉県立庄和高等学校の授業を庄和地区の公立小中学校の先生方で参観させていただきました。

 葛飾中の生徒も進学している庄和高等学校は、大変落ち着いた雰囲気のなかで教育活動が行われていました。
 授業参観の後は各分科会に分かれ、高校の取組について意見交換を行い、相互理解を深めました。

投入!

 6月11日(火)の放課後にPTAのお手伝いとして、本校生徒会
役員がプールにEM菌を投入しました。
 EM菌とは、発酵型の乳酸菌や光合成細菌などの集合体で、
農地や水質の改善に威力を発揮する菌のことです。これを
プールに投入することで、プール掃除の時の負担軽減を
ねらいとしています。

 が、なにせ「発酵」しているので、芳醇な香りがします。

 しかし、みんなのため、献身的に働く生徒会。流石です。

 さて、プールから校舎にもどってくると、白い花が。地域の
ボランティアの方がこまめに花を新しくしてくださったのでした。
この花、紫陽花にに似ているけれども、ちと違う咲きぶり。
登下校指導の道端で見かけ、見かける度に不思議でしたが、
いよいよ本校玄関に登場するとは。
 調べてみると、北米原産のアジサイ科の植物で、その名も
カシワバアジサイ。葉の形が柏に似ていることに因むそう。
梅雨の曇天に涼やかな出で立ちです。