葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

3月29日(金)離任式

今日は離任式が行われました。春の大嵐の中、先生方とのお別れのために登校してくれた生徒のみなさん、どうもありがとうございました。午後からは朝からの荒天が信じられないような青空となりました。葛飾中学校でお世話になった先生方の、新しい場所でのご活躍を祈念いたします。(今日は全体写真のみ掲載いたします)

春休みの生活と交通安全について

 修了式後に、「春休みの生活について」と「交通安全について」の話をしました。

 生徒たちに、学校から次のようなお話をしてあります。

 ぜひ、地域でも共有して、みなさんで地域の中学生を見守ってまいりましょう。どうかよろしくお願いいたします。

<春休みの生活について>

 「春休みの生活について」の資料を配付します。このあと、担任の先生から説明がありますから、その資料をよく読んで春休みの生活をしてください。

 日々、きちんと生活している生徒が多いと感じています。

 ですから、春休みはゆっくり休んでください。日々、緊張の毎日を過ごしていると思いますから、春休みは、身体も心もリフレッシュするようにゆっくり休みましょう。

 校長先生のお話のなかに「4月は自分を変えるチャンス」というものがありました。ゆっくりと休んで、新しい学年、学期でどんな姿になるかを考えて、次の学年の準備もしてください。

 

<春休み中の交通安全について>

 春休みは外に出る機会が増えると思いますから、自転車について伝えます。

 自転車の事故が増加中です。自転車の運転は、被害者にも加害者にもあることを考えて、交通ルールとマナーを守って、自転車を利用しましょう。

 元気で新学期を迎えるために、十分注意をして春休みに生活してください。