葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

6月11日(金)生徒総会

今日も(朝から)暑かったですね。でも少しずつ体が慣れてきたかな。くれぐれも水分補給を忘れずに。

 

またかわいい花を摘んでくれました。ありがとうございます。

 

本日の日本語は「涙雲」です。「うるうる」という言葉はそんなに昔から使われていたんですね。日本語は奥が深い。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食中面白いものを見つけました。

「こどもぱんにあんぱんまん」素晴らしい作品です。思わず撮影しちゃいました。

 

6時間目に、生徒総会を行いました。今回はグーグルミートを用いて開催しました。コンピュータのカメラに向かって話すので難しかったと思いますが、スムーズに進行できました。お疲れ様でした。各クラスでの承認の拍手も教室の外にいても聞こえるくらい大きい拍手がありました。

 

 

 

 

 

 

   直前の準備           開会の言葉           校長先生の言葉

 

6月10日(木)1,3年眼科検診

午前中は涼しく過ごしやすかったですが、午後は湿度も高かったのでとても暑く感じました。熱中症に気をつけましょう。

 

本日の日本語は「刹那」です。1/75秒と言うことは「0.01秒」です。まさに一瞬。時間を大切にそして有効に使いたいものですね。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が5時間目、2年生が6時間目を使ってChromeBook(タブレット端末)の研修を行いました。今回は各教室でログインの仕方や端末のルール・マナーを学びました。端末保管庫の不具合で1クラスができませんでしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月9日(水)

今日もよく晴れました。今日も真夏日となりました。確実に夏に近づいています。

 

本日の日本語は「蝸牛」です。読めますか?(ヒント:雨の日あじさいの葉っぱにいる生き物と言えば?)

 

先生からのメッセージです。

 

 

3年生の硬筆展作品です。

 

今日の授業です。

6月8日(火)2年保健学習「性と生」

気持ちのよい朝でした。ですが、今年初めての真夏日になりました。しっかり水分補給しましょう。

 

「本日の日本語」シリーズ

日本語って本当に奥が深いですね。勉強させていただきます。

 

先生からのメッセージです。

 

硬筆店の作品が掲示されました。1年生の作品です。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、5,6時間目にかけて保健学習「生と性」について学びました。外部から助産師の日野先生をお呼びして、実物大の赤ちゃん人形や妊娠検査薬、実際にあった衝撃的な事実や感動の話などを通して、いかに生き抜くことが大切かを熱く語っていただきました。蒸し暑い体育館の中でもだれることなく、生徒たちは食い入るように話を聞いていました。

6月7日(月)

今日は30度に迫るムシ暑さになりました。不思議なことに午後3時から4時頃が最高気温となりました。

 

先生からのメッセージです。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GIGAスクール構想に基づく「生徒一人一台端末(タブレット)」の整備が完了したので、3年生は、5時間目に集会形式で研修会が行われました。一人一人に割り振られたIDとパスワードを入力して、授業で使用できる準備をしました。早く活用できるといいですね。