葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

9月30日生徒会本部役員選挙

全クラス完食を目指しましょう。そして大きく成長しよう。

 

無効票「0」を目指そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、生徒会本部役員選挙でした。

みんな熱い思いを全生徒に訴えかけました。

 

 

 

 

 

    

    司会・進行           開会の言葉           

 

 

 

 

 

 

         校長先生の話        選挙管理委員長の話

 

立候補者の演説

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    閉会の言葉          投票上の注意

 

8月31日

今週は土曜授業があります。残暑が厳しいですが元気に頑張りましょう!

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から4人の教育実習生が葛飾中に来てくれました。受入クラスは、1年1組(数学)、2年3組(保健体育)、2年5組(保健体育)、3年3組(英語)です。期間は9月18日(金)までの3週間です。将来、素晴らしい先生になるための実習です。まだ緊張していると思うので、どんどん話しかけてあげてください。

7月31日(終業式)

環境委員だけでなくみんなで取り組んだ、というクラスがほとんどです。

 

本当によく頑張りました。生徒の一生懸命な姿・笑顔が見られることが、先生方の最大の喜びです。

 

放送による終業式を行いました。まず、各学年代表、生徒会代表、計4名の生徒による1学期のまとめを発表してもらいました。どの生徒も代表として立派な発表でした。特に3年生の発表では、ことごとく中止や延期になる行事、最後となる学総大会の中止、などにより「悔しい・悲しい」思いをし、心にぽっかり穴が開いた感覚に陥った、と本音を語ってくれました。だからこそ、今を楽しくするために自分の見方や考え方を変えてみたい。大きな声で挨拶したり、笑顔で相手に接してみたりと、たとえ小さな変化でも積み重ねてレベルアップしていくことが大切だ、と締めくくりました。この発表を聞いて、多くの先生や生徒が感動し、1,2年の生徒からも「聞いていて涙が出そうでした」という声も聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、校長式辞です。本日朝、地域の方から登校中の葛飾中生徒の礼儀正しい行動に対してお褒めの言葉をいただいた、という心温まる話に始まり、行事や大会が中止になったにもかかわらず、3年生が立派に後輩の1,2年生に行動で範を示し、不平、不満を口にせず、じっと耐え忍んでいる姿はまさに本校の大黒柱である。1,2年生も未だかつてないこのような1学期をよく頑張って毎日の生活を送ってくれた。3年生が果たせなかった様々なことを3年生のために成し遂げて欲しい、とエールを送りました。

閉式後、生徒指導主任の先生から夏季休業中の生活について、安全主任の先生から交通安全について、保健委員会委員長から健康チェックキャンペーンの表彰、その他の表彰、を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

1学期最後の学活です。1学期間本当にご苦労様でした。いつもより短い夏休みだけれども、また2学期元気に会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月30日

 

 

 

 

 

 

生徒が帰った後、先生方は消毒、清掃、机等の整理整頓をして翌日生徒が気持ちよく登校できるよう、毎日頑張っています。生徒の頑張り、笑顔のためには努力を惜しみません。

 

 

朝読書の時間です。

自分の好きな本を熱心に読んでいました。

図書室にもたくさんの面白い本があるので利用してくださいね。

 

 

本日の宿題です。これは難問です。地底人にも色がわかるのでしょうか。

仮入部期間中の途中経過です。今週金曜日まで仮入部が続きますのでいろいろな部活を体験し、じっくり決めてください。

 

今日の授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から昼休みの図書貸し出しを始めました。自分に合った面白い本がたくさんあるはずです。どんどん活用しましょう。

4月30日

教室や廊下は、生徒が登校したときのために、担任や学年の職員が準備しています。残念ですが、5月31日まで休業日を延長します。今、ここで日本国民が心を一つにして、感染拡大を防ぎましょう。一人一人が我慢することで、自分自身と大切な人を守ることになります。今しばらく頑張りましょう。課題の回収や新しい課題の配布など学校から連絡します。また、何か心配事があれば学校にいつでも連絡してください。