葛飾中学校ブログ~カテゴリーで検索可能(令和4年度分/令和2年3月以降の月別)

葛飾中学校ブログ

6月18日(火)学校生活の様子

3年生の音楽の授業では、歌の実技テストが行われていました。歌っていた曲は、明治時代にドイツに留学し作曲技法を学び、和洋の文化と理論を取り入れた新たなる日本の音楽を確立した滝廉太郎の「花」です。2部に分かれる両方のパートをしっかりとした音程で堂々と歌っていました。合唱祭が楽しみですね!

6月17日(月)学校生活の様子

6月第4週が始まりました。今週は生徒のみなさんにとって一大事の期末テストがあります。テスト前で部活動などはありません。落ち着いて学習に取組んでくださいね。授業中に配られたプリントやワークなどを繰り返ししっかり取り組みましょう。タブレットを持ち帰り、出題範囲の部分のドリルパークに取り組むのもよいでしょう。時間を有効に活用して頑張ってくださいね! ※今日は昼休みの生徒たちの様子をお送りします

   
   
   
   
   
   
   
   

 

6月14日(金)学校生活の様子

真夏のような日となりました。放課後、お休みに入られる先生のお別れ会を生徒たちが企画して開いてくれました。和やかな雰囲気の中、心温まる歌のプレゼントと代表生徒による言葉、花束贈呈、そしてすばらしい色紙が送られました。生徒のみなさん、どうもありがとうございました。

※休み時間の生徒たちの様子をお送ります

 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

6月13日(木)学校生活の様子

今日は生徒総会が行われました。年に一度開催される生徒総会は生徒会の最高議決機関です。民主主義の基本は皆で決めて、決まったことを、皆で守ることです。また、生徒総会は、葛飾中の課題を葛中生全員が一同に会し議論を尽くす。それらを通して、生徒の手で葛飾中をより良くするためにあるものです。総会は今日まで念な準備を行ってきた生徒会本部役員のみなさん、専門委員会の委員長、選出された議長団、クラス討議を経ての質問者の方々と、真剣な態度で臨んだすべての生徒のおかげで盛会ののちに終了しました。ご協力ありがとうございました。

※今回の総会より資料が学習用端末を使っての電子化となりました。これも、大変素晴らしい取り組みですね!

 

6月11日(火)学校生活の様子

今日は一日、葛飾中学校区を中心に長年ホームステイで日本を訪れている、アメリカ・ウィスコンシン州のメモリアル高校、ノース高校のみなさんが来校され一日葛飾中学校で過ごしました。また、2年生では午後からユニクロ・GUのファーストリテイリングがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と取組んでいる学習プログラム”届けよう、服のチカラ”プロジェクトの講義を受講しました。今後、学校としてSDGs活動を推進してまいります。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

オークレア市メモリアル高校 来校⑥ 体験学習

せっかく日本へ来たので、葛中生の授業とは別に、習字と琴の体験をしてもらいました。

初めての習字を体験しました。

 

続いて、音楽室で校長先生の伴奏で「両国の国歌」と「上を向いて歩こう(英題:スキヤキ、SUKIYAKI)」を歌いました。

琴では「さくらさくら」にチャレンジしました。

オークレア市メモリアル高校 来校③ 贈り物

校長室では、メモリアル高校の生徒の皆さんが、日本語でウィスコンシン州の紹介をしてくれました。

(今回、葛中を訪れた学生さんは、日本語を勉強中です。)

ウィスコンシン州は雨がよく降り、冬は雪もたくさん降るそうです。だから冬季は学校がお休みだそうです。

夏は気持ちのいい日が続き、日本の北海道みたいな所とのこと、牛乳やチーズがおいしいそうです。

 

交流を記念して、プレゼントを頂きました。

米国の高校には、イメージアニマルがあるそうで、ハスキー犬と鷲のイラストを頂きました。

葛飾中からは、メモリアル高校の文字を入れた「ミニ大凧」をプレゼントしました。