校長ブログ

2021年5月の記事一覧

5月7日 場を清め、集中力向上!

 連休もあり、久しぶりの清掃となりました。廊下や生徒玄関の清掃に取り組む子供たちは、黙々と掃き掃除や雑巾がけに取り組んでいました。そして場を清めた後は、集中力を高めての授業です。授業者をしっかりと見て授業に取り組む子供たちの姿に、日々の成長を感じています。 

5月6日 よく学び、よく食べる

 グランド状況も心配されましたが、予定通り全校朝会をグランドで行うことができました。今日から教育実習も始まり、はつらつとした5人の先生が子供たちの前で挨拶をして、春中スタッフの仲間入りです。また市内大会で2位となった野球部の表彰も行いました。給食はハヤシライスで、各教室を回ったところ、ほとんどのクラスが完食でした。おいしい給食を提供いただいている栄養士さんと調理員の皆さんに本当に感謝です。長期の休み明けですが、よく学び、よく運動し、よく食べる子供たちでした。

 

5月4日 今後に活かせる大会

 今日は、野球とバスケットボールの大会が行われていたので、会場で子供たちの活躍を見守りました。日頃の練習の成果を発揮すべく、緊張感を持ちながら集中してプレーしていました。野球部もバスケット部男女も、6月の学校総合体育大会に向けての課題がはっきりしたようです。「一生懸命がかっこいい」頑張りましょう。

5月2日 サッカー勝利

 現在、サッカー部は高円宮杯の東部リーグを戦っています。今朝は、杉戸中学校と対戦しました。ともに攻守に素晴らしいプレーを見せてくれましたが、春日部中が競り勝ちました。大会は、今後も続きますが、今日のような粘り強いプレーを見せて欲しいです。