校長ブログ

2021年5月の記事一覧

5月28日 がんばれ!

 本日で教育実習の先生方は終了となります。朝の教室には、お別れ会で披露するというサックスの練習を行っている先生がいました。また陸上部の大会は2日目になります。多くの種目で決勝が行われ、春日部中学校の選手も大活躍で、県大会出場を決めています。午後には3年6組の英語の授業も見学しましたが、実習生の先生が最後の授業を行い、子供たちも意欲的に取り組んでいました。

5月27日 肌寒くても教室には熱気

 今日は、3年生を対象に全国学力学習状況調査が行われました。3年生は、慣れない問題ではありますが、真剣に取り組みました。部長面接も折り返しです。各部長の発言の内容からたくさんの元気をもらっています。5時間目には、2年生の音楽の授業を見学に行きましたが、パイプオルガンについて楽しく学んでいました。私自身も大いに勉強になりました。6時間目は疲れてくるところですが、授業を見学に行ったところの2年生は、先生や仲間の話を聞き、頑張って授業に取り組んでいました。

 

5月26日 大会始まる!

 今日は、1年生の体育祭学年練習が行われました。朝早くから体育委員の皆さんが準備に大活躍です。1時間目の2年生の体育の授業では、教育実習の先生が研究授業を行いました。タブレットを活用した大繩とびの攻略に取り組み、子供たちはしっかりと課題を理解できたようです。また本日は、通信陸上競技大会が開催され、陸上部の子供たちは日頃の練習の成果を思う存分に発揮していました。通信陸上競技大会は28日も開催されます。

 

5月25日 さすが3年生!

 今日は半日でしたが、内容の濃い時間を過ごしました。朝は3年生の太鼓の練習が行われています。また3年体育委員が全体練習の準備を行いました。1・2時間目の3年生の全体練習では、全員リレー、学年種目、大縄跳びなどの種目練習を行いましたが、決して手を抜くことなく真剣に取り組む3年生の姿に、後輩の良き手本となるという自負心を感じました。2年生、1年生も、体育の授業に集中しています。部長面談では男子テニス部と男子卓球部を行いました。県大会出場をぜひとも勝ち取って欲しいと思います。明日大会の陸上部は、放課後の練習で調整を行いました。明日は、自己記録の更新を目指します。

5月24日 記録に挑戦

 蒸し暑い一日になり、熱中症も心配されましたが、今日も子供たちは元気に活動していました。5時間目は2年生の体育があり、大縄跳びが本番さながらで実施されました。連続の飛べた回数は、男女の回数を合わせると70回を超えるクラスもあったようです。本番は100回越え目指します。部活動も集中して行っています。部長面談も、もうすぐ折り返しとなります。部長さんは部員をまとめ、目標に向かって着実に前に進んでいます。