校長ブログ

2020年12月の記事一覧

訪問指導(英語)

春日部市教育委員会の指導主事さんが来校して、英語の授業をご覧いただきました。

 

私も、たっぷり50分間、1年生の授業を拝見いたしました。

授業規律がしっかりしていて、学び方を身に付けている生徒達だなと思いました。

先生も、授業中ほとんど日本語を話さず、その英語の内容を、生徒達はしっかり把握し、言語活動に一生懸命取り組んでおりました。

途中、英単語のスペルの練習の時間もありましたが、よく書けている生徒ばかりで感心しました。

 

指導にきてくださった指導主事さんは、本校の1年生の生徒を、粕壁小の4年生の時担任したそうなので、授業終了後、生徒に囲まれておりました。

 

 

マーチングバンドのビデオ撮影

吹奏楽部のマーチングのビデオ撮影が行われたので、ウィングハットに行ってきました。

 

昨年、本校の吹奏楽部は、マーチングの全国大会で最優秀賞をいただきました。

今年は、コロナ禍のため、県大会、関東大会、全国大会とも、中止になりました。

しかし、ビデオ撮影による全国大会が行われることになり、昨年度の実績により本校の吹奏楽部は参加することになりました。その撮影が行われたということです。

 

撮影のカメラの近くに座ったので、演奏中の写真は撮れませんでした。演奏前の写真を紹介させていただきます。

吹奏楽部の保護者の皆様には、毎度ながら生徒の送迎、楽器の搬入・搬出、ウィングハットのシート敷など、大変お世話になりました。ありがとうございました。

校舎内塗装ボランティア

校舎内塗装ボランティアが行われました。

 

たくさんの生徒や保護者の方に参加していただき、校舎内の壁等のペンキ塗りや整備を行いました。

今年は、専門性の高い技術をお持ちの保護者の方にも、多数参加していただけましたので、例年よりも校舎の整備が進みました。ありがとうございました。

 

親子で参加された方々も多く、親子で一緒に登校したり下校したりする姿に、微笑ましさを感じました。

 

春日部中の校舎は古いのですが、生徒の皆さんは大事に使用してくれています。今回のボランティアに参加してくれた生徒や保護者の心が、全校生徒に広がり、校舎を大切にしてくれる気持ちや態度が、さらに強くなるとなおよいと思いました。

安全の日

今日は、安全の日でした。

 

いつものように、校外補導の役員の方には、立哨指導をしていただきありがとうございました。

 

私は、粕壁小学校方面に行ってみました。スタートが、少し遅くなってしまったので、途中で、たくさんの生徒の皆さんとすれ違いました。ほとんどの生徒が、早めに南門を通過してくれるのを思い出し、もう少し、早くでればよかったなあ、と後悔しました。

 

 

 

進路学習会(1年)

1年生の進路学習会が開かれました。

 

例年、1年生は、地域の方々に御協力いただき職場体験学習を3日間に渡り行っております。

今年は、コロナ禍の影響で、職場体験学習が中止になりました。

「何とか生徒に、代りになるものを体験させてあげたい」という1学年の職員の熱い思いから、本日の企画が生まれました。

 

本日は、18の業種の方々に講師として集まっていただき、生徒にお話しをしていただきました。生徒にとって、貴重な時間となりました。御協力いただきました皆様、ありがとうございました。