八木崎小学校 校長室より

2022年4月の記事一覧

春の八木崎小読書ウィークが始まりました

 本校では、1年を通して読書活動を推進しています。その取り組みの一つが『八木崎小家族読書ウィーク』です。ゴールデンウィークに入るこの時期、お子さんとゆったり読書をしたり、本について語り合ったりして、家族の読書環境を整え、家族団欒の機会となるよう取り組んでいただきたいと思います。

★実施期間・・・4月26日(火)~5月6日(金)

 実施期間中は、家族の都合がつくときにテレビ視聴やゲームの使用を控え、家族みんなで本に親しむ時間を楽しんでください。

昨年度の秋の『八木崎小家族読書ウィーク』より

    4年生Tさん母:読んだ本『14ひきのかぼちゃ』『14ひきのあさごはん』

             おいしかった給食のこともいっしょに話しながら読みました。高学年になりましたが、絵   

             がたっぷりの本を一緒に読むのも、気づきがあり興味深かったです。

 

4月19日(火)『朝読書』・・・1年生は初めて朝読書を体験しました。いつも手元にお気に入りの本を置き、わず

                かな時間も惜しんで読書に熱中する児童もいます。