牛島小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の献立は、5年1組の給食委員会の児童が考えた献立です。

献立は、 旬の野菜の混ぜごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ゆず風味サラダ、洋風かきたま汁です。

給食委員会では、牛島小学校の児童のみなさんに、おいしい給食を紹介したいと給食の献立を考えました。

今日は、5年1組の給食委員会のみなさんが、考えてくれた献立です。ごはんに旬の野菜のれんこんと小松菜を入れ

みなさんに旬の野菜を知ってもらい、彩りの良いごはんを考えました。

また、鶏肉の唐揚げは、なんといっても人気なので、みなさんに喜んで食べてもらいたいと思いました。

ゆず風味サラダは、「サラダでビタミンをとってもらいたい。」そして、洋風かきたま汁は、「みんなに体を温めてほしい。」という思いがありました。

給食調理員さんが、5年1組の給食委員会の児童のみなさんが思いを大切に、おいしく作ってくださいました。

とてもおいしかったです。「ごちそうさまでした。」